BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぱみゅ カクレクマノミとイボハタゴイソギンチャク 2014/5/18 21:53

僕の経験上初めてのケースなんですが
カクレ5匹ファミリーを最近に入れました
仲は微妙なんですが それが問題ではなく
5匹のうちの2匹なんですが一匹が人口餌を食べてるのか分かりません
生餌は食べます もう一匹は人口餌は食べてます
そんな状態で
一番問題なのがイボハタをつついて食べてる感じなんですよ
そこで 一週間くらい隔離してみました
一週間後水槽にもどした所 やはり まっ直線にイボハタに向かい
つつきだしました
今はとりあえずまた隔離しています
もうイソギンチャクの入った水槽に戻す事はできないんでしょうか?
つついて食べるくせに夜は入って寝てるなんてまったく意味が分かりません

いいね!0


2.[>][x] プロフィールRubio Re: カクレクマノミとイボハタゴイソギンチャク 2014/5/19 14:19

それはたべているのではなく
イボハタゴの手入れをしているだけだと思います。
イボハタゴやハタゴはセンジュイソギンチャクの次に毒が強いので
刺胞を食べるのはちょっと考えられません。

ただ一つひっかかるのが人工飼料を食べないことです。
スズメダイやクマノミにはキョーリンのひかりプレミアムメガバイトレッド
がいいと思います。
お値段は少し高めですがすごく食いつきがいいです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カクレクマノミとイボハタゴイソギンチャク 2014/5/19 15:03

人工餌を食べないのは2匹じゃなくて1匹ってことなのかな?汗

クマノミはイソギンに入る際に、イソギンのポリプを摂取(完全に食すのか食い千切るだけかは失念)して、毒に慣れてから入るようになる、って聞いた事があります。まだその段階なのかも?

クマノミは餌付きやすい魚なので、他のクマノミが食べてる姿を見ていれば、そのうち一緒になって食べるようになるはずです。

隔離は不要です。余計にストレスになるかも?

いいね!0

4.[>][x] ぱみゅ Re: カクレクマノミとイボハタゴイソギンチャク 2014/5/19 17:52

ありがとございます
僕も海水魚は長い事してるんで
そういった事は人並み程度に理解してると思ってるんですが
メガバイト レッド ブルー 地元の店のオリジナルのエサ その他
色々ためしてます
もちろん元いた所で与えていた餌も与えてます
カクレは5匹いるうちの1匹が食べてない感じです
つついているのは食べてない1匹と 最初はつついてなかったのに横にいたせいかどうかは分かりませんけど 真似をする子まででてきました
これ以上はと思い
すぐに隔離 一週間後戻してあげると イソギンチャクにまっしぐら つつきだします
掃除というより 体をひねらせ噛み付いてつつきます
どうみても掃除してるには見られません
つついたりそんな事するにかかわらず 夜になるとイボハタに入って寝るんですもの〜
意味不明になってきてます
ちなみに つついている2匹は気性が少々荒いです
残り3匹はつつく事なく仲良くイボハタに入ってくれてます
どのみちもどすのは厳しくはなってきているんですが
なんとかできないかと思い お尋ねした一方なんです
自分の海水魚している目標まで到達したので
新たに更新させた結果がこのザマです

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: カクレクマノミとイボハタゴイソギンチャク 2014/5/28 20:34

飼育数とかイソギンのサイズとかの理由でクマノミにストレスかかってません?
ストレスで異常行動をとるのはヒトも動物も同じなので,その可能性がありますね.

うちはカクレクマノミの数は同じく5匹ほどに加えてノーマルのクマノミも同じ水槽にいますが,その分イソギンの方を複数入れてバランスをとっています.
それぞれのイソギンにペアずつ入りたがるので,ペア以上の同時飼育はよほど大きなイソギンでない限りイソギン1匹は足りないのかもしれません.
自然下でもクマノミが群生してるイソギンと言うとかなり巨大です.

また,イソギンの方に問題があるときもクマノミは「復活させよう」と必死であれこれちょっかいをかけるので,もうちょっと情報がないと原因が特定しにくいかもしれません.

いいね!0

6.[>][x] ぱみゅ Re: カクレクマノミとイボハタゴイソギンチャク 2014/5/29 22:12

おっしゃる通り そういう考えもよぎってたんですが
言われてみれば確かに 例の2匹はご機嫌ナナメ状態でした様子でした
なんせカクレも イボハタも ここに投稿した最近に導入したものでして
つい自分の目標クマノミ類の産卵 まで達したから
また新たに変えてみようと思いライブロックの組み合わせ、入ってる魚、すべて変えて
始めた結果がこのありさまでした
現代は3匹に減らし元気はつらつとしています^_^
つついてた2匹は別のお客さんの所にわたり
イソギンチャクもつつく事もなくなり 元気にしてるそうです
気性があらいのは変わってない見たいです(笑)
めでたしめでたし
ありがとうございましたm(__)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説