BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[x] カクレクマノミけんけん 海外物のスキマーについて 2014/1/19 01:28

始めまして。

質問なのですがBubble MagusやSeaSide Aquaticsの海外物のスキマーが最近気になっています。

電圧を見てみると110V/60Hzと記載があるのですが日本(関東50Hz地区)でそのまま使うことは可能でしょうか?
可能であればどの位のパワーダウンになりそうですか?(使える範囲なら嬉しいのですが・・・)


日本向け商品を買うのが1番だと思いますがなんせ金額が高くて・・・
性能的に見ても輸入物の方が安いのでかなり魅力的に見えてしまいます。

分かる方、試した方、いらっしゃいましたら伝授ください。

いいね!1


2.[x] プロフィールSAM Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/19 07:24

故障した時の部品調達に苦労するくらいなら、いつでもサポートを受けられる正規品を買ったほうが良いじゃないですか。バブルマグス?バブルメイガス?は、こばやしさんのブログで認知度が広まった感じですが、こばやしさんのようなスキルをお持ちなら並行輸入品もありでしょう。


あとはオークションで探してみては如何ですか?

いいね!1

3.[x] プロフィールゴールデンバタフライNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/19 21:35

スキマーは大きくなると嵩張るため、ショップによりますが送料込みで考えるとビミョーな事がありますよ。
ACモーターだと、たしか電圧はトルク、周波数は回転数に比例するので、回転速度は83.3%になるから、本来のパワーの8割くらいと考えていいんじゃないですかね?
DCモーターなら気にしなくていいんですけどね。

いいね!0

4.[x] ぴーちゃん Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/20 09:35

初めまして。

BubbleMagus個人輸入して使用してます。自分も50Hz地域に住んでおりポンプは悩みましたが
故障時の保証、部品調達が困難ですので故障回避のためにできるだけ定格で動作させたいと考えて220V/50Hzのポンプを選択し、昇圧トランスで使ってます。
電圧ならトランスでなんとかなりますが周波数はなかなか変えられませんしパワーロスももったいないような気が。。

いいね!0

5.[x] プロフィールりんぱる Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/20 18:30

どーも はじめまして。 マングースのポンプはわかりませんが、

私はDcポンプのスキマーを使っています。 dcなら問題なく動いていますよ。
450l対応で2諭吉しなかったです。 故障の時の対応は面倒ですけどね。

いいね!1

6.[x] カクレクマノミけんけん Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/21 00:29

皆様ありがとうございます^^

やはり、故障した場合のリスクはありますよねぇ・・・
安物買いのなんたらと言いますし・・・

昇圧トランスって24時間作動しっぱなしとかでも熱とか大丈夫なんですか?
変圧器を考えたのですが常時電流を流していると熱くなってしまったりとか考えてしまいます。

DCポンプは良いですね!
最近、国内でもDCポンプのが多く出始めたので気になっていたのですが価格が高くて手が出せませんでした・・・

いいね!0

7.[x] TAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/21 02:41

日本でも購入可能なポンプを使用しているスキマーを選択すればよいのではないでしょうか?たとえばBMの一部はEheimのポンプを使用しているようですし。ただ、ポンプとの接続部分が大丈夫か心配ですが。
個人的には円安になってきていますし、国内で販売している信頼できるブランドを購入するほうが安心かと思います。

いいね!0

8.[x] プロフィールりんぱる Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/21 20:10

補足ですが、私のは中国制ですので、お値段は安かったですよ。
個人輸入なので、保証は有りませんけど、その辺は割りきっています。

いいね!1

9.[x] カクレクマノミけんけん Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/21 22:10

TAKAさん。BMの一部はエーハイム使っているとは知りませんでした。
もし日本で購入可能なポンプにした場合インペラーの問題もありますから難しいですよねぇ・・・
昔はオークションとかで剣山インペラーとか普通に売っていた頃が懐かしいです・・・
何で無くなってしまったのでしょう><

りんぱるさん。差し支えなければメーカー教えてもらえませんか??

