BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ナンヨウハギドリ男 キイロサンゴハゼの口が腫れて困ってます 2014/5/11 18:47

初めてこの掲示板を使用させて頂きます。
飼育して3年ちょっとになるキイロサンゴハゼがいます。
90×45×45水槽で他の同居人はデバスズメ×2、ペルクラウン×1、あとはミドリイシやコモンサンゴ、センジュイソギンチャクetcがおります。
本題ですがサンゴハゼの口が腫れて餌が食べられない状態です。
最初は口の上側が腫れ、次第に下も腫れてきて餌を口に入れられません。
理由は分かりませんが以前、破けたらしく治ったと思ったらまた腫れてます。
見た目は水ぶくれみたいな状態で、別に出血等はないです。
病気でしょうか?
原因と対策のアドバイスよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: キイロサンゴハゼの口が腫れて困ってます 2014/5/13 08:25

ドリ男さん

はじめまして。
ヒーターの上にいて、低温やけどで膨れることもあります。
病気ですが、可能性が複数あります。
黒く膨れている場合。
腫瘍の可能性があるので切除したいところですが、口の場合はヨウ素スプレーなどで滅菌したカッターで削ります。その後グリーンFゴールドで傷がよくなるまで薬浴。
原因は不明ですが、硫酸銅などの銅治療を上限濃度7日間すると治癒することもあります。
魚の色と同色の場合。
ウィルスの場合は、腫瘍と同じ方法です。
他にも寄生虫とか病原菌とかあるのですが、治療法が確立されていないです。

私なら、デザインカッターなどを、菌して膨れているところを削ります。
傷口からの感染を防ぐためにしばらく薬浴します。

いいね!0

3.[>][x] ナンヨウハギドリ男 Re: キイロサンゴハゼの口が腫れて困ってます 2014/5/14 01:40

Tetsuoさん、投稿ありがとうございます。
今現在、丸9日間、餌を食べていません。
たまに、ミドリイシをつついて何か食べているような仕草はあります。
お腹ぺたんこです。
実は、昨日、消毒した針で患部を数カ所さしてつぶすことを試みました。
多少、出血はしたけど、水泡状の腫れ物(腫瘍?)がつぶれるまでには
いたってません。
キイロサンゴハゼの腫れ物ははじめは皮膚と同じ色で徐々に膨らんで来て、
ネットからの情報で、リンフォか口腐れ病かと思っていました。
これもネットからの情報で、イソジン浴したり、
人間用のテラマイシン軟膏を塗って治ることを
期待したのですが、今回はだめです。
(前回は知らない間につぶれてました)
今、患部の状態は黄色から白にごり色になっています。
餌を食べていないので、体力も心配ですし、カッターでの切除は
勇気がいりますね。
これが腫瘍なら切除してしまわないと、例え、つぶれたとしても
同じことを繰り返すのでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールFugoo Re: キイロサンゴハゼの口が腫れて困ってます 2014/5/15 00:37

魚でも細菌感染でショックを起こせば即死です。
これからの悪化を防ぐためにあればですが殺菌灯を設置することおお勧めします
ミドリイシをつついてるようならもう少しは持つでしょうが
とても難しいでしょう

グリーンFゴールドで三日ほど薬浴させて
さらにメチレンブルーで一週間ぐらいがいいです

これは再発を防ぐのと他の感染症を防ぐためにします

がんばってください

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: キイロサンゴハゼの口が腫れて困ってます 2014/5/15 08:05

ドリ男さん

リムフォシスティス(ウィルス)ならイソジン浴で、
口腐れ病(グラム陰性滑走細菌)ならテラマイシン軟膏
で適切な治療方法と思います。

ドリ男さんの処置で改善がみられないことから、今回は上記の病気ではない可能性が高いですね。

この症状がでる前にポンプ、特にウェーブメーカーを増やしたり、プロテインスキマーの新しく変えたなどの変更したことはないでしょうか?というのも水中の窒素ガスの濃度上昇で似たような症状がおきます。ただ、ハゼではこの症状を見たことありません。

一時的に消えた、口回りというとリムフォシスティス、もしくは近似のウィルスの可能性が一番高いです。ほとんどほかの魚に感染することはありません。pH調整した淡水での淡水浴の繰り返しと患部をつぶすことを試みてはどうでしょうか。ハゼは淡水浴に弱いのでやや短めの時間でした方が良いです。

今回は黒くないということで腫瘍の可能性は低いです。しかしながら腫瘍だと切除しないかぎり再発します。
カッターはヨウ素滅菌などの滅菌してから使ってくださいね。(上記コメント脱字すいません)
たしかに慣れるまでは勇気がいりますね。しかも小さい魚ですので。
キイロサンゴハゼは8年くらい水槽内でいきますので、うまく治療できるといいのですが。

Fugooさんが書かれていますが、紫外線殺菌灯などを設置して水槽内のウィルスを除去するのもよい方法です。

いいね!0

6.[>][x] ナンヨウハギドリ男 Re: キイロサンゴハゼの口が腫れて困ってます 2014/5/16 21:36

Fugooさん、Tetsuoさん、アドバイスありがとうございます。
今のところまだ、粒餌は食べてくれませんが、ミドリイシの粘液か何かを
食べているみたいで、多少やせたけど、がんばってます。
Tetsuoさんの言う通り、リンフォか他のウェルスによるものでしょうか、
水泡状のかたまりが、口の真上に2山ぐらいできてます。(カリフラワー状です)
この症状が出た原因は、今いる水槽の前に、45センチのチョウチョウウオの
餌付け水槽にいてもらった時に、チョウに生餌をあげていたため、
水質が悪い(硝酸塩が高い)所にしばらくいさせてしまい、そこで何かしらのウィルスに
感染したのでは…と思っています。(チョウや他のタンクメイトには
その症状は全く出てません)
特に器具を増やしたりとかはしませんでした。
また、粒餌を食べてくれて、体力が戻ったら、淡水浴と患部をつぶすことを
試みてみたいと思っています。
殺菌灯の購入も考えています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説