BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] たにーちょ エビ・ヤドカリのサンゴ食害はありますか? 2014/2/7 09:52

はじめまして。
30cm水槽でサンゴ飼育を始めて2カ月の初心者です。

サンゴ飼育そのものは順調なのですが、ネットでエビ類・ヤドカリ類によるサンゴの食害の例を見かけ、疑問に思っています。

現在、スベスベサンゴヤドカリ、グリーンシュリンプ、キャメルシュリンプ、エメラルドグリーンクラブ、マガキガイをサンゴ(ミドリイシ類、タバネサンゴ、ハナヅタなど)と一緒に飼育していますが、これらの生物がサンゴを食害することはあるのでしょうか?

行きつけのショップでは、特にその様な話は聞いたことがありません。

実際に食害にあったことのある方いらっしゃいますか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エビ・ヤドカリのサンゴ食害はありますか? 2014/2/7 11:31

サンゴの健常部を襲ってまで食べる事はないと思います。経験的にも。
ただ、病巣などの患部は、突くと思います。海の掃除屋ですから。

あ、でもたまにケガニの子供みたいの(モクズガニだったかな)が、ミドリイシやソフトコーラルに着いていて、毎日すこしずつカジカジしてる場合があります。そういうのは駆除すると良いです。

いいね!0

3.[>][x] たにーちょ Re: エビ・ヤドカリのサンゴ食害はありますか? 2014/2/7 18:29

エイジさん ありがとうございます。
病巣部をつつくということは、それによって悪い部分がそれ以上に広がらないようにしてくれる効果が期待できるんでしょうかね。

それなら嬉しいですね。

ケガニの子供みたいなのは、初めて購入したミドリイシにくっついてきました。
その部分の共肉が傷んでいたので、即刻退去願いましたが、それで正解だったんですね^^

いいね!0

4.[>][x] ぱみゅ Re: エビ・ヤドカリのサンゴ食害はありますか? 2014/2/7 21:37

こんばんは
家では過去にキャメルシュリンプに体半の珊瑚を食べられてしまいました
速攻取り除きました
今はヤドカリが入ってます 珊瑚には問題なさそうです
ただ他の貝るいがやばそォ〜(゜Д゜)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: エビ・ヤドカリのサンゴ食害はありますか? 2014/2/8 04:03

そうだ。
確かにキャメルシュリンプは個体の性格によっては柔らかい無脊椎に強い興味を示すモノがいましたね。僕の時はマメスナやカーリーを狂ったように引き千切ってました(汗)
カーリーだけなら良いんですが。。。
同様に、ペパーミントシュリンプも似たような傾向があるようです。
でも、大人しい個体は大人しかったり。。。上手く餌付けると良いのかな?

いいね!0

6.[>][x] たにーちょ Re: エビ・ヤドカリのサンゴ食害はありますか? 2014/2/8 09:21

ぱみゅさん・エイジさん

なんと!キャメルシュリンプは危険なんですね><
カーリーは食いちぎってくれてかまいませんが、マメスナは痛いですね・・・
実は我が家のキャメルシュリンプが、ハナヅタ周辺を常につまんでる様子があったので、怪しいとはおもっていたのですが。。。
今のところ、ポリプの開きなどは問題ないようですが、被害が出ないうちに隔離します!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説