いいね!0

10.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/22 05:07

インペラーだけ日本国内で購入できないのでしょうか?インペラーって周波数以外にも電圧にも影響を受けるんでしょうか?

いいね!0

11.[x] プロフィールりんぱる Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/22 08:30

メーカーなどはわかりませんが、
http://www.reefshops.com/skimmers/cone-skimmers/
ここにのっていますよ。 私のは180ってやつですが、
届いたのは100みたいな・・・ ポンプはDc3000だったので
まぁいいやみたいな感じです。

いいね!0

12.[x] カクレクマノミけんけん Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/22 19:51

TAKAさん。剣山インペラーとかだと国内でもなかなか無くて・・・><

りんぱるさん。ありがとうございます^^ DC3000のポンプなんですねぇ!かなり気になりました。でも送料とか考えるとなかなか簡単に手が出せない価格になってしまいますよねぇ・・

やはり無難に国内物を購入した方が後々後悔しないのでしょうか・・・^^;

いいね!0

13.[x] プロフィールりんぱる Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/22 19:58

こんばんは、送料はだいたい、5000円くらいかなあ。

日本製?作っているのは中国かベトナム?日本製と言われている保証の有るものを買うか、故障したらまた同じものを買うか、その辺は価値観のちがいですね。

いいね!0

14.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/24 05:15

インペラー自身は周波数には影響受けますが、電圧は関係ないそうです。
なので
1.海外で買ったスキマーについているポンプからインペラーを取る(このとき、自分が住んでいる地域の周波数のポンプを買う)
2.日本で同じ方のポンプを購入する
3.1で取ったインペラーを2で買ったポンプにつける
4.3のポンプをスキマーにつける

これでいけそうな気がするけど、駄目なのかな?ポンプを余分にかわないといけないので、コスト的にどうかは?ですね。

いいね!0

15.[x] カクレクマノミけんけん Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/24 21:02

TAKAさん。お調べありがとうございます^^
電圧は関係ないんですねぇ

問題は同じポンプがあるかどうか・・・
改造や流用などは元から好きなので結構色々やってしまうのですがコストの問題を考えるとあまり変わらなくなってしまうかもしれないですね><

オークションで出品されている商品を見るとRIOのポンプを使っている商品がありまして、アメリカにはそのRIO用の剣山インペラーが3000円ほどであるのでそれを組み合わせれば使えそうですね!でもトータル金額は5000円ほどしか安くならない感じです・・・・



りんぱるさん。DCポンプ調べてみました!送料込みで25000円切る位でそのまま使えるなら結構いいかもって思っています。

今は、達磨を90水槽で使っているのですが容量的にきついかなと・・・^^;

いいね!0

16.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/25 01:31

DCポンプは良いですが、安いものは海外でも良いうわさを聞きません。RLSSでさえ初期モデルに品質問題があり、それを第2世代で改良してきています。なので、でどころが分からないポンプだと結局高くついてしまうことがあります。
結局のところアメリカなどからの個人輸入ってあんまりメリットなくなったような気がします。

いいね!0

17.[x] カクレクマノミけんけん Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/25 21:12

TAKAさん。

気になっているDCポンプの型番をしらべたらDC3000がついているらしくDC3000は評判があまりよくないらしくDC4000にチェンジしたみたいです。
やはり安いなりの物なのかもしれません。。。

調べていると色々な情報が飛び交っているのでどれを信用してよいのやら^^;
結局は自己満足するかしないかの問題なんですよねぇ><

いいね!0

18.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/28 02:07

ども~
RLSSもJeaboも海外では同じモデル名なので分かり難いですよね。
RLSSのスキマーは、R6iはDC3000で、R8からはDC5000がついていたと記憶します。アクア用DCポンプは、去年から本格的に普及してきたので、中々耐久性まで市場で試験できていない感じはします。個人的には、インペラーなどの消耗品もそうですが、各種パーツの入手性も考えて購入しています。でないと結局高くついてしまうので。
Jebao WP40を持っていますが、半年過ぎたあたりから水流が弱くなった感じがしました。その点、Tunzeは丈夫ですね。

