BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] さんけ 90cm水槽用クーラーについて 2014/5/24 00:16

水槽を90x45x45オーバーフローにしたので
クーラーの買い換えを検討しています。
Zc700かzc1000、レイシーLx180の3機種で
迷っています。

水槽の設備は
濾過層 60x40x36
照明 グラッシーレディオx3
水流ポンプ wmp8000
循環ポンプ dc5000
スキマー sv203
を使っています。


Zc700、Lx180だと弱いでしょうか?
同じような条件で使用されている方が
いましたら、アドバイス下さい。

いいね!0


2.[>][x] 削除 2014/5/24 14:20

削除 by ユーザー (5/24 14:24)

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミbooo Re: 90cm水槽用クーラーについて 2014/5/24 16:07

 家は45キューブ+サンプ45キューブで総水量は130LのLED250wポンプ100w」ぐらいですが真夏はZC−700Eでも冷え切らないときがありますよ。室温40度近くなるので排気はダクトで窓から出しているのですがそれでも設定25度が徐々に27くらいまでになります。なのでエアコン必須です。
 前にそれが故障なのかと思いゼンスイに代替品を借りましたが(ゼンスイは故障時、代替品を貸してもらえるので助かります。)状態は変わりませんでした。
 よって大きいものをお勧めします。

いいね!0

4.[>][x] さんけ Re: 90cm水槽用クーラーについて 2014/5/27 23:36

boooさん、こんばんわ。
ライトを追加したらZc700だと厳しそうですね…
Zc1000を購入します。

ありがとうございました(^^)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミKenbo Re: 90cm水槽用クーラーについて 2014/8/29 12:57

私は 90cmのOFですし、濾過も90cmです。
照明は LEDですが 結構本数が多いです。
ポンプも 40リッタークラスが2台

今まで レイシーの 旧型 LX100 と LX110?
2台を それぞれのポンプにつないでました。
これで、日の当たる部屋でも大丈夫でしたが
あまりにも古く うるさく 電気代がかかるので
100の方を ZC500にしましたが
100ほど冷えず 結局 旧型LX110が後押しし
冷却してます。

何が言いたいかと言うと
高いけど レイシーがお勧めでは無いかと

いいね!0

6.[>][x] さんけ Re: 90cm水槽用クーラーについて 2014/9/4 21:40

Kenboさん、こんばんわ。
レイシーのクーラーを買おうと思ったのですが
販売店で置いている所が無かったので
ゼンスイにしました。

日本のメーカーなのに何で置いてないんですかね…

いいね!0

7.[>][x] 削除 2016/6/13 07:03

削除 by 管理者 (6/15 03:03)

いいね!0

8.[>][x] yasu Re: 90cm水槽用クーラーについて 2016/6/13 19:27

私も90×45×45オーバーフロー水槽、濾過槽60×30×30でZC-1000を使用していますが去年排熱対策していなくboooさんみたいに室温40度近くなってしまった時には冷え切らず水温30度近くになった時がありました。
ちなみにゼンスイさんのクーラー選定・計算式で計算したリットル数は35℃の設定値665Lに対して
546Lだから室温40℃だと足りないのかもしれませんね!
ゼンスイさんのホームページで自動計算式載っているので計算してみてはいかがですか?
今年から排気ダクトとパイプファンにて排熱対策はしています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説