BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールかまんべーる ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/11 19:14

画像サムネイル
798x449 60.4KB

以前にも海水水槽やっていましたが、再び立ち上げることになりました。
いま二ヶ月目の初心者です(・´з`・)

タイトルの通り、LRから"わかめ"らしきものが生えてきました!
(どう見てもツヤッツヤのわかめに見えます)

それもすくすくと育っており、10cm以上あります。
害はないと思うのですが、メリットがあるならば置いておこうと思ってます。
(硝酸塩を吸収してくれるとか?)
ですが、ネットで調べてもなかなか引っかからずに困っております。

(最近では、周りにも同じわかめのようなものが生えてきております)。

どの生体も食べている気配はありません・・・
ブレニーはわかめの下で気持ちよさそうに寝ていたりします(;・∀・)笑

これ以上増えたり巨大化すると見た目も悪いかなーと・・・

わかる方いればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/12 10:23

ワカメは自然界では茶色くて形も違います。

なんとなくアオサに見えますが
アオサだと上手く育てれば栄養塩の吸収もできるかと思いますので
大事に育ててやってほしいところですが
大爆造する可能性もありますよ(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミかまんべーる Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/12 12:20

回答いただきありがとうございます。

そうですね、考えてみればわかめじゃありませんよね(汗)
アオサですかΣヽ( ゜д゜)ノ
すごい成長率で範囲も広がってます・・・笑
硝酸塩がほとんど検出されないのはアオサのおかげなんでしょうか??
また、デメリットがあれば教えていただきたいです

今後ソフトコーラルを中心にサンゴも増やしていくつもりです(・´з`・)

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/12 18:57

> 硝酸塩がほとんど検出されないのはアオサのおかげなんでしょうか??
> また、デメリットがあれば教えていただきたいです
> 今後ソフトコーラルを中心にサンゴも増やしていくつもりです(・´з`・)

アオサが活躍してる事は考えられます。
デメリットと言えば、繁殖力でしょうか?
順調に増殖すれば、あっという間にスペースがなくなってしまうでしょう。
ただ、それはマメに間引いてやれば処理できるでしょうし
上手く共存させてやる方法を考えるのもよいかと思います。

私ならレフジュームを作って、そちらで増殖させます!!

いいね!0

5.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライかまんべーる Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/13 11:28

アオサは様子を見ながら、
とりあえず共存させてみようと思います(。-∀-)


リフジュームすごい興味あるのですが、
アオサの生えてる場所を見ると
水流が一番強いところなので
リフには適さないのかなと思うのですが

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/13 14:17


> アオサの生えてる場所を見ると
> 水流が一番強いところなので
> リフには適さないのかなと思うのですが

興味があるなら、やってみればいいです!!
レフに水流を作るのは簡単な事ですから
水流が必要そうなら、レフにも水流を作る事を考えればいいですよ

いいね!0

7.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライかまんべーる Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/14 04:08

リフジュームやってみようと思います(。-∀-)
ありがとうございました!

アオサの成長がメチャクチャ早いです(笑)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールFugoo Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/15 00:48

はじめまして

Fugooといいます

アオサは新春からはるにかけての海藻です

もしかしたら夏に枯れてしまうかもしれません

それにしてもいきなりはえるなんって珍しいですね

でも一度枯れてもまた一月下旬ごろには生えると思いますよ

いいね!0

9.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライかまんべーる Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/5/15 21:38

Fugooさん、はじめまして!

アオサは今だけなのですね。
それならば、溶ける前に収穫しちゃったほうが
いいかもしれないですね〜

ブレニーがアオサをハンモックみたいにして寝てて、
気持ち良さそう(笑)

いいね!0

10.[>][x] チェルブピグミーちぇるを Re: ライブロックからわかめが生えてきたのですが! 2014/6/29 20:52

私も最近これで悩んでます。
なにか良い撃退法ないでしょうか?
ピンセットで取っても取っても増殖して…
ちなみに
本体は海水を含んでいて
平たい海ぶどうみたいです

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説