いいね!0

19.[x] カクレクマノミけんけん Re: 海外物のスキマーについて 2014/1/31 01:10

TAKAさんこんばんわ^^

DC3000搭載機もモデルチェンジしてかわっているんですねぇ
DCポンプ自体、まだ普及して間もないので仕方ないかもしれないですね><

WP40購入したんですか!僕はWP25を考えていたのですがふらっと寄った専門店でWMP8000を見つけてしまい即決で購入してしまいました。
jebaoの水流ポンプはかなり評判が良かったのですがやはり耐久性は・・・って感じなんですかねぇ^^;
Tunzeは結構前からありますもんねぇ
やはりノウハウが違うのでしょうねぇ!

いいね!0

20.[x] 通りすがり Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/13 21:18

はじまして。私は国内でスキマー買いましたがポンプ壊れました。買って半年でです。ショップに修理依頼したら代理店の対応が最悪でした。結局修理してもらえずです。海外のスキマー買ったら良かったと思いました( ̄▽ ̄)J○Nの商品は絶対買わねぇ

いいね!0

21.[x] カクレクマノミけんけん Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/13 23:25

通りすがりさんはじめまして^^

J●NのスキマーってCAD Lightsのスキマーの事でしょうか?
僕も、1度購入を検討したのですが使っている方が少ないので悩む候補になっていました。

そんなにアフターフォロー悪いんですか??

いいね!0

22.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/14 06:02

CAD lightは、こちらアメリカでは評判いいですよ。
ポンプだけアメリカから取り寄せられないのでしょうか?
こちらで外部マグネットポンプを購入して故障したので代理店に修理をお願いしたら、水没したとか難癖つけられて修理を断られたことあります。強く苦情を申し立てたら、しぶしぶですが修理してくれました。苦笑

いいね!0

23.[x] 海人モドキ Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/14 06:58

CAD lightsって日本ではJUNさんで去年の12月に発売なったばかりで半年も経ってないかと。
もしかして同業者による嫌がらせ?の匂いがしますがどうなんでしょう。
なんだかこの掲示板も2chみたいになってませんか?

TIA-1150使ってますけど今のところ何のトラブルもなく性能面でもほぼ満足しています。
と言っても私は1年ほど前に個人輸入で買ったものですが、JUNさんで発売になったからちょうどいいと思いショップに頼んで交換用のポンプだけ取り寄せて頂きました。
万一の時用に買い置きですが、取り寄せも3日ほどで届きましたよ。
このポンプ自体には1年保証が付いていましたので、おそらく本体も同じように保証は付いていると思います。

いいね!0

24.[x] 通りすがり Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/14 08:59

CADではなくてTMSのスキマーです。保証残ってたんですけどねぇ
連絡つかずで最後はブログで代理店や〜めたで終わりでした。

いいね!0

25.[x] TAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/14 09:20

代理店やめたと言ってるのに、HPからは完全に削除していないのですね。代理店を辞めるのはしょうがないとしても、保証期間内ならある程度修理などには対応して欲しいですよね。
http://jun-corporation.jp/tms_ps/index.html

いいね!0

26.[x] プロフィールNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/15 11:41

JunのHPを見ると代理店としてちょっと心配ですね。
ZEObit…ZEOvitの間違いですよね。
CADLightsの特設ページの時もTIA-1220の写真を縦に引き伸ばしてTIA-1350にごまかしていたし。
HPの仕事が粗いだけと思いたいですが。

リスクといえば、
去年(2013)の7月にCADLightsに注文したPLS-100のTension Lock Modがお金払ったのに届かなくて、
何回も「すみません、明日送ります」って言ってくれるんだけど、未だに届かないんですよね。
10月頃に問い合わせたら担当者が辞めてしまったらしく、代理の人が「明日送ります」って言ってくれたんだけど、それでもなお届かないんですよね。(笑)

いいね!0

27.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/15 14:41

輸入代理店は、十分なパーツなどを在庫する義務はあるんじゃないかと思います。製造元が良い会社でも代理店によって2流扱いされてしまいますからね。

いいね!0

28.[x] スミレヤッコTetsuo Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/16 18:36

