BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカントク 将来設置する水槽についていくつか質問 2013/12/30 14:27

2014年は貯金の年(自分の中で)
30万ほど貯めて60×45×45の水槽を設置したいと夢見てます

予定しているスペックは
上記のOF水槽
水量を少しでも多く確保したいので
少し大きめの濾過槽(60規格くらいの物)
水槽上乗せのリフジウム(60×15×15)でワラワランドを建設したいです
(狭いアパートなのでこれくらいが限界)
底砂はLサイズのサンゴ砂(砂?)を薄めに2~3センチ
適量のライブロック
スキマーやクーラーといった機材類

本題の質問です
いくつかありますので
暇な時にちょこちょこっと答えていただければと思います

1生体とワラワランドついて
予定している生体は
ハナビラクマノミかモルジブアネモネフィッシュのペア
ハタゴイソギンチャク
フレームエンゼル
ロックビューティー(無理なら食害しない中型ヤッコ)
ソフトコーラルやオオバナ等のLPSを数種
といった感じなのですが
ワラワランドを建設するにあたって生体の種類や数、大きさは
皆様から見てどう思われますか?

2ワラワランドと殺菌灯
ワラワランドを建設するなら殺菌灯はもちろんだめですか?

3照明について
諸々のコスト的な問題でメタハラではなく
大光量のLEDにしたいと思ってます
ブルーハーバーのLPS専用LED照明か
AQUALABELの60cm用セットを考えています
(他オススメのLEDがあれば教えてください)
実際にお使いの方にしか分からないと思いますが
上記の照明でLPSやワラワラを問題なく維持できますか?

急ぎではありませんので気長に待ちます
が、たまに上げます
 
よろしくお願いします(^ム^)






いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2013/12/31 17:15

> 1生体とワラワランドついて

それは「ワラワランドからのプランクトン供給で魚の給餌がまかなえるかどうか?」と言う意味ですか?
単に生物相の充実を目指すなら、魚やサンゴは種類を問わず、単に少ない方が良いです。魚やサンゴに捕食されますから。ま、そのためのリフジウム(隔離槽)なので繁殖地は維持されますが、それだけの魚をまかなうにはリフジウムの規模はまだまだ足りませんね。水槽の数倍くらい必要かな?汗

> ワラワランドを建設するなら殺菌灯はもちろんだめですか?

ダメですね。
食物連鎖はバクテリア(細菌)や微細藻類から始まるため、底辺を抑制してしまうと、当然ピラミッドは偏るか崩れて崩壊します。

> 3照明について

KR90DRは深場のLPS専用設計なので、せいぜいソフトコーラル程度なら許容しますが、あまり浅場のサンゴには適していません。あとはソフトコーラルに寄りますね。オオバナは問題ありません。ただ、相当青いですよ。
その他の製品については、具体的な製品ページのリンクを貼ってください。それを見て判断してみましょう。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼカントク Re: エイジさん 2014/1/1 10:48

言葉足りずですいません
給餌がまかなえるか、ではなく水質浄化の効果を期待したいです
以前見たブログ(どちら様かは忘れました)でメインは魚なんですが(90cmで数は気持ち多め)
上部リフジウムにより飼育水が透き通るように透明になったーとか書いてあったので
単に海藻植えるだけではなくプランクトンパック?も入れるともっといいんじゃないか と
浅はかな気持ちで聞いてみました、、、

殺菌灯とワラワランド
やはりそうですよね、、、
魚自体の免疫力を上げるか殺菌灯を導入するかで悩んだのですが
僕の考えてる水槽だとリフジウム領域が足りてない様なので
飼育水の透明度もあがり病気も予防できる殺菌灯のほうがいいのですかね、、、?

照明
なんか微妙に怪しいのですがこちらです
http://www.aq-label.com/shop/products/detail.php?product_id=42

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/1 22:30

カントクさん、はじめまして。
普通のベルリンでいくならもう少し小粒の砂で厚く敷いて硝化還元を期待した方がいいのではないでしょうか?
その上でワラワランドで遊ぶのはいいと思いますけどね。

ご予定の生体は水槽サイズやLPSに対して微妙でしょうね。あと、生体の相性云々は別として、長く調子よく買い続けるためにはやっぱり水質維持=水替えも必要となると思います。水槽サイズに対して魚の大きさや数を気にするだけでなく、自分のライフサイクルの中で苦にならない水替えの量がどの程度かということも大事だと思うんですよね。
ま、その指標は沢山の方々のブログを参考にして下さいませ。

いいね!0

5.[>][x] TAKA Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/3 02:36

こんばんは〜
エコシステムはどうですか?ワラワラも増えますし、サンゴや魚への餌食量も減らすことができますし、脱膣での水質浄化もできます。しかも殺菌灯をつけることもOKのようです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/3 19:17

