BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ゆったん 海水魚の病気?について・・・ 2014/4/2 22:05


最近なのですが、海水魚が次々と☆に・・・

みな症状は一緒で、胸鰭からすこし離れた所に傷が。。。

赤く切られたような感じに・・・

そして弱って☆に・・・

☆になったお魚は、インドキンギョハナダイ ♂ ♀(3匹) ブラックキャップバスレット
サントス

です。今まだ水槽には、何匹か魚は居るんで対策を考えたいのですが・・・

この病気は何ていう名前の病気なのでしょうか?

教えてください。

いいね!1


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 海水魚の病気?について・・・ 2014/4/2 23:38

ゆったんさん

病名書いても治療法はネットでは見つからないと思います。
この症状ですが、ある特定の化学物質が効果あることを確認していますが、残念ながら薬としては一般的に市販されていません。また、化学物質としてさえも、国内はほとんど在庫していません。

この病気は本来、魚に寄生するものではありませんので、魚が全滅しても水槽内で生存しつづけます。しばらく魚抜きで飼育していても、改善することはありません。その性質から殺菌灯もオゾナイザーも効果が弱いです。

私も原因を特定するまでは
ベアタンクならば、淡水でしばらく回して、リセット。
リーフタンクならば、底砂を全部抜いて、底を繰り返し掃除。底砂はしばらく淡水につけて、サンゴや生体は繰り返し淡水浴で全滅を回避したことがあります。この際に淡水浴中にエルバージュを入れているとより効果的に感じました。

かっしい。さんや雪風さんの行われている過酸化水素浴も理論上効果的かと思いますが、私はこの症状に対して、実施したことがありません。

上記を踏まえた上で、私が挑戦するならば、
サンゴ、魚は過酸化水素浴。そして、トリートメントタンク飼育。毎日底掃除。
生体抜いた本水槽は過酸化水槽大量添加。
過酸化水素濃度が下がるまでまってから、生体を少しづつ入れて様子見をします。
一番安価で短期間でできる方法と思います。

過酸化水素濃度はかっしい。さんや雪風さんのブログ参照。








いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説