代理店を辞めたではなく、代理店を切られた可能性もありますので、無責任なコメントはどうかとおもいます。

過去に日本の某社や某社も海外の某メーカーに代理店切られたことがあります。
まぁ代理店がかわったのを見たら推測はつくかと思います。

本題ですが。
海外からのスキマー購入ですが、結局、初期不良や壊れたときはどうするの?
というところにつきるかと。
日本で販売していないメーカーや機種の製品を入手したいなら海外から直で買うしかないでしょう。
まったく新しい機種を買うなら初期不良は多い。

アクア器具全般の経験談ですが。
信頼できるメーカーだからという新しい機種にはまったく適応できません。
1週間でいきなり壊れたこともあります。

老舗エーハイムやツンゼ(チュンゼ)と比べると、やはり新興メーカーの製品は各部品の耐久性が弱いです。丁寧に扱えば問題なく何年も使えます。新しい試みの製品であるがために、予想がつかないところに負荷がかかったり、アクアリスト側の使い方が予想できておらずに、故障多発することがあります。自分のもっている機種で故障多発話をきくことがあります。ネットで巡回して見ていると、そりゃあ壊れるという使い方をされています。
まぁ、メーカーの取説が説明不足ともいえなくはないですが、初心者向けの製品ではないのかなとも感じます。

110Vの器具ですが、関東で使えます。
日本製の100Vの器具も分解してみると110Vだったり120Vだったりすることもあります。
BMは好きで、何台かスキマーをここ9年近く使用していますが、コストパフォーマンスは最高の分類と思います。
ただ、ここ数年は新製品の開発が遅いですよね。
あえて買うメーカーなのか疑問です。
小型水槽向けのスキマーを買うならばお勧めメーカーです。

いいね!0

29.[x] スミレヤッコTetsuo Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/16 18:43

勘違いするといけないので
TMSは代理店がかわったわけではありません。
代理店がかわったのは別の例です。

参考までに、TMSのスキマーに使われたポンプはもとも製造元の第一世代のポンプで問題ありです。私は第二世代の2年使いましたが、問題なく稼働しつつけました。

この手の情報を知らないと新製品はきついかと思います。
DCポンプに限らず、ポンプは複合部品なので。

いいね!0

30.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/16 23:21

Tetsuoさん、
JunはまだTMSの代理店をやっているのでしょうか?それとも辞めさせられたと言う意味でしょうか?
中々辞めたのか切られたのかは、一般ユーザーからするとわかりづらい所がありますね。意味は大きく違いますが。日本で代理店をうたっているところでも、実は代理店契約をしていなかったり、権利だけとって実際には販売しないところもありますしね。

こちらに住んでいても、中々何が第二世代になったとか、スキマーのポンプも第二世代になったとかはわかりづらい所がありますね。同じポンプを使用しているスキマーも各社によって発表とかが曖昧のような気がします。

関東の50Hzエリアで海外の110V/60Hzのものが問題なく使用できるとは知りませんでした。

いいね!0

31.[x] プロフィールNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/18 20:40

> まったく新しい機種を買うなら初期不良は多い。

その通りですね。

ハズレを引いた時は手間暇やお金の問題もありますが、時間が掛かるのが一番
厄介なので、スキマーの場合は、一番故障しやすいポンプを予備で購入する様に
しています。
スキマーを個人輸入される方は、そういう価格も含めて検討されると良いかも
しれません。

2年前に購入したCADLights TIA-1150の予備ポンプは、全く活躍の機会がないんだけどね…。

> 110Vの器具ですが、関東で使えます。

電圧だけで言うと110Vの機器は関東だけじゃなく日本国内で使えますよね。
周波数の違いによる性能面での影響は、スキマーだと調整の範囲内に
なってしまう可能性が高いので、実質的に問題にならないのかもしれませんね。

いいね!0

32.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/21 01:33

本来の電圧・周波数で使用しない場合に、パフォーマンスが多少なりとも落ちるのは仕方がないかもしれませんが、問題にならない範囲とは考え難いですね。

>日本製の100Vの器具も分解してみると110Vだったり120Vだったりすることもあります。
これは何かメーカー?、輸入元?に騙されてる感じをもってしまいますね。もちろんパフォーマンスが落ちないというのなら、いいのですが。。。PSEとかそのほかの規格とはこれでも所得できるんですかね?

