BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > アクリルサンプの改造

ページビュー (3620)

1.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro アクリルサンプの改造 2014/5/2 01:14

900・600・600オーバーフロー水槽立ち上げ予定です。システムはまだ悩み中ですが、魚メイン(でもたくさん入れるつもりはなし)でSPS少し入れてLPSも少々入れるかもで、できるだけ低栄養塩を目指して水換えは出来るだけしたくないので今流行りのBPシステムのどれかにすると思います。中古でコーナー仕様のオーバーフロー水槽を購入したのですが、サンプが3層式で仕切りは2枚構成になっています。2枚構成の間を水が流れて2枚目の上から水が溢れる仕様です。それぞれの層が狭いのでスキマーが入りません。なのでスキマーを入れるためにアクリルサンプの不要な仕切り板を切断して2層にしたく、アクリルカッターで地道に切断しようと考えています。2枚切断しなくてはならず、1枚は両側面のみ接着されて底が開いている仕切りを側面から少し内側で切断する予定。1枚は両側面と底が接着されている仕切りなのでこちらも側面から少し内側で切断し、底は底板より少し上のパンチング板が乗っている部分で切断し、コの字に切断する予定です。まずは、こんなことができるでしょうか?また、スキマー(中古HS-850)の他にBPシステムのためのリアクターを入れるかもしれないので、落水側の仕切り板を切断した方が広くなるので、落水側の層にスキマーを入れる予定ですが、そうすると今のウールボックスだと干渉してしまうためウールボックスを新調するかウールボックス無しの仕様にする必要があります。ウールボックス無し仕様でも物理濾過は欲しいと思うので落水部にフィルターになるものを被せるような感じにできないかなど悩んでいます。その場合落水音が大きくならないかとかも悩んでいます。ちなみに今のウールボックスはボックスの底板がパンチングになっているだけのものです。できるだけ費用を掛けたくないので良いアイデアがあればお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: アクリルサンプの改造 2014/5/2 08:15

>アクリルカッターで地道に切断しようと考えています。

アクリルカッターは一枚板を切るには適してますが、構造物を切るのは難しいです。
その構造で切るなら、塩ビノコあたりが使い易いでしょう。
でも、コの字に切る部分は塩ビノコだけでは切れませんので、両端の縦は塩ビノコで切ってから、底の部分をアクリルカッターで切って割る。という手法になるでしょう。

電動工具を使うのに慣れてれば、ディスクグラインダーなんかを使えば簡単に切れます(慣れて無ければ非常に危険ですので奨めませんが)

それから、アクリル板は、ふとしたはずみで簡単に割れてしまいますので、慣れてなければ、割ってしまう事は覚悟した上で作業に入った方が良いです。


物理濾過に関しては、化繊のジャージ素材なんかで2〜3重構造の袋(きんちゃく袋)を作り、フロー管の下部に被せれば物理濾過ができます。

いいね!0

3.[>][x] りんぱる Re: アクリルサンプの改造 2014/5/2 08:36

見た目をきにしないのならば、カッターの刃を炙り溶かしながら切断・・・時間は恐ろしい位かかりますね。

あとはノコですが、割れる可能性がたかいです。刃がはいらないなら、ドリルで穴をあけてそこからっててもありますがドリルでも引っ掛かると割れる可能性がたかいです。

厚みにもよりますが、アクリルカッターが一番安全かもです。
ある程度溝をきれたら、カッターを炙り溶かしながら切断がはやいかな? ドリルとノコ、ジグソーなどは、衝撃で割れる可能性がたかいので気を付けてください。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: アクリルサンプの改造 2014/5/2 09:38

狩人さん、りんぱるさん、早々のコメントありがとうございます。
記載漏れていましたが、アクリルの厚みは5mmあります。やはり、アクリルカッターのみではしんどいでしょうか?塩ビノコ(スーパー技工210)ももっているのですが、2枚のアクリルが3cmの隙間しかないので片方づつノコを入れるのが困難な気がしまして2枚同時にとなるとノコが引っかかって割ってしまう可能性が高いような気がします。アクリルカッターは地道に掘り進めたら5mmを掘ってしまうことはできないでしょうか?無理なようでしたら、ホームセンターにハンダコテのようなアクリル用のホットカッターが3000円弱で売っていましたのでこれではどうでしょうか?これは3mm厚までの対応だったので無理かなと思って購入には至っていません。