カントクさん、

> 給餌がまかなえるか、ではなく水質浄化の効果を期待したいです

まず言い忘れてた事がありまして、Tankさんの仰るようにろ過を強制(生物ろ過)ろ過から自然ろ過(ナチュラル)にしないと、維持できる生物相にも違いが出てきます。細菌(微生物)や藻類、微少甲殻類などの中には高濃度の栄養塩を嫌う種群もいるので、そのせいで生物相が単純化しやすいです。ナチュラルならその制限はなくなります。(とは言え限られたスペースでの限界はありますが)

> 以前見たブログ(どちら様かは忘れました)でメインは魚なんですが(90cmで数は気持ち多め)
> 上部リフジウムにより飼育水が透き通るように透明になったーとか書いてあったので

もちろん、プランクトンパックは有益ですし、どんなにリフジウム環境を整えてもそれらは完全には維持できず、日々減少していくので、定期的に補充すべきです。

> 魚自体の免疫力を上げるか殺菌灯を導入するかで悩んだのですが
> 僕の考えてる水槽だとリフジウム領域が足りてない様なので
> 飼育水の透明度もあがり病気も予防できる殺菌灯のほうがいいのですかね、、、?

魚は、基本的に生物相と栄養が保てれば、白点等の病気は発症しません。
それよりも水槽を無菌室にしてしまう事の方が免疫低下を招きかねません。
虫採りやどろんこ遊びをしてきた世代、家でゲームばかりしてきた世代、どちらが...みたいな。
と言うのが僕の考えです。

> 照明

品質云々は、僕は現物を見た事がないので判りません。
ただ、これは水槽用に開発されたものでは無く、よくある投光器(工事現場向け等)のLED素子を青に交換しただけのモノだと思われます。とは言え、一般的な青のLEDの波長はサンゴにとって無意味ではないので、比較的飼育の容易な種(メジャーなソフトコーラルやLPS)なら許容すると思います。これ系のライトでサンゴを飼育するなら、なるべく「白オンリーの構成」は避けて、少しでも青を多く入れるようにしてください。それで波長構成はお世辞にも海中スペクトルに似てくるので、簡単なサンゴはなんとか維持できるでしょう。
但し、より生体の生理を憂うなら、スペクトルを開示している専用ライト(KR/Razor/Radion Proなど)をオススメします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカニハゼカントク Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/5 19:49

Tankさん>
最初はサンゴ砂Lではなくアラゴナイトを5cmほど敷こうかとおもったのですが
底砂洗浄や溶け出したアラゴナイトを後々補充しなければならないなど問題がありそうだったので、、、
現在のメイン水槽(45規格)が意図せずナチュラルシステムを実現してるっぽいのでナチュラルに挑んでみるのもありですかね
水換えの頻度や量は週1で10gずつ と考えています 
(現在も蒸発分含め週1で5ずつ変えています)


TAKAさん>
ド初心者なので、、、
すいません、、、 エコシステムってなんですか、、、

エイジさん>
やはり生体本来の免疫、生命力を高めたほうが長生きもしますよね
 
生物ろ過と自然ろ過、、
現在は構想の段階なので深くは考えてませんでしたが専門書なり読んで
ちゃんとした知識を蓄えておかないとですね

1灯でほぼ全体を照らせる照明がいいので値段的にもこれは!っと思ったのですが
やはり難ありですよね オススメ確認してみます!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTAKA Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/6 14:48

http://www.ama-japan.com/production/
上記のリンク先に少し説明が書いてあります。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/6 22:36

補充しなければ困るほど溶けませんて。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカニハゼカントク Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/9 08:17

エコシステム、、、高いですねぇ、、、
でも理想としている水槽には相性が良さそうです

またまた質問なんですが
ハングオンタイプ→外掛け式 の理解であってますよね?
水槽を壁にぴったりつけないといけないのでハングオンタイプは無理そうなのですが
サンプタイプもあるみたいでサンプをキャビネット内に収納し

OF水槽→サンプ→ポンプで汲み上げ→OF水槽  の認識であってますか?

予想より高額になりそうなので抑えるところは抑えつつ
いっそ思い切って60から90にしてしまおうかとも思ってます
憧れのブルーエンゼルです!!!