いいね!0

33.[x] プロフィールNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/21 21:05

>>TAKAさん

確かに、ACポンプでスキマーの設計を考えると8割にパワーダウンしたら、不備は出てくるかもしれませんね。
DCポンプだと、出力調整で6目盛りのうち3くらいしか使わなかったので、100%のパワーが必要ないと思ってしまったのですが、そもそも設計が違う時点で憶測が過ぎました。失礼しました。

>PSEとかそのほかの規格とはこれでも所得できるんですかね?

定格電圧が100Vだったとしても、日本の家庭内の電圧は90-110Vくらいの幅があるので、異なる定格電圧の部品を使っていたとしても、その範囲内で異常が発生しない事が保証できていればPSEは取得できるかも。

>JunはまだTMSの代理店をやっているのでしょうか?

Junに問い合わせた限りでは、TMS社では日本向けの供給に対して不具合等の改善の実施が出来ないという事で、止む得ずTMS製品の販売を中止したそうです。
中止してから1年間は部品供給やメンテナンスをされていましたが、現在はサポート関連業務を含め、すべての業務から撤退しているとの事。
ただし、既存ユーザーからの問い合わせには可能な限りサポートは続けているそうで、部品等の調達も不可能ではないので、お気軽に問い合わせてください。との事でした。

>>通りすがりさん

こちらのURLから質問したら、すぐに回答が頂けました。ご参考までに。
http://www.jun-corporation.jp/contact/

いいね!0

34.[x] スミレヤッコTetsuo Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/23 14:52

TAKAさん

質問が多いので箇条書きにします。
1.JunはまだTMSの代理店をやっているのでしょうか?
Nocciさんが問い合わせています。代理店はやっていないそうです。

2.それとも辞めさせられたと言う意味でしょうか?
勘違いすると思ったので、追記したのですが…あくまでこれは過去にあった例を書いたまでです。
決めつけで議論するのはよろしくないので書きました。
これはTMSに直接問い合わせないとわからないです。

上記についてですが、一般ユーザーという意味が理解できません。
立場はユーザーとメーカー(代理店、販売店)しか存在していないのと思いますし、私もNocciさんもユーザーです。
情報量の差はユーザーが、要は時間を使って情報を得るかというだけです。この場合はNocciさんのように代理店に直接問い合わせるのが一番正しいでしょう。私も書き込む前にJUNのSITEを見るべきでしたが、それを怠っていた点は反省します。

3.本来の電圧・周波数で使用しない場合に、パフォーマンスが多少なりとも落ちるのは仕方がないかもしれませんが、問題にならない範囲とは考え難いですね。

Nocciさんが書いていますが、このケースの場合、プロテインスキマーの場合は問題にならない範囲がほとんどです。これはACでも変わりません。プロテインスキマーは調整する器具です。排水、給水、給空(器具によっては+α)の調整が行われ、各水槽毎に条件出しするものです。以前書きましたが、ポンプの径を狭めるだけでも消費電量、つまり仕事量は変わります。また、使用した瞬間からポンプの劣化が始ります。もし100%の性能でしか効果を発揮しないスキマーなんてありましたら、メンテなしには2ヶ月後には問題になるでしょう。ACポンプでは、同じスキマーでも複数のポンプを選択できるメーカーのものもあります。そして全部のポンプがまったく同じ性能というわけではありません。これらのポンプでは問題なく使えるから、メーカーは複数のポンプをユーザー選択させているのでしょう。

Nocciさんの計算を採用するとして、80%の出力で問題ありとなると、根本的にスキマーサイズがその水槽と生体密度に対して非力だったとしか考えられません。20%刻みで上位機種を持つスキマーなんて聞いたことないです。メーカー側があくまでも必要と想定している性能で上位機種、下位機種を設定しているはずです。

例外的に日本メーカーで日本専用でまったく調整できないスキマーもでていますが、あれは例外でしょう。日本にしか売るつもりがないからでしょう。
 
4.>日本製の100Vの器具も分解してみると110Vだったり120Vだったりすることもあります。
これは何かメーカー?、輸入元?に騙されてる感じをもってしまいますね。もちろんパフォーマンスが落ちないというのなら、いいのですが。。。PSEとかそのほかの規格とはこれでも所得できるんですかね?

