BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 人口海水で砂抜き

ページビュー (3848)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミeditorman 人口海水で砂抜き 2014/4/26 20:57

昨年、潮干狩りで「小玉貝」と「波の子貝」を取ってきました。砂抜きに人工海水(インスタントオーシャン)の塩水を使用しました。でもこれってカルキ抜きも入っているしヤバイですよね?妙にしょっぱかったのを覚えています。ということで本日、今年の潮干狩りで「小玉貝」と「波の子貝」を獲ってきましたが、今年は海の水を砂抜きに使っています。ですが海の水には目に見える不純物がたくさんあって何か見た目がきたないんですのよね。また人工海水につけようかと考えているんですけど、人工海水って貝の砂抜きに使って食べてもいいのでしょうか?貝の砂抜きには何がいいのでしょうか?貝を獲った海の水がいいのでしょうか?それとも食塩を使ったほうがいいのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] 削除 2014/4/26 22:14

削除 by ユーザー (4/29 00:14)

いいね!1

3.[>][x] 狩人 Re: 人口海水で砂抜き 2014/4/27 20:57

私は何度も食用の貝類の砂抜きに、何度も人工海水を使ってますが
頭が悪くなった以外には害を感じた事はありません。

海水の成分になるもの以外の成分は入っていないんだから害は無いだろう?、と思ってましたが
そう言えば、カルキ抜きが入ってますね。
とは言え、水道の塩素よりも、カルキ抜きの方が人体にとっては害が少ない事も事実ですので
人工海水を砂抜きに使うことは、特に問題は無いだろう?、と私は勝手に思ってます(笑)。

そもそも、生け簀に人工海水を使ってる料理店(寿司屋など)もたくさん存在しますよ。

いいね!1

4.[>][x] カクレクマノミbooo Re: 人口海水で砂抜き 2014/4/28 00:12

よく行っていたすし屋の水槽は人工海水のマリンアートでしたが。イセエビやカワハギなんかをその水槽からだしてお客に出していました。
 シーライフは食用には使えないと聞いたことがあります。人間様相手にはいろいろと基準が厳しいかったり許可できない物質を添加していたりするようですね。
 ですから食用の魚介類を扱える人工海水を探し出して使えばそこいらの天然海水よりゴミなど不純物が少なく安全なのではないでしょうか?

いいね!1

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミeditorman Re: 人口海水で砂抜き 2014/4/28 22:11

確かに生け簀料理の店は人工海水ですよね。問題はなさそうですね。ということで本日、人工海水に浸した小玉貝をバター焼きにして食べました。今のところOKです。
食用OKとNGの人工海水はどこで見分ければいいのでしょうか?
書いてないのでわかりません。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミeditorman Re: 人口海水で砂抜き 2014/4/28 22:18

>調べると「マリンアート」が食用OKみたいですね。
インスタントオーシャンは食用NGのようですね。
もうたべちゃったけど。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミeditorman Re: 人口海水で砂抜き 2014/4/28 22:24

マリンアート高いですね。
安くて食用OKの人工海水はなんでしょう?

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミbooo Re: 人口海水で砂抜き 2014/4/28 23:05

 ドクターアクアワンダーザルツなる人工海水があるようですね。他にマリンソルト、マリンシグマ。アクアショップでは一度も見かけたことがないものですが。マリンソルト以外は安いとは言えないですかね。
 シーライフを出しているメーカーが活魚向けに うみしお という商品名で出しているのもサイトで見つけましたが値段は?です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説