BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 教えてください。

ページビュー (9243)

1.[>][x] なおたろう 教えてください。 2014/5/3 15:00

ハタゴイソギンチャクを買って半年です。始めより、ふかふか感がなくなりました。照明はスーパークールの20とグラッシーレディオ27リーフディープとpl36w4本です。照明不足ですかね?硝酸塩は低くキープされてますが。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 教えてください。 2014/5/3 17:28

光合成に必要な微量元素は足りてます?
照明がしっかりしているのに萎れていくのは微量元素不足の場合があるようです.
特に鉄分は消費が早いので・・・
あと,照明はW数だけでなく生体との距離なんかも重要です.

いいね!1

3.[>][x] なおたろう Re: 教えてください。 2014/5/3 18:28

ミネリッチを入れてます。どうなんかな?
照明は水面の近くにしてます。水深60cmなんで。
お勧めの添加剤ありますか?

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 教えてください。 2014/5/4 18:50

なおたろうさん

触ってみてどんな感じですか?
ぺりぺりと触手が手に吸い付いてきますか?
ついてこなければ弱っているかもしれません。
ぺりぺりついてくるのならば、今の段階で水換え以外特に何もする必要はないと思います。

照明が強すぎるとハタゴがひらべったくなるときもありますが、徐々に慣れて膨らむので今回は照明が強すぎるのは除外ですね。弱すぎると茶色が薄くなるのですが、色は買った時と比べてどうでしょうか?

ミネリッチはよい選択ですが、この場合、水換え量・回数を増やすのがベストかと。
それでもとの状態に戻れば、水質が原因です。
裏ワザ的ですが、イソギンチャク系だけ飼育している場合は水換えにRO水で海水をつくるよりも水道水そのままで作った方がイソギンチャクの調子が良いです。

クマノミを同居させているでしょうか?
低硝酸塩でクマノミなしとなると窒素不足の可能性もあります。
この場合はイソギンチャクに大きめの人工飼料や頭つきのえびを剥いたものをあげるとよいです。

いいね!0

5.[>][x] なおたろう Re: 教えてください。 2014/5/4 21:41

画像サムネイル
1071x801 186.4KB
買った時

いいね!0

6.[>][x] なおたろう Re: 教えてください。 2014/5/4 21:43

画像サムネイル
929x792 122.1KB
現在です。水換えは二週間に一回1/3水道水でしてます

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 教えてください。 2014/5/5 22:47

なおたろうさん

違いがわかりやすい画像ありがとうございます。
褐色度合が減っていることから照度不足に思えます。

水換え量は十分です。

照明の位置を下げるか、メタハラを増やすか、メタハラの大型化をおすすめします。
ハタゴをLED飼育したことはないので今回はメタハラをおすすめします。

それでも変化がなければミネリッチの添加を一時的に見合わせた方が良いかもしれません。
一部の微量元素過多な時にどうようの症状になったことがあります。
ミネリッチでそのようなことはならないはずですが、照明で解決しなかったときにはこの案も思い出してください。

いいね!0

8.[>][x] なおたろう Re: 教えてください。 2014/5/6 20:51

やはり光ですね!
途中でグラッシーレディオ27を追加したのですが、色を間違ってディープブルーにしたんです。ハタゴイソギンチャクは浅場なんで白系ですよね?

いいね!0

9.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 教えてください。 2014/5/6 22:50

なおたろうさん

ハタゴイソギンチャクですが、最も浅い場所ですと大潮の干潮時には干上がってしまい空気中に露出しているような場所にもいます。
成長だけを考えると白系の照明の方が適しています。

いいね!0

10.[>][x] なおたろう Re: 教えてください。 2014/5/7 07:08

ありがとうございます。
照明を新たに購入しようと思います。
ただ照明もいっぱい出てるので、悩みますね。
電気代は抑えたいからLED にはしときたいところですが、メタハラの方が良いような?
見た目もすっきりはしたいし、悩みますわ。

いいね!0

11.[>][x] ぱみゅ Re: 教えてください。 2015/5/3 21:24

僕も同じタイプのハタゴイソギンチャク飼育してます
状況としましてまハタゴイソギンチャクと照明の距離わ
20cmくらいで
ヴォルティス ホワイト1灯LED1灯
それだけです 後わ一カ月に一回餌やるかやらないかです。
ガンガン成長してます
他のイソギンチャクみたいに激しく動き回らないので助かってますよー
やっぱハタゴわ産地とか店で購入する見極めで
長期飼育できるかが大きなかぎになるような事も聞いた事あるので
頑張って下さい^ ^

いいね!0

12.[>][x] ぱみゅ Re: 教えてください。 2015/5/3 21:43

言い忘れてましたぁ
後僕も同じくミネリッチしか入れてません
あくまでも魚系メインでしてますので
もう一台あるサンゴ水槽にわ必要最低限の添加剤わしてますけど
さすがに二台同じ様に作業するのわ手が回らないので(笑)

いいね!0

13.[>][x] ながっち Re: 教えてください。 2015/9/15 23:41

画像サムネイル
1200x900 152.6KB
半月程前に始めてアワサンゴを飼い始めたのですが、骨格の下部にあるベージュ色の糸状というかフサフサとしたものがどんどん勢力を広げて現在は画像のようにかなりのスペースを占めてきてしまいました。いったいコイツはなんなのでしょうか?また駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください。 2015/9/26 02:02

このフサフサ部分にスポイトで水流を吹きかけるとデトリタスが外れませんかね?
それともこのふさふさは何か生き物のようですか?
できればもう少し明るい照明下で鮮明な写真を撮っていただけると何か判るかも知れません。