製品として、メーカーの公称値の性能が出ているということでしょう。
PSEは100V下においての製品の安全性のテストを合格すれば問題ないです。
そのほかの規格もその規格を合格していれば問題ないです。
部品の共有化でコストセービングしている普通の企業努力かと。
メーカーのこういう努力で器具が安く買えると感謝すべきかと思います。

いいね!0

35.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/2/25 02:16

Tetsuoさん、

1. 理解しました。

2. ユーザーがメーカーに聞くの1つの手だと思いますが、メーカーがユーザーのために積極的に情報を展開して欲しいなあと感じます。第一世代のものの在庫が残っているから第二世代を売る前に売り切ってしまおうと言うことは無いですかね?疑いだすときりが無いですが、ただでさえ日本国内で収集できる情報って少ない気がしますので、メーカー側の情報に頼らざる得ない気がします。

3. スキマー限定ならそうかも知れませんね。昔アメリカでコーヒーミルを購入して関西の実家にもって帰ったことがあります。数回使用してつぶれてしまいましたね。周波数は60Hzなので、電圧が低いぐらいだから大丈夫かと思いましたが、数回使用して壊れてしまいました。

4. PSEは、そういう状況でも意外にも所得できるんですね。電圧や周波数の違う製品をそのまま国内で販売する場合は、海外で公表されているスペックよりも落ちると言うことがある訳ですね。たまに海外の製品を「日本仕様」に変更して販売しているものがあるようですが、これは電圧や周波数に対応しているのでしょうかね?

いいね!0

36.[x] スミレヤッコTetsuo Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/2 22:14

TAKAさん

2. ユーザーがメーカーに聞くの1つの手だと思いますが、メーカーがユーザーのために積極的に情報を展開して欲しいなあと感じます。

上記と同じなのですが、今回の議論でTAKAさんは議題の代理店のブログを読んでからコメントを書いてますでしょうか?代理店・メーカーが積極的に情報をブログに展開してもユーザーが読まなければ意味がないです。
読ませるような工夫が必要です。みんなが見る、アクセス数が多い場所に書くのが一番でしょう。
ひとつ回答はReef Buildersのようなプロによるブログですよね。Jackは各メーカーのアクア製品を積極的にブログのトピックとして紹介しています。アクセス数が少ないところに書いても見る人が少ないです。アクセス数の多いReef Buildersは情報を書くのに一番良いところだと思います。TAKAさんは協力者なのですから、メーカーに質問して、積極的に情報を翻訳していけば良いと思います。

2.ただでさえ日本国内で収集できる情報って少ない気がしますので、メーカー側の情報に頼らざる得ない気がします。

日本国内のアクア情報は少ないとは思いません。
米国国内よりもアクア情報が多いと思います。英語・米語で書かれている情報>日本語で書かれている情報という意味ならば理解できますが、日本語のアクア情報って多いです。だからこそ海外のアクアリストが積極的に日本語のブログを調べています。
今回の質問の流れからは製品の情報に限定されているような気がするので、製品の情報に限って言えば、米国メーカーやEUのメーカーが販路である英語(米語)で情報を書いている。逆にアジアメーカーの製品情報が英語で十分に出ていると私は思いません。日本の代理店の方が情報を出していると感じます。アメリカやEUの製品について、日本国内で日本語で収集できる情報の種類が少ないというなら、まだ理解できます。
そういう意味では英語圏のメーカーは日本語で文章作成できる人を雇って、日本語で書いて欲しいです。その場合は発表する場をどこにするかが問題です。メーカーのブログを読む人がどのくらいいるのか疑問です。

4. たまに海外の製品を「日本仕様」に変更して販売しているものがあるようですが、これは電圧や周波数に対応しているのでしょうかね?
 
