BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 魚の病気について

ページビュー (4583)

1.[>][x] プロフィールたーちん 魚の病気について 2014/2/15 19:22

画像サムネイル
675x900 128.1KB
こんばんは、今日水槽を確認したらニシキヤッコに白いものが付いてます、
白点では無いようなものです、一部血が滲んでます、トリコディナ?でしょうか?

実は暫らく水換えしてません、(三週) 原因は水換えと思いますが、治療法は淡水浴がいいんでしょうか? 魚自体は元気でエサも食べてます。
アドバイスお願いします。


いいね!0


2.[>][x] プロフィールりんぱる Re: 魚の病気について 2014/2/15 21:20

こんばんは! 魚のことはよくわかりませんが、トリコディナだったら、
進行も早いようなので、タンス意欲(チガウw 淡水よくした方が良さそうですね。

水かえも、したほうが良さそうですね。

失礼しました!

いいね!0

3.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 魚の病気について 2014/2/16 18:05

こんにちは。

初期段階のウィルス由来のリムフォシスティス病に見えます。
この場合は淡水浴を2-3日毎に繰り返したり、殺菌灯の設置で改善します。
ニシキヤッコの場合は、通常はひれからおこる場合が多いので判断に悩みます。

トリコディナですと、せん毛虫が原因です。
50%以上の換水を即時実施、
淡水浴を同時に行います。

ニシキヤッコはpHの変動に弱い魚です。
淡水浴時はpHの確認を忘れないように。
失敗時は淡水浴後に水槽に戻すときにショック死します。
pHの変動に弱いという意味は低pHから高pHへの変動に弱いという意味です。
ほとんどの場合、高pHから低pHには問題がないです。 

いいね!0

4.[>][x] プロフィールたーちん Re: 魚の病気について 2014/2/16 18:47

りんぱるさん Tetsuo さん 回答ありがとうございます。
換水、淡水浴で様子見てみます。

いいね!0

5.[>][x] eda Re: 魚の病気について 2014/2/26 18:47

こんばんわ。
数年前はよくこちらでお世話になったのですが、三年ぶりに海水魚飼育に戻ってきました。
当時は180cm水槽で、病気とは無縁だったのですが、
今度は早速病気に直面しており、アドバイスいただけると助かります。

症状→二週間前からシマヤッコですが、白点が見られ、さらに首をガクガク振る仕草を繰り返します。
岩や砂にこすりつける症状はありません。
ただの白点病かと思っていたのですが、
首を振る仕草が続くのと、今までは餌をあげると落ちる前に食べていたのに
底に落ちた餌を突ついて食べています。
心配になってきました。
白点は五日前からのオキシドール治療で、かなり減りました。

これは、寄生虫の症状なのでしょうか?
淡水浴をすべきか、このままオキシドール治療を続けるか悩んでいます

タンク
バイコムアーク60
流動濾過とリング、スポンジの濾過
アンモニアや亜硝酸は検出されません。
Caは400程度、KHも問題ありませんが、pHが8.0ぐらいで上がりません。

天然海水のため比重が1.028で、今日から少しずつ下げてます
他にはハタタテハゼのペアがいます

よろしければアドバイスいただけると助かります

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 魚の病気について 2014/2/27 21:14

オキシドール治療って病気の症状みたいに目に見えるところでの効果があるのでついつい使いたくなるのですが,目に見えないところで水槽内の最近バランスがどう傾いてるかがわからないので手放しに良いとは言いにくい気がします.
自分も以前はよく使っていた方ですが,最近は複数種類のバクテリアを多めに入れて生物学的に病原を抑え込むように考え方を変えました.

対象の魚が捕獲できそうなら別水槽で治療する方が良いと思います.
本水槽丸ごと治療は他の調子良い生体も治療薬にサラされることになりますし.

pHがやや低く感じるのを見ると,死んだ微生物で酸化物質が蓄積してたりしませんか?
栄養塩は硝酸や亜硝酸が主ですが,酸化物質そのものはそれ以外にもたくさんあるので・・・

※pHの値はエアレーションが弱い場合でも下がるので,これが絶対の原因ではありません.


いいね!0

7.[>][x] eda Re: 魚の病気について 2014/2/28 08:11

えび兄さま


ありがとうございます。

白点病が悪化する時点で、
水槽内のバクテリアバランスが崩れているのはおっしゃる通りですね。
確かに、そこにきてオキシドールで実はさらに
拍車をかけていたりするんでしょうか。。。

実は、オキシドール自体は反応速度がかなり早く、
分解されるまで50秒程度のはずなので、
問題ないなぁと思って使い始めました。

しかし、繰り返し使用して、過酸化水素の反応先の細胞物質が少なくなった際の
残留過酸化水素は
生体にとってどうなんだろう?と最近心配になり始めています。
人間の場合、これにより発がん性を伴うため
食品への使用は残留過酸化水素の除去義務がありますよね

様子を見て、徐々に減らしていく方が良いですかね。

もしかして、寄生虫ではなく過酸化水素系の中毒症状
ということもあり得るんでしょうか?
硫化水素中毒でも同じような行動をしますよね。

ちなみに、捕獲をしようと試みたんですが
水槽内をかき回して終わってしまいました。。。

pHについては、
エアレーションの流動濾過とウッドストーンで合計8000cc/分のエアー
またサイドオーバーフローによる溶け込みあり、
水流ポンプも4方向にありますので、
エアレーション不足はなさそうです。

従って、ご指摘の酸化物蓄積が濃厚かもしれません。

この場合、水換えを繰り返すのが対策としては
一番よいのでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説