BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ペパーミントヤスさん トロロ藻に困っています。 2014/2/19 21:02

トロロ藻が大量発生して困っています。あとバロニアも・・・・
生物兵器:エメラルドグリンクラブ、ヤドカリ、スパイニースタースネール等入れましたが全然
効果なく増え続けています。
以前シーマンZさんのスレのように天然海水全交換が良いのでしょうか?
全交換となると230Lくらいになるので金銭的に・・・・・ですが
もし全交換する時はライブロック等についた藻を清掃してからのほうが良いのでしょうか?
また、一気に交換したほうが良いのか何回かわけて交換したほうがよいですか?
天然海水を購入したことがありません。安くて通販でお薦めな所はありますか?
質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールSAM Re: トロロ藻に困っています。 2014/2/19 22:44

ヤスさん

シーマンZ改めSAMです。懐かしい話ですね。
確かに人工海水から100%天然海水に変えたら苔が全て消えました。天然海水といっても僕が使っていたのはシュリンプの生きている天然海水です。ようするにプランクトンが入ってます。
成分調整をして貧栄養塩を謳っている天然海水にはプランクトンは入っていませんからご注意を。
当時は初心者で60規格水槽、塩素抜きしただけの水道水に人工海水を溶かし、外部濾過で回していたので、それはそれは苔ましたね。変える時は一気に変えず2週間掛けて全量変えました。LRは取り出さなくても綺麗になりましたよ。

今ではすっかりシステムが変わってバイオペレットのおかげで苔らしい苔は見当たらないです。
水質はエロス試薬でリン酸0、硝酸塩5ppmです。使用中の天然海水はニチアクのプランクトンが入っていない物です。ヤスさんの環境で全量を生きている天然海水にする為には、金額的に高額になりますよね。初期投資は掛かりますけど現実的なのはバイオペレットでしょうか。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールりんぱる Re: トロロ藻に困っています。 2014/2/19 22:56

こんばんは!始めまして。

私も困った時がありました。 同じものならヒフキアイゴで一発でしたよ。

よければ、私のブログ覗いてみてください。

いいね!0

4.[>][x] ナンヨウハギヤスさん Re: トロロ藻に困っています。 2014/2/20 05:15

SAMさん
すみません名前変わっていたんですね!
ご丁寧に有り難うございます。
バイオペレットは2012年から導入しています。
水質は最近測っていませんがリン酸塩はハンナで0.05〜0.1ppmで安定しています。
硝酸塩はRedSeaの硝酸塩プロで0ppmです。

ところでシュリンプさんの生きている天然海水のHP見ると『準備中』になってしまいましたが会社やってます?
誰か情報知っている方がいたら教えてください。
他にプランクトンが入っている天然海水を通販で売っているお店ありませんか?

りんぱるさん
有り難うございます。
以前ゴマハギを入れたときスズメダイにいじめられ1週間もちませんでした。
ですがもう手がないのでヒフキアイゴどこかで見つけて入れてみたいと思います。


いいね!0

5.[>][x] プロフィールSAM Re: トロロ藻に困っています。 2014/2/21 11:30

ヤスさん

シュリンプは悪天候のため休業中ですね。60規格水槽を経て海道システムで飼育していた時は、全水量が36Lと少なく金銭的に余裕でしたから、毎回ここの海水を使って水替えしてました。
そういえば最近シュリンプからメルマガ届いてなかったので、しばらく採水、採取してなかったのかもしれませんね。

ヒフキアイゴですか。気をつけてください。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールSAM Re: トロロ藻に困っています。 2014/2/21 14:29

天然海水調べて見ました。成分調整無しの汲みたて海水はCPファームと美ら海熱帯魚で取り扱いがありますよ。価格はやっぱり大型水槽向けではないですね。継続するとなると更に。。。
照明を使う時間を短縮して生物に喰わせて、バクテリアで抑えこむしかないのかな。

いいね!0

7.[>][x] ナンヨウハギヤスさん Re: トロロ藻に困っています。 2014/2/21 19:47

SAMさん
いろいろ調べていただき有り難うございます。
シュリンプさんのHPよく見てみたら悪天候で休業中と小さく書いてありました!
以前転勤で水槽引越の時に、bluelabのナジーム10とゆう天然海水を買ったこと
ありますがこれではだめですか?5ミクロンのフィルターを通しているみたいですが・・
あと値段的なものがあるので続けるのは・・・・
ヒフキアイゴ毒ですね!気をつけます。
一つ気になるのはショップで餌付けされていてコケを食べない個体がいるかも?
効果があるかわからなかったですが最近コケ対策で殺菌灯を点けはじめました。
バイオペットを使い始めてから消していたのですが・・
それに伴い、バクテリア(バイオダイジェスト)を2週間に1回入れています。
照明時間は省エネもかねて減らしてみます。
(朝2時間、夜4時間半点けています。)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールSAM Re: トロロ藻に困っています。 2014/2/21 20:54

ナジーム10は使用経験がないのでコメントできないです。苔が全く生えない水槽はありませんから、どこかに原因があるはずですよね。バクテリオプランクトンシステムに殺菌筒は相性が悪いですが苦肉の策なんでしょう。。。

即戦力ならやはり生体ですね。
無脊椎のレイアウトを崩しかねないですが、ニシキウズガイは強力でしたよ。餌付けされた個体が苔を喰うかどうかは、なんとも言えません。貝類なら餌付けも何もないですからねw

僕ならニシキウズガイとヤエヤマギンポ入れます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説