BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミはし Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか? 2014/3/9 22:46

こんばんわ。昨年に ワラワランド(リフジウム)の追加 で相談した者です。 http://www.1023world.net/bbs/question-1381758431

あの後イソギンチャクが死んでしまったりいろいろあったのですが、
なんとかサイドにリフジウム水槽ができました。

ただ、ワラワラではなく、イソギンチャクに共生したカクレクマノミにいじめられた他の
魚の隔離用になってしまいましたが。

さて、本題なのですが、ちょっと海外のサイトを回っていたら、
Algae scrubber や Algae Turf Scrubber といった藻を用いた栄養塩の削減の方法がありました。

多くの先輩海人の方がおられるかと思うのですが、このAlgae scrubberについて、
試された方など、経験者の方おられますでしょうか?

ざっと調べたところ、プラスチック キャンバスのような荒れた素材に飼育水を垂れ流しかけ、
光を当て藻を増やし、その藻を刈り取ることをするらしいです。

別のスレッドで、光の量と水槽面におけるコケの相関があるような議論もみかけましたので、
思わず書き込んでしまいました。




いいね!0


2.[>][x] プロフィールSAM Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/3/10 03:12

それはレトロなシステムなんでしょうか?理屈はわかりますが最近は手っ取り早い方法が沢山ありますよね。敢えてそちらを選ぶのですか?海藻がどの程度の栄養塩を吸収し、どれくらいの規模であれば良いのか掴み難いのでは?なにより見た目によくなさそうでスマートではないと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミはし Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/3/10 13:05

SAMさん、こんにちわ。よいご指摘ありがとうございます。

私は、海水水槽半年程度なのでいろいろ調べているところです。
私は文献のみの調査段階なので、「これがいい」とも「これはだめ」とも判断がつかず、
ほかの方が試されているのであれば、感想とか教えていただけないかなとおもっています。

>それはレトロなシステムなんでしょうか?

レトロかどうかはわからないですが、 wikipedia によると 1970's から考えられていてるそうです。また、最近はwaterfallタイプになってきているらしいとのことです。

>理屈はわかりますが最近は手っ取り早い方法が沢山ありますよね。敢えてそちらを選ぶのですか?

選ぶ選ばないを思考しているところです。
原因物質への変化前に捕まえる、吸着材などによるもの、バクテリアなどによるさらなる変化を促すもの、それを促すためにさまざまなものを投入する考え方だとおもいます。つまり何らかの形で水槽外へ出すことを考えていると思うのでが、これは水槽の濾過システム、生体量、エサの投与量、メンテナンスの手間や頻度、運用コストなどさまざまな点から決まるもので一朝一夕にきまるものではないし、また人それぞれだととおもっています。

>海藻がどの程度の栄養塩を吸収し、どれくらいの規模であれば良いのか掴み難いのでは?

この点は、海外サイトを見ていたら、水量や与えるえさの量からプラスチック キャンバスの
サイズを決めればよいようです。(これは経験から求めいている思うのですが)
例:サイズ→ 2平方インチ/1ガロン (13平方センチメートル/リットル)
  光の量→ 1ワット(実際の蛍光灯ワット,NOT白熱球相当)/1ガロン

これも、どこまでのものかわからないのですが、なんか計算されていました。
たぶんどこかに根拠があるんだとおもいます。

また、藻の刈り取りは7〜21day の間で行うみたいです。

>なにより見た目によくなさそうでスマートではないと思います。

メインタンクにいれるのはちょっとなとおもいますが、上部フィルター、外掛けフィルター、
オーバーフロー水槽のサンプ槽に隠せるなら、あとは匂いとか、コストとかかなとおもいました。


別に、Algae scrubber最高!っていうつもりもなく、Algae scrubberに移行しましょうっていうつもりもありません。ただ、自分の選択肢の幅をめざし、あるいは皆さんの選択肢に幅ができればと思い記載させていただいています。
(週末旅行にいってました。移動中ひまだったので、スマートフォンで調べていて見つけ、英語サイトを斜め読みしていました。その時見つけたものでした。)

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/3/10 21:37

コーラルフリークスでされている方の記事があったと思います。
今手元にコーラルフリークスがないのでどの号だったかわかりませんけど…
少し違いますが現在狩人さんが似た感じのことをされてます。
とゆうことで狩人さん召喚待ちで( ̄▽ ̄)

