BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] レッド 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/5 12:03

初めて投稿致します。45キューブ海水水槽の照明について皆様のお知恵をお借りしたいです。今、サンゴ水槽立ち上げ中で今後、ソフトコーラル及びLPS(SPSは入れない)&シャコ貝で魚を少数の水槽にしたいと考えています。サンゴ飼育はスタポリ&マメスナ程度の初心者です。そこで照明をグラッシーレディオシリーズの xs071+DeepUV & xs071+ReefBlue & ヴォルテスブルー30Wを考えていますが飼育出来るでしょうか?
 
<タンクデータ>
45センチキューブ
コトブキライトアームスタンド設置済(水面から45&60センチで水平バーが固定可能)
ライブロック現在2.5キロ100均の猫よけで底上(照明設置後8キロまで増やす予定)(CPファーム)
アラガライブサンド10キロ(カリブシー)
アラゴナイトサンド5キロ(カリブシー)
底砂の一番最下層に小豆サイズのサンゴ砂1.5センチ
プランクトンパック&ベントスパック(CPファーム)
ボトムインフィルター設置の底面エアーリフト
密閉式外部濾過(魚水槽で10年間使用したリング濾材少量)+クーラー+回転式ディフレクター
外部濾過の余ったスペースに還元濾過BOX&カルシウムリアクターBOX(海水館)
外掛けで海道達磨<アウターケース内にフォスガードのリン酸&ケイ酸吸着剤設置>
コラリアナノ900&1600
ゼンスイLED 45センチ ブルー&ホワイト(照明設置後除去予定)
後々うまくバランスが取れれば、外部の濾材を除去&エアーリフトを止めてベルリンに移行したい
水道水使用
現在、アカネハナゴイ3匹 ウズマキ1匹 カクレ1匹 ミズタマハゼ1匹 マガキガイ3匹
アンモニア 亜硝酸 検出されず
硝酸塩0〜10程度
水替え 週1 20リットル
添加剤なし

この環境で上記明記した照明で飼育出来るでしょうか?もしくはおすすめの照明をお教え頂けたら幸いです。予算は3万以内ぐらいで考えています。サンゴ飼育については初心者なもので宜しくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールorifta Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/5 23:00

こんばんは。システムについてですが上質のライブロックやライブサンドを使っていてかつスキマーも十分な物を使われているのでいつでもろ材抜いてベルリンにしていい状況だと思います。というよりそれ以上魚を入れないなら外部濾過を使うメリットはあまり無いのではと思います。

照明ですがヴォルテスがかなりいい仕事をしてくれるので大方のLPSやソフトなら飼育可能かと。ただ1灯だと水槽の端や深い場所までカバーできるかどうかについては不安が残りますね。7WのLEDではスポット的な使い方しか出来ないので45キューブではメインになれず、ヴォルテスのカバーにしても費用対効果が低い気がします。LED独自の揺らぎやサンゴの蛍光色を楽しみたいのであればLEDが最適ですが自分ならヴォルテスホワイトを1灯追加するかな...。

余談ですが自分も最初はLPS、ソフトしか飼う予定がありませんでしたがあれよあれよという間にSPSの道へ...wいづれ興味が出てくるのは間違いないと思うのでそれを見越してメタハラという選択肢もありかと思います。とりあえずスーパークール買っておけばソフトからSPSまで飼うことは出来ます。中古を探せば3万円でも十分買えます。うまくいけば2台買えますw

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミぐぃのみねこ Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/6 09:37

この中ですと一番光量、UVを必要とする個体は「シャコ貝」です。
できればシャコ貝にxs071+DeepUVをあてる感じで設置するとお互いに幸せになれるかも?
それと、水面から45cmまたは60cmですと、まったくと言っていいほど光量が足りません。
個体を観察しながら、水面から25cm-30cmからはじめてみてはどうですか。

いいね!0

4.[>][x] レッド Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/6 13:44

oriftaさん
早速の回答有り難うございます。実は10年前まで使用していたSC115−150Wを持っています。ですが、現状点灯しません。おそらく球切れなのでしょうが、もし安定器の方だったら球を購入しても・・・なんて思っていたので同等の金額であれば、レディオxs071を2個購入し、そのうち一個はuv付きで、もう一方は水槽内が見た目青すぎかなと思ってCyan・CoolWhite・WarmWhiteの波長を少量含む機種を追加した方がランニングコスト的には得かなと思っていたのです。またLPSにとってはLEDの直線的な光より蛍光灯の優しい光の方が適している種が多いとネットで何度か見かけた事もあったのでレディオ2個にヴォルテスを追加と思っていました。そこで、ヴォルテスを上から吊して水槽全体に照射し、ライトアームスタンドのサイドアームからクリップを利用して水槽の左右どちらか一方からかUV400nm&Violet420nm等の波長を好むサンゴを水槽の片側に集中させて適正な距離を様子見しながらuv付きのレディオを照射と考えていました。しかし、oriftaさんが仰るようにメタハラであれば、とりあえずソフトからSPSまでとのことであれば、一度SC115の機能状態を調べようと思います。
 