これは各メーカーで対応は違うと思います。TAKAさんご自身で各メーカーに問い合わせるか・ブログを見てさがして見てください。
本業の経験からの推測でしかありませんが、多くの場合、法律に適合させるために部品を変更しているか、ユーザーの要望に沿うようにオプションを初めからつけているのだと思います。

いいね!0

37.[x] 削除 2014/3/10 03:22

削除 by ユーザー (3/10 05:17)

いいね!0

38.[x] 削除 2014/3/10 03:24

削除 by ユーザー (3/10 05:18)

いいね!0

39.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/10 11:48

Tetsuoさん、

2.
確かにRBはそういった役目を果たしてもよいですね。

3.
一部の海外のアクアリストが日本の情報を集めているのは知っていますが、極一部のような気がします。日本ではフォーラム文化がなさそうなので、基本は各アクアリストのブログなどが情報収集場所になるんでしょうね。日本の飼育は結構ユニークのように感じます。
EU圏の人も結構英語で記事書いたり、フォーラムに投稿したりするので、英語と言う意味で情報量は多いと感じます。

4.
それなりに対応してそうなのですね。

いいね!0

40.[x] プロフィールゴールデンバタフライNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/12 12:58

PSEは、安全認証であって、性能保証ではないですからねぇ。

私はブログを持ってないので、reef-reefや、1023worldは情報共有の場としては大変ありがたいと思っています。
英語が苦手な私としてはRBJが貴重な情報源でTAKAさんのような方が居て大変感謝しています。
ささやかながら応援しております。

あれからJunコーポレーションの代表の方と直接会う機会があって少しだけ話しを聞いたのですが、
興味深かったのが、JNSのスキマーが3万円で国内で買えるようになっており、静音性も、泡の感じも非常に良かったです。バブルプレートに、コーンが沢山付いているやつです。
CadLightsは、製品性能は良いのですが、海外への配送や取り引きには、私が感じた印象と同じく難ありで困られていました。
やはり国内で安心して購入できるのはありがたいですね。
製品は私が購入した当時(2-3年前)より改良が加えられており、細かい所が良くなっていました。
1)チャンバーからベンチュリーノズルが飛び出る部分に排出口と同様のアクリル補強が追加。
2)エアチューブが透明の細いものから、白く太いチューブになった。
3)サイレンサーが取り外し可能になった。
ただ、JNSのスキマーと横に並べると細かい作りの出来はJNSの方が良くて、且つ安かったので
次はこちらを試しに購入してみようと思いました。
ちなみに扱っているショップはアクアテイラーズでした。

いいね!0

41.[x] TAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/13 04:18

Nocciさん、
reef-reef.jpやReefBuildersの日本語版も見てくださりありがとうございます。こういうコメントをいただけると非常にモチベーションが高まります。

CadLightsの人と先日話す機会がありました。非常に愛想の良いかたで感じは非常によかったです。海外取引の経験が浅いことからくる問題かも知れませんね。慣れて解決することを願います。

CadLightsのパイプレススキマーは、本体をまわすことで水位を調節しますが、結構まわしすぎてしまう人が多いようなので、その対策が取られていました。CadLightsのうりの一つはアメリカ製というところでしょうかね。

いいね!0

42.[x] プロフィールNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/14 00:27

画像サムネイル
640x856 48.6KB
TAKAさん、

CadLightsのパイプレススキマー(PLS-100)の初期モデルを持っているのですが、ポンプの水圧でチャンバーが浮いてしまい、時間と共にズレて調整が困難でした。
しかしその後、Modや改良が加えられて、簡単にはズレない様に工夫されましたので、これからのユーザーさんは安心ですね。
日本では入手性の高い小型水槽向けのスキマーは、性能面や静穏性などは微妙なものが多かったので、止む得ず個人輸入しかなかったのですが、RBJに掲載される情報などによって、徐々に国内でも海外製品が購入できる様になったのは大変ありがたい事です。