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/3/11 00:19

確かイギリス製できれいなキットになっているものもありますが、日本では入手は難しいかと。
設置場所など考えるとLEDでUASをするのが一番面白いかと思います。
餌の量からも推測できますしね。
問題は塩だれなのでここはバブルストッパーを自作すると良いかな。

http://algaescrubber.net/forums/showthread.php?1687-The-new-Upflow-Algae-Scrubber-(UAS)

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/3/11 00:36

藻の種類によって調整が必要なので、
同じ著者の下記の寄稿がわかりやすいかと

http://www.livingreefs.com/threads/how-to-build-an-algae-scrubber.32422/

いいね!0

7.[>][x] プロフィールSAM Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/3/11 01:30

はしさん
ナチュラル思考であればそれも良いかと思いますよ。もしかしてキットがあるのかなと思っていたらTetsuoさんが答えてるとおりやはりあるんですね。マッドシステムに近いのかな?入手性を考えるとどうなんでしょうね?
BPシステムが手軽で簡単、管理も楽ちんですが。

いいね!0

8.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/3/11 08:10

人名と思ったらメーカー名でした。
SantaMonicafiltrationです。

アメリカメーカーの製品SITEです。
日本語マニュアルもありました。

http://www.santa-monica.cc

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミはし Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/3/11 21:47

みなさん、ありがとうございます。

狩人さんがにたようなというのは、coke-system のことなのでしょうか?
ブログを拝見させていただいたところ、そうなのかなーと感じました。

また、海外ではすでに製品となっている&DIYできそうなので、手軽な実験環境できないかなということで、試してみることにします。

また、ブログにも少しずつまとめていきたいとおもいます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミはし Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/5/6 21:31

こんにちわ。

自作を考えていたのですが、とん挫しています。
ただ、別のことで Algae scrubber 相当の現象を再現できたので、情報共有的な意味で書いておきます。

現在 60cm水槽とは別に、30cm ハイタイプ水槽が連結されています。
その 30cm水槽には、以下のものがあります。
■プラスチックネットの代わり
 ・超多数のウミブドウ
 ・隔離用のケースにつけた 台所などの三角コーナーで使うごみとり網
■水量
 ・RIO+800 で だいたい 40cmで 60cm水槽→30cm水槽へ循環しています。
  (30cm水槽には パワーヘッドなどその他水流はありましたが)
■光
 ・作業用のスパイラル蛍光灯 22W を 水面から5cm程度の距離

この状況で、ウミブドウとごみ取り網にAlgae scrubberでつくような藻がたくさんつきました。
見栄えを良くしようと藻は刈り取りしてたのですが、1週間ほどで、すぐ藻が生えてきました。
刈り取りすると、たくさんあります。適当に刈り取りしても、小指の第一関節くらいの塊になりました。

ただ、残念なことに、Algae scrubberの自作をペンディングしてる状態で、そのあと、エタノールを少しずつ水槽に添加していた かつ、試薬がほとんどないので、効果は不明です。

一応、ここ数週間の NO3 は 0.75ppm → 1ppm → 0 ppm というような遷移です。(レッドシーの試薬です)その他は、試薬がないので不明ですが。

とりあえず、情報だけということで。

いいね!0

11.[>][x] SantaMonica Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/5/11 13:10

私はここでの議論を開始
http://www.1023world.net/bbs/item-1399781300

いいね!0

12.[>][x] SantaMonica Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2014/8/26 09:04

画像サムネイル
576x720 98.5KB
Googleの訳:
浮動表面藻類スクラバーを構築する方法:
このタイプのフィルタは、藻類が成長するためのフィルタの内部で条件を作成し、藻類は、彼らはその後、あなたの水槽の残りの部分から藻を除去し、水から栄養分を除去成長するにつれて。
---------ENGLISH-------------
How to build a floating-surface algae scrubber:
This type of filter creates conditions inside the filter for algae to grow, and as the algae grow they remove nutrients from the water, which then removes algae from the rest of your aquarium:

いいね!0

13.[>][x] SantaMonica Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2015/4/5 09:08

浮上面藻類スクラバーの成長の最初の13日間。これは3ワットそれぞれ、660nmの(赤)の4つのLEDを使用しますが、蛍光灯を使用することができます...
_______________________________________

First 13 days of growth in a floating surface scrubber. This one used four LEDs of 3 watts each, 660nm (red), but you could also use a CFL bulb...

[img]http://www.algaescrubber.net/P9-plain.jpg[/img]

いいね!0

14.[>][x] SantaMonica Re: Algae scrubber or Algae Turf Scrubberの経験者おられますか 2015/4/5 09:13

画像サムネイル
507x900 119KB
ピクチャー :)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説