BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカリメロ 水槽のリセットについて 2013/12/20 22:01

水槽のリセットについて質問したいので、
スレッドを立てさせていただきました。

早速質問なのですが、

現在、ZEOvitの立ち上げに向けて、
準備を進めております。

そこで、リセットをした方がいいとのことで、
一度ショップに色々聞きに行きました。

そこで、ライブロックは、デスロックのほうが
都合がいいと言われたんですけど、

これは煮沸消毒などをした方がいいという事でしょうか?

今ライブロックが7s程はいっており、
もしデスロックが良いなら一度全部煮沸消毒しようと思うのですが…。

本当にデスロックが良いのか皆さんの意見を
お聞きしたいのです。

水槽は、60レギュラーOFでサンプも60レギュラーなので、
100Lほどはあると思います。

それではよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールken Re: 水槽のリセットについて 2013/12/22 18:55

こんばんわ〜

リセットされた理由によると思いますが・・・・。
折角のライブロックをデスにするのにはライブロックに何か問題があったのですかねぇ

実は・・・・、私も今ライブ→デスにしている途中なので、少しでもお役に立てればと思いお答え致します。
煮沸消毒だけではLRの中までは完全に消毒出来ません。
私のやり方は、
@煮沸消毒でLRに住み着いた生物を殺菌
Aたわし等でLR表面をゴシゴシ
B家庭用衣料洗剤の漂白剤(規定の10倍)にてLRを漬け込む事一晩
C漬け込んだ水を廃棄(強い塩素なんで換気をシッカリする事が必要です)
D同LRを塩素中和剤を入れた水道水(規定量の数倍)に漬け込む
E塩素臭がなくなるまで繰り返し漬け込む(毎回水換え)
F水道水で洗って数日天日干し
以上の過程で綺麗なデスロックになるようです。
私の今の段階はEの初日です。
漂白剤にて完全殺菌されますが、中和剤だけでは塩素系を完全に排除されないと思われますので、数日の天日干しで完了するようです。

デスロックも環境のいいサンゴ水槽内でしたら、1年ぐらいでLRに近くなるようですよ。

頑張って下さい。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカリメロ Re: 水槽のリセットについて 2013/12/22 23:14

ありがとうございます!
結構大変そうですねぇ…。

理由としては、
苔がすごく生えてきたんです…

それとZEOvitに合った
バクテリアを増やすために、

デスの方がいいらしいです。

明日また、
ショップで聞いてみようと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説