でもろ過はどうんだろ、、、

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカニハゼカントク Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/9 20:41

レッドシーマックス130と言う選択肢もあった!!
の、で、す、が なかなか評判が良くない模様、、、
エアー噛みやスキマーの騒音、、、

評判良かったら迷ってないんですが、、、

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTAKA Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/10 02:02

エコシステム専用のサンプが高いと感じるのなら、似たような構造のものを使用するとよいかとおもいます。私も専用のサンプではな、同じような構造のものを使用しています。下のリンクのものが私が使用しているものです。真ん中の層にミラクルマッドをプラスチックのコンテイナーに入れて敷いています。
http://www.aquacave.com/ADHI-Berlin-Sump-30-by-Aquatic-Design-Habitats-P999.aspx

>OF水槽→サンプ→ポンプで汲み上げ→OF水槽  の認識であってますか?
あってます。外掛け式とサンプ式があります。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカニハゼカントク Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/10 12:40

TAKAさん>
参考画像どうもです
サンプ槽を安く仕入れて改造してもできそうな予感
加工は得意分野です( ・`ω・´)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカントク Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/18 19:55

エコシステムについて調べてるんですがなかなか情報がありませんねぇ
スキマーは一日に数時間を推奨してるみたいですが生体に悪影響はないのですかね?
他にエアレーションを確保するとか、、、?

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTAKA Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/21 01:44

ども〜
日本国内にエコシステムのマニュアルが存在するのか知りませんので、海外のもののリンクを貼っておきます。
http://358ban29ceos4uuc3vp5yqn31.wpengine.netdna-cdn.com/images/stories/PDF/Pro_Series_Fil...
少し時間がないのでマニュアルの重要部分だけ書きますね。(重要部分の抜けがあったらごめんなさい。)
1.カントクさんの水槽サイズだと、マニュアルに沿うと下のサイズのサンプがいるようです。
Dimensions : 60.96cm L x 25.40cm W x 30.48cm H
2.プロテインスキマーは必須ではない。もし設置するときはミラクルマッド層の前に設置する。
3.ミラクルマッド層(レフジウム層)は、24時間照明をONにする。マニュアルでは入れる海草は、カウレパとなっていますが、個人的にはホソジュズモがお勧めです。
4.本水槽の砂は2.5cm以下を推奨。薄く轢くほうが問題がすくない。
5.ミラクルマッド層の流量は2271.24 – 3028.33g/時(37.85-50.47g/分)を推奨。
6.ミラクルマッドは、定期的に交換が必要

いいね!0

16.[>][x] プロフィールカントク Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/24 20:23

TAKAさん感謝です!
ありがとうございます!

皆様のおかげで大体の構成はできてきました
(パソコンがブッ壊れてるので機材等の細かな種類は未定ですが)

ミネラル層の流水に驚きです
クーラーにゼンスイのZR−75Eを予定してるのですが
適応流水が~30gまで、、、
エコシステムでミネラル層に妥協したら本末転倒なので
クーラーに無理させるか別ポンプでクーラーに回すかどちらがいいですか?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTank Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/24 22:25

>いっそ思い切って60から90にしてしまおうかとも思ってます

飼う生体によっても熱源の数や容量が異なるので一概には言えませんが、90水槽でZR75Eって非力かもしれませんね。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールカントク Re: 将来設置する水槽についていくつか質問 2014/1/24 22:56

Tankさん>

自分の力量やその他色々あって90は断念です
どうしても大きな魚も飼いたくなってしまいそうなので
90はまず今回の60+αで自信とスキルを上げてから挑戦したいと思います

ですが今回の水槽も総水量が200g近くなると思うのですが
クーラーは変更した方がいいですかね?


とりあえずまとまってきた構想を忘れないように書いておきます
これからも皆様のアドバイスを取り入れいくつか変更していくと思います


水槽      600×450×450
水槽台     900×450×700
濾過槽     600×300×360
(ガラス水槽をアクリル板で加工:エコシステム参考)
上部リフジウム 600×135×150
底砂    水流で舞わない程度のを2.5cm
 上部:アラゴナイトを2~3cmか何も敷かない(アドバイスください)

照明    グラッシーレディオ21w 2灯
      60cmのLEDで補助
      上部:60cmの適当なLED
      リフジウム:現在使用の24w蛍光灯

水槽台の残り30cmはトリートメント水槽を設置するスペース
予定の生体を移し終えたら30×30を置いてSNMサイフォンボックスで濾過槽へ

クーラー ゼンスイZR−75E(多分変更)
スキマー スキム400(1日2回食後に三時間ずつ起動)
エアレーションはSNMドロップボックスを参考にボックスを自作
殺菌灯 ターボツイスト18w
自動給水機 
カルシウムワッサー(必要ならば) 

ポンプ、サキュレーターやウェーブコントローラは未定


生体
フレームエンゼル
シテンかキヘリかメニィスパインドエンゼル
ハナクマノミかモルティブアネモネのペア
上記と相性のいいイソギン
レッドルビードラゴネット
カエルアンコウ(上部→30水槽)
可能であれば小型ヤッコをもう一匹

LPS.ソフトは検討中

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説