BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 初心者 海水水槽デビューしました。 2014/4/11 02:41

画像サムネイル
1200x900 233.1KB
はじめまして 先月から色々と買い込み、やっと生体を入れました。

水槽スペックですが、

60cm水槽 奥行き30cm
外部フィルター テトラ VX-75
照明 ゼンスイ LEDの2LINEを2基+カミハタ レコルトロータス10.5w
水流ポンプ ナプコ ニューウェーブNWA1000を2基
某オークション製の自作?スキマー
ライブロック約6kg

住人は、マメスナ、スターポリプ、クダサンゴ、カワラフトサカ、ハードチューブ
マガキ貝×2、サンゴモエビ×3、シッタカ貝×5

です。

ご質問なのですが、
1、オススメの水流ポンプの設置場所はありますでしょうか?
現在は、右奥、左手前で対角線で流してますが、どうしても、水流が強い様な?
気がします。色々とやってみましたが、良い場所が見つかりません。または、ポンプを一つ減らした方が良いでしょうか?

2、夏へ向けて、クーラーを検討しております。
gexのクールウェイ100なんて如何でしょうか?安いので気になります。
買い直しはしたくないので、60水槽でのオススメをお願いします。

ド素人な質問ですみません。よろしくお願いします。


いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海水水槽デビューしました。 2014/5/8 14:33

初心者さん、遅くなってごめんなさい。

水流は、確かに今の生体に対しては強いかも知れませんね。1基でも良いかも。
また、場所は水面の近くでも良いと思います。海水の流れは下にも潜るように回るでしょうし、水面を揺らした方が光が拡散して良いです。

クーラーは、コレ安いですね。容量的には十分だし、特に問題は無いと思います。

その他、チャームのクーラー通販
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1124010000

いいね!0

3.[>][x] プロフィールorifta Re: 海水水槽デビューしました。 2014/5/8 20:01

こんばんは〜
水流ポンプですが、2基あるなら2基で使った方が良いと思います。よく例えにされますが、人間でいう血液が海水なら、ポンプは血液を体全体に行き渡させる心臓部ですから、強ければ強いほどいいです。(もちろん常識的な範囲でですが)
自分も同じ60規格ユーザーですが、マキシ1基→コラリアナノ1600追加→マキシをMP10ESに変更と、徐々にグレードアップしていきましたが明らかに水槽の調子は増設に比例して上がりました。
海水水槽では水流は強すぎるかな?と思うくらいがちょうどいいですよ。

クーラーですが、自分も始めはクールウェイ100を使っていましたが、メタハラ使用なのもあり、夏場はずっとクーラーが稼働しっぱなしなんてこともありました。質問者様はLEDなので、おそらく大丈夫だとは思いますが、今後照明追加の予定があるor余裕を持って冷却したいのでしたら、もう1ランク上のクールウェイ200や、クールウェイ400でもいいかもしれません。
また、クーラーを選ぶ時は対応水量でなく、消費電力と冷却能力(カロリー)で見ると良いですよ〜
本体は安いものは中身がアレで燃費が悪いというものも多いので、長く使う事を考えたらそういうところも気にされると良いと思います。
クールウェイ100を買った自分からの正直な意見ですが、絶対にもっと大きな物を買った方が良かったですw
大きな物だと稼働時間が短くて済みますし、絶対に水槽のサイズアップor照明の追加をしたくなるからですw

いいね!0

4.[>][x] プロフィールSAM Re: 海水水槽デビューしました。 2014/5/8 23:56

水流の悩みはまだ解決してないかもしれないけど、クーラーはゼンスイ買ったと言ってましたよね。

いいね!0

5.[>][x] 初心者君 Re: 海水水槽デビューしました。 2014/5/14 01:36

エイジさん

こんばんは^_^
ご回答ありがとうございます。
現在は水流ポンプ2基でやっております。
上へ向けて水面をゆらしてます。
強いのか弱いのかはわかりませんが、サンゴも調子悪そうでないので...

クーラーはゼンスイのZR-miniを購入しました。

いいね!0

6.[>][x] 初心者君 Re: 海水水槽デビューしました。 2014/5/14 01:45

oriftaさん

こんばんは^_^ご回答ありがとうございます。
その後、ニューウェーブからコラリアナノ900を2基とスマートウェーブを設置し交互に間欠運転しております。
ニューウェーブが無駄になってしまいましたが、今後の水槽サイズアップ!?の時に使用できればと^ ^

クーラーはゼンスイのZR-miniを購入しました。もう暖かくなってきたので、早速クーラーも稼働してるみたいです。買って良かったです。真夏に動きっぱなしにならなければ良いですが(汗

いいね!0

7.[>][x] 初心者君 Re: 海水水槽デビューしました。 2014/5/14 01:58

画像サムネイル
1200x896 286.7KB
SAMさん

こんばんは^_^
先日はご指導ありがとうございました!
水流は諦めました!というか、レイアウトを変更して、水流に対して良さそうな場所にサンゴを置きました。水槽背面の水流は完全無視状態です(汗

サンゴの安売りであれこれ買ってしまい、生体が増えてしまいました。
サンゴの過密飼育はマズいですかね。

購入したウミキノコが開いてくれません。水槽に入れた初日は開いてたのですが...



いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.35 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説