いいね!0

15.[>][x] ながっち Re: 教えてください。 2015/10/1 07:35

エイジさんありがとうございます。投稿の後いろいろ調べてみたのですが、どうも ミノウミウシでは?と思いまして、対策を考えたのですが、水槽から取り出して熱した鉄串でウミウシ?の部分を焼くという力技を試みました(笑)どちらにしろウミウシに覆われた部分はもうポリプは無いとの判断で行いました。

現在は処置した部分以外ではポリプを出して状態は良さそうです。

いいね!0

16.[>][x] まあくん Re: 教えてください。 2015/10/3 16:45

ツノダシを何回も買つても最初はツノが白いのですが何日かするとツノに黒い染みが出てしまいます。水槽は90センチ 殺菌塔 クラー ヒーター 上部濾過機
水替え7日位です。
原因判る人は教えて下さい。
また、黒くなつた部分は、購入時の様に白く治るのでしょうか
今はまだ あさりしか食べません
宜しくお願い致します。

いいね!0

17.[>][x] ジョジョ Re: 教えてください。 2015/12/22 21:10

画像サムネイル
675x900 116.3KB
購入後二ヶ月半経つライブロックですが、画像の中心に直径1.5cm程のUFOが突き刺さったようなものが付いています。それも結構な勢いで育っている気がするのです。(今日ガラス掃除していたら邪魔で気づいた次第です) 手持ちの書籍で調べるとまさかのコモンサンゴ?(だとしたら嬉しい)なんて思ったりもしますが、成長している事自体もしかしたら勘違いかも知れません。見当違いかどうか判断つけば教えてください。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールぴろん Re: 教えてください。 2015/12/24 02:20

ジョジョさん

添付画像、拝見しました。
私はコモンサンゴを飼育したことがないので何とも言えませんが、添付画像では判断が難しいと思います。
別アングルからの画像やアップの画像、それと画像だけだとスケールが分かりませんのでサイズの情報が記載してあると心当たりのある方から返答が貰えるかもしれません。

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください。 2015/12/24 16:41

ジョジョさん、

これ、石灰藻じゃないかしら?
あるいは二枚貝の片側に石灰藻orコケ?

ポリプがまったく見当たらない点と、サンゴとしてはあまり見かけない色彩に見えます。

高解像度の写真が見たいですね。

いいね!0

20.[>][x] ジョジョ Re: 教えてください。 2015/12/24 19:50

ぴろんさん、エイジさん返信ありがとうございます。
やはり独りよがり、妄想かも知れませんね( ;´Д`) 
育っている気がするのは、石灰藻が付着していき色彩が目立ってきているからかも知れません。二枚貝に石灰藻がドンピシャですかね(>_<) 

いいね!0

21.[>][x] ゆた吉 Re: 教えてください。 2016/7/6 22:53

画像サムネイル
675x900 105.2KB
初めまして いきなりの投稿
ご無礼を お許し下さい。
とても困っていまして、
藁にもすがる思いで 書き込みしました。

最近、ライブロックにみるみる増殖する
わからない物があります。

1ミリ〜2ミリくらいの白いユラユラした
物が 毎日、確実に増えています。

今後、どうすれば良いか 教えて頂けると
助かります。

どうか よろしくお願いします。

いいね!0

22.[>][x] 暇人 Re: 教えてください。 2016/7/8 15:07

名前は分かりませんが、一定の環境が続くと水槽内のどこかに必ず生えますね。
サンプ内や岩陰など比較的暗い所やデトリタスの通り道に生える気がします。
私個人は時間が経過した庭園にコケやシダが生えるように自然感が出てむしろ好ましく感じます。

ライブロックの表面にはいずれ何かが付着するので、変なコケなどよりよっぽど良いので、
石灰藻と同じく、特に何もする必要は無いと思います。

いいね!0

23.[>][x] ゆた吉 Re: 教えてください。 2016/7/8 18:00

暇人様 
有難うございます。
そう言っていただき 安心しました。
特に密集している マメスナの間から
ニョロニョロ出てきて 心配していました。
本当に有難うございました。

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 教えてください。 2016/7/10 04:05

これって、何か繊維のようなモノがライブロックから生えて?伸びてて、そこへデトリタスが積もっただけのモノ?じゃないかしら?
ライブロックの影とか裏とかよく見ます。突くとパラパラ崩れませんか?
害は無いでしょうね。

いいね!0

25.[>][x] ゆた吉 Re: 教えてください。 2016/7/10 21:30

エイジ様 
有難うございます。
ポンプで直接 水流を当てますと 確かにライブロックから生えた
この謎の物の一体の周りに
積もった様々な物が舞い 少し水槽は白濁します。
ただ、今回のその物自体は 吹き飛ぶ事はなく
やわらかい歯ブラシで 擦ると取れる感じです(確かにぱらぱらとれます)
最初は 一本がゆらゆらと 気がつけば
二本に、段々と三本くらいに 枝別れしてる感じでしょうか。

あちらこちらに、一本が生え、やがて二本から三本にと

一つのライブロックだけに発生しています。

密集しているマメスナの間からニョロニョロ出てきてるのと
毎日水槽を観察していて ある日突然見つけ
絶対に昨日は無かったと確信していた物が
次の日に増え、また次の日に別の場所に増え
慌ててしまい(汗)

恥ずかしながら我が家の水槽は
30×30×40と小さく
少しの災いが致命傷になりかねないかと

二日おきに 少量の水替えを行い
週末に 3分の1ほど 換えています。

リセットも視野に入れていました。

暇人様にも
エイジ様にも害は無いとのお答えを頂き
安心いたしました。
このサイトで質問をして良かったです。

有難うございます。




いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと25件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.60 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説