ただ、CadLightsは良くも悪くもメイドインアメリカだな〜と思いました。
性能は間違いないのですが、ちょっと細かい部分の作りが粗いんですよね。(^^;
(参考画像を添付します。)

それ以上にCadLightsは日本向けの輸送をしっかりしてもらわないと商機を失いそうな印象です。
梱包に問題あるのかもしれませんが、Junの社長さん曰く、100個注文しても1割くらい壊れて届くとか、注文してすぐ届く様に航空便指定で料金も払ったのに、全然送られて来ないから、トラッキングNoを要求しても教えてくれず、3ヵ月以上経って船便で送られてくるとか…。
私が支払ったパーツも去年から届かない状態で、同様にトラッキングNoは教えてもらえない状態なので、恐らく数か月後に届く事を期待しています。
製品が良いので応援したいメーカーなだけに、この辺りの対応には残念なところがあります。

いいね!0

43.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/14 02:31

Nocciさん、
こりゃーひどい作りですね。日本製などに比べるとアメリカ製は全く駄目ですね。ミニカルも漏れカルとかいわれていましたからね。でも、国内販売の前に代理店で修理していたとか聞きました。そういったところは、日本ならではのような気がします。
そんなにずさんな会社には見えなかったんですけどねえ。その辺のことを直接聞いてみようかしら。

いいね!0

44.[x] プロフィールSAM Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/14 03:35

アクアリウムに関係ないけどアメリカ製品でもシュアファイアの作りは、メイドインジャパンかと思えるくらい素晴らしいのに。性能は製品の美しさに表れますよね。

いいね!0

45.[x] 通りすがり Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/14 07:25

JUNさん沢山スキマーを売り出したけどポンプはPSE認証取れているのかな?

いいね!0

46.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/14 11:58

PSE取っていないアクア機器ってたくさんあると思いますよ。みなさん声を大にして言わないだけで。正直にPSEを取っている商品は応援してあげたいですね。

いいね!0

47.[x] プロフィールゴールデンバタフライNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/14 12:45

JNSのポンプはPSEマークがありましたが、すみませんCadLightsのポンプは確認し忘れました。
ポンプのベンダーは明かされてませんがポンプの形状がマキシジェットとデザインが一緒なので、同一ベンダーなら、恐らく取得に障害は少なさそうに思いますから、取得していてもおかしくないかと思っていますが…。

いいね!0

48.[x] プロフィールNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/14 16:51

JUNに確認しました。>通りすがりさん
CADLights製品のTIAポンプは中国で製造されていて、全ての機種でPSE認証を取得しPSEマーク付きのラベルが貼られているそうです。
日本国内でもPSE法に基づく耐電圧試験や絶縁体力試験も行っているとの事。
なので、ポンプの安全性については安心して購入できると思います。

どうでもいい話ですが、私の注文中の届かない部材については、JUNの方から働き掛けしてもらい、個別に手配してもらえる事になりました。
個人輸入にも関わらず、ケアしてくれる国内代理店に感謝です。

いいね!0

49.[x] プロフィールNocci Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/14 17:51

画像サムネイル
640x856 46.4KB
TAKAさん、

ちなみに、このくらいの目立たないクラックも最初からありますが、性能に影響はありません。(^^;
この価格帯(当時円高で17,000yen)で購入できる静かで性能が良いスキマーは存在しなかったので、私個人としては最高のコストパフォーマンスだったので満足しています。

いいね!0

50.[x] プロフィールTAKA Re: 海外物のスキマーについて 2014/3/18 06:50

Nocciさん、
PSEを所得製品は、ショップやメーカーでどんどん前面に出して宣伝すればよいのにと思います。PSEによる安全性をうたうと言うよりは、ちゃんと法にそってがんばっています、ということで信頼を得るために。

BKは海外でも高価ですが、Skimz, RLSS, Octopusのスキマーは非常に安価で高性能なのでうれしいですね。

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKAさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.24 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説