>物理濾過に関しては、化繊のジャージ素材なんかで2〜3重構造の袋(きんちゃく袋)を作り、フロー管の下部に被せれば物理濾過ができます。

ジャージ素材が良いのですね。この袋は水道水で手洗いして繰り返し使えますよね。100均で売ってるストッキング素材の水切りネットみたいので物理濾過出来るかなと思っていました。これだと薄くて破れてしまったり、濾過するには少し目が粗いかなとも思っていました。こちらの場合は使い捨てを考えていました。

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: アクリルサンプの改造 2014/5/2 10:38

アクリルカッターは使い方はガラス切りと同じで、これで切ってしまうのではなく、切れ目を入れて割れ易くして、最終的に「割る」というのが使い方です。まして5ミリ厚となると、かなり無理があります。ホットカッターも無理がありますね。
3センチ幅なら、ノコで2枚同時に切り進めるのが無難な方法かと思いますよ。
とは言え、底辺部分の切断が非常に難しいですね。
私なら、サンプ用に新しくアクリル水槽の安いのを探しますね(仕切りなど無くても良いし、必要なら作れば良い)
結局、その方が安くなりそうな予感がします。

>ジャージ素材が良いのですね。

厚みが有って丈夫なのと、濾過能力が高い事、それから伸縮性があるので使い易い。
私が以前、使っていたのはポリエステルのジャージでした。
使うのは、必ず化繊にしてくださいね。
綿や麻などの自然素材はバクテリアに分解されてしまいますので。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: アクリルサンプの改造 2014/5/2 12:39

狩人さん
返信ありがとうございます。
今のアクリルサンプは陸上揚水ポンプに対応した塩ビの排水管が付いていて、ポンプ(レイシーRSD-40:中古水槽とセットでした。)とクーラー(ZRW-400)を屋外置きにする予定ですので、新しくサンプを安く調達するとなるとポンプ(RSD-40)を水中で使用した方が単なる水槽をサンプにできるので良いのですが、出来ればポンプも屋外に出したいので、加工をダメ元でノコでチャレンジしてみて失敗したら安い水槽で代用することにします。ノコで切断のコツなどあれば教えていただきたいです。アクリルカッターで少しでも切れ込みを入れてからノコに切り替えたほうが良いでしょうか?ノコは100均の金ノコもあるのですがそちらの方がゆっくり切れば割れに対して安全でしょうか?
できれば水陸どちらにせよ屋内にポンプを置くならできるだけ音を静かにしたいので水中が良いかなと思っています。それならば、さらに欲を言えばDCポンプにしたいなと思っているのですが、水槽とクーラーに使いすぎて出来るだけあとは節約しなければなりません。
確かにろ材を入れないのであれば仕切りはなくても良いと私も思います。サンプはメイン水槽の見た目をすっきりするために機器(スキマー、リアクター、ヒーターなど)さえ収まれば、良いと思っています。

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: アクリルサンプの改造 2014/5/2 15:01

>ノコで切断のコツなどあれば教えていただきたいです

コツという程のものはありませんが、アクリルに限らず、のこぎりを使うコツは
力を入れない事です。感覚としてはのこぎりの重さだけで切る感じでしょうか?
昔から、のこぎりは「押す時は力を抜いて、引く時に力を入れろ」なんて言いますが
綺麗に切るには、押す時も引く時も力を入れてはいけません。
5ミリ厚なら、無理な力を入れなければ割れる心配は要りません。
それから先にアクリルカッターを使う必要はありません。(たぶん意味が無い)

あと、ノコの種類ですが、塩ビノコの他に、目の細かい木工用でも構いませんが
金ノコは使った事が無いのでなんとも言えません(歯の並びを見ると、あんまり向かない気がします)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールカニハゼhiroro Re: アクリルサンプの改造 2014/5/2 21:35

画像サムネイル
640x480 51.2KB
狩人さん、りんぱるさん、ありがとうございました。
何とか切断を成功させることができました。
塩ビノコ(スーパー技工210)が切りやすかったです。ただし、ノコの丈があったため、縦に切る際、底の方を切るとき窮屈でした。金ノコはゆっくりしか切れないので我慢できません。最初の切り込みを入れるときは金ノコが入れやすいです。底の部分はアドバイス頂いたとおりアクリルカッターで切れ込みを入れてパキンと割りました。多少サイドは斜めに割れましたが問題ないレベルです。完成したサンプにスキマーを入れてみて写真を撮ってみましたので画像をアップしました。

いいね!2

9.[>][x] 狩人 Re: アクリルサンプの改造 2014/5/3 20:19

かなり作業のし難いスペースだったんですね
でも、うまく切れて良かった!!

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説