BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KRの選択

ページビュー (4145)

1.[>][x] ペパーミントXXX KRの選択 2014/1/3 11:32

こんにちはm(__)mあけましておめでとうございます。

今年の春にzeovitで、新しくサンゴ水槽を立ち上げます。
質問は、KR93についてです。

飼育対象サンゴに、スパスラータ、ストロベリーショートケーキ
スギノキ、ツツハナガサ、グリセアコモンなどを導入予定していますが、

照明に、KR93SPか、KR93XPどちらにしようか悩んでいます。
幅90cmの水槽なので、24Sを考えています。

どちらが、飼育対象サンゴから見て(zeovitと言うシステムで)トータル的に
向いているでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールSAM Re: KRの選択 2014/1/3 11:50

明けましておめでとうございます。

今ならゼオキャンペーンやってますよ。とりあえず無料リアクターゲットしたらいいと思います。
完全なゼオビットシステムでしたらポリプ食化させますから、光量はあまり必要無いですよね。
なのでSPで問題無し。XPでも距離を取れば問題無し。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KRの選択 2014/1/3 19:24

> 飼育対象サンゴに、スパスラータ、ストロベリーショートケーキ
> スギノキ、ツツハナガサ、グリセアコモンなどを導入予定していますが、
> 照明に、KR93SPか、KR93XPどちらにしようか悩んでいます。

そのサンゴ群ならSPが向いてます。特にUV波長を欲する蛍光タンパクホルダーばかりですので。
グリセアコモンは色素タンパクタイプもいますが、ZEOならまあいけるでしょう。

> 幅90cmの水槽なので、24Sを考えています。

24Sは60cmですよ。何かお考えがあってのことですか?

いいね!0

4.[>][x] ペパーミントXXX Re: KRの選択 2014/1/5 13:49

こんにちは。

SAMさん、エイジさん、アドバイスありがとうございます。

m(__)m

エイジさん、すいません(^^ゞ30Sの間違いでした。

UV波長?ですか。シャコガイなんかにもプラスになるんでしょうかね?
ターコイズカラーのシラナミも飼いたいもので(^^ゞ


いいね!0

5.[>][x] プロフィールvivimiu Re: KRの選択 2014/1/5 16:50

こんにちは、
うちも90 45 45の企画水槽です。

最初はSP30Sでスタートさせました。
スパスラータやストロベリーならSPで問題
ないと思います。

現在はSPSの飼育の幅を考えてXPも
導入に踏み切り併設してます。

まずは、SPがいいと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KRの選択 2014/1/6 01:22

XXXさん、

> エイジさん、すいません(^^ゞ30Sの間違いでした。

水槽の両端がやや暗くなりますが、サンゴを中央に寄せればOKですね。

> UV波長?ですか。シャコガイなんかにもプラスになるんでしょうかね?
> ターコイズカラーのシラナミも飼いたいもので(^^ゞ

厳密なシャコガイの要求波長を知りませんが、海中のUVの減衰率を考慮すると、必然的にSPに含まれる400nm前後の量でまかなえてお釣りが来ると思います。何にしても、フルスペは海中スペクトルをほぼ再現してるので、波長に関してはどの生体を持ってきても許容できるでしょう。

いいね!0

7.[>][x] ペパーミントXXX Re: KRの選択 2014/1/7 06:28

vivimiuさん、初めまして(^^ゞ

SPがいいのは、わかりましたが、XPの性能で優れている部分を
知りたいです。

エイジさん、どもです(^^ゞ

一応レイアウトとしては、全体的にサンゴを配置する予定です。
将来の成長を見越して、ある程度スペースを設けますが。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KRの選択 2014/1/8 11:12

灯具幅が75cmなので、サンゴレイアウトも75cm以内にすると良いと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説