BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




27.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: デス水槽で困ってます・・。 2014/6/13 08:36

> ちなみに 底砂/硫化水素は? については、ストローをザクザク挿して確認
> 気体泡、黒変砂、異臭ともに無く、翌日の生態も大丈夫でした。

底砂はできるだけ、そっとしておいてください
ストローを刺して、気泡が有るのも、黒変部分が有るのも、異臭がするのも
問題ありません。
逆に、どれもない方が?です。(バクテリアが活動していない)

> これで、システムとしては
> ○底面吸引の 外部濾過(濾材抜き)・・・クーラーのためだけ
> ○プロスキ海道達磨
> ●殺菌灯消灯
> ●NO3PO4x
> の状態なのですが。

ある程度の魚がいる中で、ろ材を抜いてしまって良かったのかどうか?
「海道達磨」というのは使った事がないので、どの程度の実力なのか分かりませんが
スキマーだけに頼って大丈夫なのか?


> ■NO3PO4xの添加を再開してよいか、と。
> それは、硝酸塩を測定しながら、数値はどれぐらいを目標にしてよいか
> 例えば、

再開するのは構いませんが、どの程度の添加で自分の水槽では、硝酸塩、リン酸塩がどの程度落とせるのか?、というところをまずは掴むのが先決です。
その前に、添加することで、本当に栄養塩が落とせてるか?、というところが先ですね。
落とせていないなら、もっと基本のシステム構成を考えなおすべきでしょうし
落とせているなら、「これ以上添加しても、もう落ちない」というところまで添加しても大丈夫ですが、どこまで落とすか?は、育ててる生体の顔色を見て判断してください。(落とせば良い、というものではありませんし、どの程度の値が自分の水槽に良いのかを掴んでください)

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!