BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 病気でしょうか?

ページビュー (2209)

1.[>][x] もこな 病気でしょうか? 2014/5/4 02:15

飼育しているナンヨウハギの様子がおかしいです。
さっきまで餌を元気に食べていたのに、急に体をブルブルする感じで暴れ、
水面に口を上げパクパクし、呼吸も速いです。
昨日も同じ時間帯に同じ様子だったので心配して見ていたのですが数分後に落ち着きさっきまで普通にしていたのですが、また同じような感じになり、昨日よりも長く続いています。
体に白点はついていないですが、頭に1つ小さな塊があります。たぶんリンフォシスティス病?
かもしれませんが0.5mmくらいなのであまり影響はないと思うのですが・・。
あと気になるのは、ここ数日、白い繊維状(固い藻が絡まったような)の糞をすることがあります。普通の茶色い泥のような糞もします。
なにかの病気でしょうか?このまま様子をみて大丈夫でしょうか?
ナンヨウハギは今年で10歳になるのですが、最初に白点で死にかけて以来一度も大きな病気になったことがないので病気についてあまり分かりません。
とても不安です。。どなたかアドバイスお願いいたしますm(_)m

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 病気でしょうか? 2014/5/4 10:36

もこなさん

ナンヨウハギ⒑年飼育はすばらしいですね。
同じ時間帯に同じ症状というのが不思議ですね。なにかしらの環境要因があるのかもしれません。
消灯前何時間前?
点灯後何時間後?

白い繊維状の糞ですが、藻類系の餌をあげると出ますね。
とはいえ、普段と同じ餌の場合は、消化不良かもしれません。

単純に常に餌をあげたあとと考えると歳を重ね。餌を食べるのが下手になってつまらせて、ぷるぷるしているのかもしれません。
餌を水でふやかしてからあげると改善するかもしれませんよ。

いいね!0

3.[>][x] ナンヨウハギもこな Re: 病気でしょうか? 2014/5/6 04:08

Tetsuoさんお返事ありがとうございます。
消灯30分〜1時間前くらいにおこりました。
昨日と今日は大丈夫だったのでしばらく様子を見ようと思います。
いろいろ調べて、エラ病の症状に似ている感じもするのですが(呼吸が激しくなり頭を振る動作等)
エラ病の場合は症状が持続的におこりますか?
今回のように一定時間だけおこることはありますか?
もしも寄生虫とかだったら治療も難しそうで・・。

気になっていた白い糞ですが、確かに最近藻類系の餌を追加しました。
初めて見る糞だったので病気じゃないかと不安でしたが安心しましたm(_)m

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 病気でしょうか? 2014/5/6 23:48

もこなさん

多くの生物が光によって直接的・間接的に行動するので、消灯前に活性化することはあり得ます。
ただ、エラ病の症状をもたらす原因がそうであるか、どうかは知らべたのですが、わかりませんでした。

エラ病に関しては雪風さんやかっしい。さんがブログに書いていたので、参考にしてみてください。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説