BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールまろちー クサビライシのレイアウト 2014/2/3 23:17

画像サムネイル
675x900 201KB
はじめましてレイアウトに関する質問があってスレッドを建てさせていただきました。

チャームでこれは!と衝動買いしたクサビライシでしたがサイズをよく見ていなかったため
私の30H水槽には少し大きくて困っています。
クサビライシを今は砂の上においていますが膨らむとガラス面やイソギンチャクとくっついて
しまいどうしたら良いのかと悩んでいます。

この間レイアウトを変えてできるだけ広げた砂地ですが今ので限界です。
クサビライシは必ず砂の上に置かなければ行けないでしょうか?
チャームの見本写真のように何かに乗せて浮かせるのはあまり良くないことでしょうか?

画像は今の水槽レイアウトです

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: クサビライシのレイアウト 2014/2/4 09:50

はじめまして。
うちも水槽サイズが大きくないのでよ〜くわかります。

一番の解決方法はズバリ水槽のサイズアップです!(笑)
といったら本末転倒ですので・・・、

クサビライシは必ずしも砂の上におく必要はないと思います。
ただ、直接砂の上に置いても問題ない数少ないサンゴでもあります。
もともとはキノコのような形でライブロック等に活着しており
大きくなると傘の部分だけが独立し砂地などに降りるようです。
また、柄の部分には新芽が出て無限増殖します。

うちにもクサビライシが沢山いますが結構移動します。
裏返しても膨らんで表になりますので、膨らむ縮むを繰り返して
少しづつ移動しているのだと思います。

水槽が30Hとのことなので、やはり上部を有効活用するしかないのでは?
ライブロックを追加して高さを出し、ツツウミヅタとクダサンゴ(スタポ?)を
移動させて左前にスペースを作ってあげるのはどうでしょうか?

ちなみにうちではサンゴが増えすぎて水槽追加しました(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クサビライシのレイアウト 2014/2/7 11:28

10cm以上ありそうですね。。。汗
僕なら、、、どなたかに譲って、500円玉サイズを買い直すかも。。。汗
超小型水槽では、生体のサイズには細心の注意が必要ですね。
しかも、大きく育つ事も考慮しないと。
クサビライシは、成長が結構早いですし(汗)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールまろちー Re: クサビライシのレイアウト 2014/2/8 15:58

返信が遅くなりもうしわけありません。
テトさん
やはりサイズアップですか!この水槽につながる水槽を導入する予定でしたが
なかなか時間がなくて作れないでいるところです。
早急に完成させなければいけないですね?

今はミノイソギンが少し上に動いてくれたので、小さいライブロックを移動し
いま居たところで何とかなっております。
左前のスペースも考えましたがライブロックをこれ以上動かせなかったのと
右側よりスペースがなかったため断念しました。
とにかく早く水槽の追加ですね!笑

エイジさん
11センチありました!!
手放してもいいかなと思っていましたが私の周りにはアクアの知り合いも居ませんし
孤独なアクアリストなので 笑
郵送については経験がないので保証もできず・・・
それにぷくぷくとしている姿をみると愛おしくて手放せなくなってしまいました。
ということで一生懸命育てたいと思います!

あとクサビライシって成長早いんですね、初耳です!
こちらに来ていろいろ知識を身につけてきましたがまだまだです、これからもお世話になります

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クサビライシのレイアウト 2014/2/8 21:04

僕の当時は、クサビライシはいつもライブロックから勝手に生えてきて、最初は米粒くらいの小さなポリプですが、それがだんだん大きくなり、100-500円玉くらいになると自重で剥がれて砂の上に落ちます。そしたらまた元株からポリプが出てきて・・・以降エンドレスです(汗)
芽が出て剥がれるまで半年〜1年も掛からなかった気がします。ま、体積比で見ると最初は加速的に感じるだけで、その後は緩やかなのかも知れませんが。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説