BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ド初心者ですが、

ページビュー (4220)

1.[>][x] 初心者君 ド初心者ですが、 2014/4/11 02:47

画像サムネイル
1200x900 233.1KB
はじめまして 先月から色々と買い込み、やっと生体を入れました。

水槽スペックですが、

60cm水槽 奥行き30cm
外部フィルター テトラ VX-75
照明 ゼンスイ LEDの2LINEを2基+カミハタ レコルトロータス10.5w
水流ポンプ ナプコ ニューウェーブNWA1000を2基
某オークション製の自作?スキマー
ライブロック約6kg

住人は、マメスナ、スターポリプ、クダサンゴ、カワラフトサカ、ハードチューブ
マガキ貝×2、サンゴモエビ×3、シッタカ貝×5

です。

ご質問なのですが、
1、オススメの水流ポンプの設置場所はありますでしょうか?
現在は、右奥、左手前で対角線で流してますが、どうしても、水流が強い様な?
気がします。色々とやってみましたが、良い場所が見つかりません。または、ポンプを一つ減らした方が良いでしょうか?

2、夏へ向けて、クーラーを検討しております。
gexのクールウェイ100なんて如何でしょうか?安いので気になります。
買い直しはしたくないので、60水槽でのオススメをお願いします。

ド素人な質問ですみません。よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 初心者君 Re: ド初心者ですが、 2014/4/11 03:12

重複していまいました。すみません

いいね!0

3.[>][x] プロフィールSAM Re: ド初心者ですが、 2014/4/22 03:25

どうも^ ^


1、ウェーブコントローラーを使って間欠運転させてみたらどうですか?

2、ゼンスイしか使ったことがないのですが、とにかく真夏の高水温を避けて快適な水温維持が出来る製品なら良いと思います。


ポンプは対角線に上向き設置に見えるんですけどそれは良いと思いますよ。波を立たせて空気を巻き込むのは大切ですから。間違ってもエアレーションなんかしないように。

オークションのスキマーは汚れとれますか?酸素供給の意味ではスキマーも重要です。
魚が一匹も居ないみたいなのでまだマシかと思いますが、外部濾過は硝酸塩がどんどん出るので、飼育する生態には気を付けてほしいですね。

それと重複したスレはご自分で削除可能ですよ。

いいね!1

4.[>][x] 初心者くん Re: ド初心者ですが、 2014/4/22 18:23

SAMさん

はじめまして コメント有り難うございます。

水流についてですが、
先日、HYDOR製のスマートウェーブを導入しました。
間欠運転で15秒または1分で設定しております。
先日、コラリアナノ900を2基、ピコエボマグ600にフロー
を導入しました。
VX-75の排出口にHYDORのフローを付けました。

現在はコラリアナノ900を間欠運転、ピコエボマグ600は常時運転です。
水流が弱くなったような気がします。ですが、水流が水槽全体に行き渡ってるかが微妙です。ニューウェーブ1000の出番は無いですかね...。
60CMの水槽では水流ポンプは何個あれば良いですかね。

クーラーですが悩んだ末...ゼンスイ製ZR-miniを導入しました。
本体設置場所が狭いのでスリムな物で60p水槽を冷却出来る事でしたので^^
夏の水温維持を期待します。

オークション製のスキマーですが、茶色い水がタンクにたまって来ました。
きっと汚れが取れてるのでは?と思います。
ですが、ウッドストーンがダメになると泡立たずです。

住人にコモチハナガササンゴを追加しました。熱帯魚屋の店員さんのおすすめで...
飼育方法をネットで調べてみると難しそうですね。
うちの環境でちゃんと飼育出来るか心配です。
水流で結構なびいてしまいます。「触手が緩やかにたなびく程度」との事ですが...

夜帰宅しましたら再度、水槽の写真をUPさせていただきますので、
ご教授いただけましたら幸いです。

よろしくおねがいします。

















いいね!0

5.[>][x] 初心者君 Re: ド初心者ですが、 2014/4/22 23:22

画像サムネイル
1200x896 290KB
こんばんは

水槽の写真をアップさせていただきました。

左右対称にコラリアナノ900設置 交互間欠運転
右奥にピコエボマグ600フロー付きを設置
左奥にvx-75の排水口にフローをつけました。

ライブロック背面側の底には100円均一で売ってる猫よけを使いライブロックを底上げしました。
もっとサンゴを配置できるレイアウトにしていきたいです。

難しいけど楽しいですね!水槽!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールSAM Re: ド初心者ですが、 2014/4/23 00:33

こんばんは。僕も初心者ですよw

あらNW外したんですね。エボマグは後ろ真ん中設置は試してみましたか?
水流の基本は止水域が無いように水槽全体に行き渡らせるのが良いんですが、飼育する生態に悪影響がないように調整するのは何度も設置場所を探るしかないです。コモチハナガサはハナガサ同種なんですか?だとしたら長期飼育は難しいですよ。だんだんポリプの咲きが悪くなって禿げてきます。
経験有り^ ^

そのクーラーは確か180L対応ですよね?いつかOFにした時もきちんと対応できますね。
底上げしたり工夫するのも良いですね。

スキマーは止めちゃだめですよ。ウッドストーンは予備買わないとw

ちょっと気になるのが左右ギチギチにライブロックが置いてあるように見えるんですが、ガラス掃除のために手が入りますか?あと後ろも。
苦にならないようにアクアリウムを楽しんで下さい

いいね!0

7.[>][x] 初心者君 Re: ド初心者ですが、 2014/5/2 01:55

画像サムネイル
1200x896 255.9KB
こんばんは SAMさん
ご回答ありがとうございました。

その後、レイアウトを少々変更しました。
枝状ライブロックを全て撤去しました。
毎日水槽かき回して良さそうな水流を探し中です。
手前側の水流はだいぶ穏やか水流になりました。

コモチハナガサは難しそうですね。。今のトコ元気そうですがw

コモチハナガサを水槽センターに配置しようかと思い、土台でライブロックを1つ買って来ました。
家に持ち帰り投入しようかと思ったのですが、腐敗臭がしてしまいまして。バケツでブクブク最中です。
良くなれば良いですが...

ウッドストーン買って来ました。新品は良いですね。

クーラーも稼働する時期になりました。買っておいて良かったです。
OF水槽欲しいですね。初めから購入すべきでした。

アクア熱さめないように頑張ります!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.50 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説