それから、一度濾材をを除去して、アンモニア・亜硝酸の検出の有無を確認して、ベルリンに挑戦してみます。

この度は有り難う御座いました。また何かあったら質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

いいね!0

5.[>][x] レッド Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/6 14:59

ぐぃのみねこさん
早速の回答有り難うございます。
>45cmまたは60cmですと、まったくと言っていいほど光量が足りません。
実は、最初はレディオRS073+ReefUV−1灯の照明で考えていたのです。しかしソフトやLPSにとって光が強すぎて障害にならないか不安があります。ネットの記事で強光障害というのを何度か読みました。だからといって水面からの距離を離せば、シャコ貝にとっては光量不足になるだろうし、そこで7wのxs071+DeepUV & xs071+ReefBlueを選択して、波長的にRS073+ReefUVに近づけて、ライトアームスタンドのサイドバーからクリップを利用して左右から照射すれば水面からの距離を近づける事は可能なので少ないワット数でシャコ貝に照射して、水槽全体をヴォルテスでと思ってました。そこで再度質問させてもらって良いですか?

プランA
左右から7wのxs071+DeepUV & xs071+ReefBlueと上から吊すヴォルテスとの照明3灯の組み合わせでぐぃのみねこさんが仰るように、様子を見ながら近づけていくパターン

プランB
水面から45もしくは60pでレディオRS073+ReefUV−1灯の照明でいくパタ−ン

どちらがよりベターな選択だと思われますか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミぐぃのみねこ Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/6 16:09

私なら「プランA」でいきます。
自分も45cmキューブで(LPSですが)飼育してますが、メインのシステムLEDを
上からつるして、サイドバーにクリップを挟み光の死角をなくしています。
それでも死角があるのはLEDの直線的な照らし方にあると思います。
なので、レッドさんの「ヴォルテス」チョイスは良く考えておられるなぁと勉強になります。

ちなみにシャコ貝も飼育していて、UV(3Wx3個=9W)スポットLEDを向けてやると、
そちらに向かって姿勢を変えました。なのでUVの要求度は高いと考えた次第です。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミぐぃのみねこ Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/6 18:48

訂正です。

正:自分も45cmキューブで(SPSですが)飼育してますが、
誤:自分も45cmキューブで(LPSですが)飼育してますが、

ぼけてました。(・_)\ペチ

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/7 02:32

予定されている照明案ですと、今よりかなり青くなりますが、その辺は大丈夫ですか?
合成スペクトル的には多分水深20-30M位になると思います。
とは言え、光量は今より5倍くらい明るくなりそうです。(見た目ではなく光エネルギー的に)

僕も、シャコガイさえいなければそれで問題ないと思いますが、シャコガイがいるような浅場の再現にこだわるなら、UV量バランス的にもRS073リーフUVの方が合ってると思います。ただ、ヴォルテス+XS071案ほどの光量にするなら、RS073リーフUVは2台必要です。でもそれだとかなり白く明るくなるので、RS073リーフUV+XS071ディープUV×2くらいがちょうど良い青さになるかも。

照明スタンドの高さが45/60cmとのことですが、そこへ市販のクリップ灯具を使うと、LEDランプと水面距離は実質30-50cmくらいになるかな?
また、ヴォルテスはクリップ位置からラッパ先端まで30cmくらいあるので、スタンド45cm時には灯具先端は水面距離15cm位になりますね。蛍光灯なので光量維持にはちょうど良いかもしれませんが。

いいね!0

9.[>][x] レッド Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/7 11:15

ぐぃのみねこさん
お返事有り難うございます。
やはりプランAを選択されますか。私もそれがベターな選択なんだろうと思っていました。ある一点を除いてはですが。その一点とは<青すぎる>事です。その事に目をつぶって生態環境優先で導き出したプランなので当然ではあるのですが・・・。しかし鑑賞水槽ですので自分の好みの色の水槽って各々ありますよね。私としては、適度に青い水槽は蛍光色サンゴの見た目の美しさ&コケの抑制等から好みの水槽ではあるのですが、矛盾しますが<青すぎる>よりは適度な白の成分があった方がベストに近づけるなーなんて考えが浮かんできました。なのでもう少し、熟考してみます。また何かありましたら宜しくお願い致します。

いいね!0

10.[>][x] レッド Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/7 12:23

エイジさん
回答有り難うございます。
>今よりかなり青くなりますが、その辺は大丈夫ですか?
大丈夫ではないです。(笑)

>RS073リーフUV+XS071ディープUV×2くらいがちょうど良い青さ
なるほど、この組み合わせなら、良い色になりそうですね。

提案していただいた組み合わせで検討させて頂きます。色々と有り難うございました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/7 13:11

画像サムネイル
1000x600 68.6KB
スペクトルの比較画像を作ってみました。
参考にしてみてください。

注) 各光束[lm]、放射束[W]、PPFD[umol s-1]は予想値です
注) 各スペクトルが大きく異なるので、放射束[W]で強度比較してください
注) グラフ上段の光束lmの右隣が放射束Wで、それ以外のWは消費電力です(紛らわしいけど)

