BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ゴールデンバタフライハワイアン クーラーの選定について 2014/2/15 02:48

こんにちは。
表題の件なのですがご意見をお願いします。
現在1100×450×500h水槽でゼンスイのZRW400を使用しているのですが、この度
サイズアップで2400×600×800hを設置する予定なのですが、当然夏場の冷房対策で現在のZRW400では容量不足だと思っているのですが、どうするのがベストなのかご意見を頂ければ
参考にさせて頂きたいと思います。
候補として、
1.現在所有のZRW400とをもう1台追加して2台にする。
2.現在所有のZRW400とZRW7501台を追加して2台にする。
3.現在所有のZRW400をオークションで売却してZRW15001台にする。
以上の3案で考えていますが、どれがベストか決めかねています。

出来れば現在所有のZRE400を生かせればいいと思いますが最悪売却して新たに設置を考えています。
ちなみに電気の知識が皆無なので三相200Vが使用出来るか?です。
我が家はオール電化で契約容量6kVAみたいです。
参考までに水槽設置場所は西日が直にあたる場所ですが、今回指し掛けをする予定で夏場は直では
日差しが当たらなくなる予定です。
水槽は魚メインでLPSとソフト、ユラユラ系水槽です。

以上の3案以外にもこうした方が良いという案があればお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: クーラーの選定について 2014/2/15 19:36

>三相200Vが使用出来るか?です。

動力電源を引き込まないと一般家庭では使用できません。

単相200Vも家にコンセントが無ければ配線工事をやってもらう必要がありますよ。
電力会社との契約が必要だったかどうかは知りません。

いいね!1

3.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: クーラーの選定について 2014/2/16 18:09

個人的には大きいの1台と温度をやや高めにセットした一回り小さい機種を設置する方がよいかと思います。

例 大きい方24℃
  小さい方25℃

その大きさの水槽の生体の合計金額からしたらクーラー代など微々たるものかと。
現状の機種をバックアップ的な役割で使うのがベストです。

2台とも同じ温度設定で使うのはもったいないかと。

いいね!0

4.[>][x] ヘルフリッチハワイアン Re: クーラーの選定について 2014/2/18 22:20

返事が遅くなりすみません。

狩人さん
電気屋さんに聞いてみました。
三相200Vは無理そうです、単相200Vもやはり配線工事が必要だそうです。

Tetsuoさん
やはり大きいのを据えた方が安心ですが前記した様に配線工事が必要なので
同型をもう1台にするか悩んでいますが、
これまでの夏場のクーラーの稼働率を思うと現在の水槽でも結構稼働していましたので
水量が倍以上増える事を考慮すると、これからの電気代の事を考えると配線工事をしてでも
750にした方が正解なんでしょうね。
欲を言えば750、2台が理想なんですが…。
情報によると増税の影響でゼンスイのクーラーも4月から値上げみたいなので早急に結論
を出したいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説