BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコツヨシ デス水槽で困ってます・・。 2014/5/30 20:04

導入3カ月のシマヤッコたちを、酸欠崩壊させて以降、導入する魚を ことごとく1-2週間で★にしています。
長期で残っている魚は酸欠崩壊を乗り越えた ハタタテネジリンボウのみ。
カクレさえも★になり、デバがやっと1ヵ月です。

まりんちゅのほうに恥を忍んで★歴を追記しました(ダメダメすぎて。。。)
「水槽タタめ!」以外でアドバイスいただければ・・と。

■条件
・60cm規格水槽
・強制濾過+底面濾過直結
・水流は両端から前方水面向けと背面向け
・飼育水は水道使用で硝酸塩がすでに2ppm
・週2x14L換水では 硝酸塩4ppm超(毎日14L換水でやっと2-3ppm)
・BPリアクタが働いてるか不安。スキマーは最近海道達磨に。殺菌灯は最近消灯
バクテリアは換水時にGEXサイクルを。
・換水時は、追加水を-0.5℃以内に。
・日照はタイマー8時間。
・半年使用の底砂、濾材を60cmに移動し、計2年経過。
・酸欠崩壊後は、コケコケになりましたが、NO3PO4-X/換水で、サッパリ生えなくなりました。
・アンモニア、亜硝酸は検出無し。
・最近はNO3PO4-Xの添加は2mlに抑え、換水を二日に一回 14L(20%)。
ミドリイシはギリキープでポリプはワサワサしています。
その他LPS、ソフトは溶けなくなりました。
・ガラスフタを開けると、時々水が臭うことがありますが、ショップ水槽でも嗅ぐことがあるレベルです。

■質問
@NO3PO4-Xの添加が 魚に悪影響を与えることがありますか?
A外部濾過は、半年に1回頻度の清掃ですが、少ないですか?
BBPリアクタと殺菌灯を併用していましたが、先週イナズマが白点になり、
ICHを添加しはじめたことから止めましたが、結局★で、消灯を継続しています。
消灯派、併用派双方のご意見伺いたく。ちなみにテトラ60で、弱い(強くない)と思ってます。
Cハタタテネジリンボウが 病気を保有(キャリア)している・・可能性はありますか?
D病原菌によるものでしょうか?
その場合、底砂?濾材?両方か。
E海道達磨なら、強制濾過から濾材を抜くべきか?

シマヤッコが 5代目でやっと餌付いたときの感動と、カワイさで、ずるずると対策をせず
(BP追加や海道河童->達磨などはありましたが)ここまで来てしまいました。

最後のシマヤッコを、と思っています。アドバイスをお願いいたします。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!