BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カズ この謎の物体は何でしょうか? 2013/12/18 23:02

画像サムネイル
506x900 50.7KB
ライブロックを購入して約3ヶ月ほど経ったら出てきました。
イソギンチャクの様に移動しています。
写真の画像が悪く、分かりづらいかと思いますが
胴体(?)はウジ虫の様な形をし、毛が生えています。
親玉らしきものもプレート形ライブロックの裏に要るのですが、一点から集中してワラワラと生えていて、移動はしていなさそうです…。形状は少し細長くした様な感じです。
徐々に増えていき、今では分裂した個体が底にまで出てきてしまいました、もし厄介者ならライブロックを日干しし、水槽を一度リセットしようか迷っているのですが。
もし、お分かりになる方が居ましたらお教えください、よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この謎の物体は何でしょうか? 2013/12/19 00:07

手前に小粒のサンゴ片、奥にライブロック?
それ以外は何が写ってるのかサッパリ。。。汗

> 胴体(?)はウジ虫の様な形をし、毛が生えています。

ここだけ読むとウミケムシかな。

> 一点から集中してワラワラと生えていて、

ここだけ読むとイトヒキゴカイかな。

ウミケムシなら駆除した方が無難ですが、イトヒキゴカイなら掃除屋さんなので有益です♪
あとあと増えすぎて水槽中の砂からコンニチワするかもしれませんが(汗)

いいね!0

3.[>][x] カズ Re: この謎の物体は何でしょうか? 2013/12/19 07:56

画像サムネイル
506x900 52.6KB
エイジさん、早速ありがとございます!!
画像が分かりづらくすみません。
調べてみしたが、両方違うかと思います( ;∀;)
○で囲ってみましたが、その物がピンボケしてしまい分かりづらくすみません…。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この謎の物体は何でしょうか? 2013/12/19 08:51

あああ...移動するって言うから、てっきり動く生き物かと思った。
もしかして白くて綿みたいで先がラッパ状のハケみたいになってます?
だったらホヤの仲間だと思います。濾過食性の生物で、害はありません。
他の種類のホヤはもっとカラフルで肉質で口が収縮したりしますが、この白い綿みたいなホヤは独特なタイプで、水槽だとよくサンプなど暗くて水流のある場所に増えます。動き回るような生き物では無いです。

下記のページにも類似の写真があったので比べてみてください。
http://ameblo.jp/hyxno/entry-10809913574.html
http://ameblo.jp/m531219/entry-11060195308.html

いいね!0

5.[>][x] カズ Re: この謎の物体は何でしょうか? 2013/12/19 23:19

ありがとうございます!!全く同じです(^o^;)
水流が強めの所に居るので煽られ動いてる様に見えるだけみたいです(^o^;)
水質浄化の役にたってくれるのなら見守りたいと思います!
ほかにも海藻が生えてみたり、ホタテ貝みたいなのが出てきたりゴカイが出てきたりライブロックって面白いですね!!
ありがとうございました!

いいね!0

6.[>][x] ナンヨウハギkiyo Re: この謎の物体は何でしょうか? 2013/12/24 23:22

こんばんは。 はじめてコメントさせていただきます。
これですかね?
http://eol.org/pages/6769/overview
http://www.agefotostock.com/en/Stock-Images/Rights-Managed/DAE-11069176
これはケツボカイメンというものらしいですよ。
あまりネットでも情報がないですが、多くの方の水槽に出没しているみたいですね。
私もライブロックに大量発生したときは、キモッ!と思いましたが、フィルターフィーダー
らしいので、そっとしておいてます。
といってもヤエヤマギンポが蹴散らしポロポロと剥がれて水槽内を漂ってるのも
いますが^^;

いいね!1

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: この謎の物体は何でしょうか? 2013/12/25 09:17

ありがとうございます。その名前が出てきませんでした。確かにそんな名前だった気がします。
水槽ではあまり大きなモノは見ませんでしたが、その写真だとかなり大きそうですね。
増えるとかなり増えるので、一体どんな生殖で増えるのか、不思議です。。。

いいね!0

8.[>][x] カズ Re: この謎の物体は何でしょうか? 2013/12/26 22:19

こんばんは!!Kiyoさんありがとうございます!!
害がないようですのでひと安心です(*^^*)
ケツボカイメンですか、気持ち悪いけど育ってみたら案外かわい…くないかとおもいますが、見守っていきたいと思います!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.22 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説