RS073リーフUV + XS071ディープUV×2だとUV量>青ですが、そこまでUV多くなくても良いな〜って時は、RS073リーフUV + XS071コーラルUV×2にすればUV量<青になり、もう少し白味が強くなります。

いいね!0

12.[>][x] レッド Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/7 16:17

エイジさん
色々有り難うございます。スペクトル表非常に参考になります。

シャコ貝的にはどうなんでしょう?シャコ貝の要求するUV量がディープUV&コーラルUVどちらを選択した方がベター云々ではなく、どちらを選択しても、とりあえず問題無く飼育出来るって事であれば真っ青な水槽よりも、人間の目で見て少し青みがかったクリアーな色に近い方が私個人としては水槽の見た目としては好みです。ただ透明に近づける、それは即ちエイジさんに作成して頂いたスペクトル表の横軸である右側の波長が多くなってくる?そう理解して間違ってませんよね?そうなると硝酸塩を少量でキープできても、普通にリン酸&ケイ酸があると推測される、浄水器未使用である私の水槽だとコケの繁殖のリスクが高まる事に繋がる。その境目までクリアー色に近づける事がベストな選択ではないかなと思っています。難しいのは、RS073がワット数が多くて、 XS071が少ないワット数なので、照明を3灯点灯させた時の見た目の合成色が、単体の色からどんな色に変化するかですね。難しいけどなんか楽しいですね。色味を考えると、無難にコーラルUVを選択した方がより好みに近いかと推測も出来るし、ディープUVでも光量の大きいRS073に消されて(飛ばされてって表現なのかな?)クリアーになるのかな?。エイジさんであればどう判断されますか?ちなみに以下に示すURLで色味を参考にしています。

http://www.1023world.net/shop/volxjapan/Grassy-LeDio-XS071-CoralUV

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/7 17:13

> シャコ貝的にはどうなんでしょう?

多分、ディープUVでもコーラルUVでも、そのUV量の差は、シャコガイとランプの距離を数センチ調整するだけで許容できる範囲だろうと思います。なので、色味優先で選択しても、設置時の条件を調整する事でどうにでも出来ると思います。
と言うのも、海洋では天候による光量差以上に「干満」がありますから、一日を通しての光量差・UV差は凄い差になります。で、特に浅場のサンゴや無脊椎はそれによる光変化に適応していますので、水槽でのランプの調整もかなりアバウトでも許容範囲になると言う訳です。
ただ、近づけすぎると光障害(キャパオーバー)は出ますから、生体の反応を見ながら適切な距離で設置してください。
尚、勿論これはUV入りのランプの話ですから、UV無しのランプはどんなに近づけてもUVは補完できません。

> 真っ青な水槽よりも、人間の目で見て少し青みがかったクリアーな色に近い方が

であれば、ディープUVをコーラルUVに置き換えても問題ないと思います。

> スペクトル表の横軸である右側の波長が多くなってくる?そう理解して間違ってませんよね?

はい。スペクトルの500nm〜600nmの起伏の大小で、およその見た目の白味の明るさが判ります。

> 浄水器未使用である私の水槽だとコケの繁殖のリスクが高まる事に繋がる。

一見、ホビー試薬で栄養塩がゼロに見えても、コケは生えますよ。
コケをゼロにするなら、栄養も光もゼロにしないと、、、汗
ガラス面のコケは、ランプの光が当たらないように工夫する事で大きく回避できます。
砂や岩面は、ヤドカリやナマコなど、コケの摂取生物と徘徊生物の行き来によって抑制できます。

> 照明を3灯点灯させた時の見た目の合成色が、単体の色からどんな色に変化するかですね。

具体的には現物を見ないと判らないと思いますが、スペクトル的にはRS073リーフUV+XS071ディープUV×2が、現在のゼンスイLEDに近いと思われます(ゼンスイの現物見た事ないので想像ですが)。コーラルUVに置き換える事で、さらに白味が強くなるでしょう。
あるいは、XS071のディープUVとコーラルUVのブレンドでも面白いです。3つのタイマーを駆使すれば、早朝XS071ディープUV、午前中+XS071コーラルUV、日中+RS073リーフUVのように、詳細な日照変化も楽しめます。

> ディープUVでも光量の大きいRS073に消されて(飛ばされてって表現なのかな?)クリアーになるのかな?。

RS073リーフUVにXS071ディープUVを足すと、やや青味が増す、と言う感じです。もちろん逆の場合、完全にかき消された感じになります。元々、UV 400nmやバイオレット420nmは人間の目には感じにくい波長なので、一般的なブルーのLEDランプよりは、XS071ディープUVは青味の強さはあまり感じられないと思います。但し、光エネルギー的には400-420nmがガンガン出てますから、シャコガイは勿論、サンゴの蛍光タンパクにもガツンと効きますよ♪

いいね!0

14.[>][x] レッド Re: 45キューブ海水水槽の照明について質問です。 2014/2/8 03:15

エイジさん
またまた色々有り難うございます。

>XS071のディープUVとコーラルUVのブレンドでも面白いです。
この案でいきます。そしてエイジさんが仰るように3つのタイマーで色の変化をつけてやろうと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説