BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ シライトの定着させない維持 2013/12/18 22:49

こんにちは。今回水槽を立ち上げる際シライトパープルを導入しようとしているのですが、オークションでいいものが沖縄産で出ていました。
ただ、まだ90cm水槽が来るのに1週間ほど、おそらく安定するまで3週間ほどかかると思うのですが、現在の60cm水槽にはサイズアップを予定したのでライブロックが入っておらず定着させないストックしかないと思うのですが定着させないでもしばらくは大丈夫なのでしょうか?
オークションの危険性はこっちが調べるのでなにもいわないでください(汗)

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: シライトの定着させない維持 2013/12/18 23:56

今までイソギンチャクは飼育されたことがありますか?
照明はどんなものですか?

定着?の心配ですが、多分イソギンチャクもフラフラ不安定な状態は嫌がるでしょうから、ガラス面に張り付いたり、砂の中深く胴体を潜らせて水槽底面に直接吸着してしまうかも知れません。そうなると、あとで剥がすのは大変かも。。。
ハタゴほど吸着は強く無さそうですがシライトは。

オーバーフローや外部濾過のパイプに吸われないよう注意してください。

て言うか、もしイソギン初なら、パープルは難しいかと(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールアフリカンピグミータマイソ Re: シライトの定着させない維持 2013/12/19 00:11

一応以前蛍光灯でハタゴを2年ぐらい飼育したことがあります。
お店では、あえて定着させないように、ザルみたいなアミアミのものに入れているのをよく見るのですが…

いいね!0

4.[>][x] プロフィールアフリカンピグミータマイソ Re: シライトの定着させない維持 2013/12/19 00:19

あ、もちろん90が来たら引っ越しさせます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: シライトの定着させない維持 2013/12/19 08:54

確かにザルに入れておけば良いかもですね。
その場合、出ないように水面ギリギリにぶら下げる感じかしら。
かと言って、水流もほどよく当てないとダメですね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: シライトの定着させない維持 2013/12/19 12:39

今の60cmのライトはピンクブルーホワイトのLED一灯で、ざるみたいなのに浮かべたら、光との間隔は、7cmぐらいだと思うのですが、大丈夫でしょか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: シライトの定着させない維持 2013/12/19 15:17

前回のスレが埋まったのでこちらで報告させていただきますが、ステッカー無事届きました。エイジさんありがとうございます。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: シライトの定着させない維持 2013/12/19 16:05

> 今の60cmのライトはピンクブルーホワイトのLED一灯で、ざるみたいなのに浮かべたら、光との間隔は、7cmぐらいだと思うのですが、大丈夫でしょか?

商品名・型番は何ですか?
大した出力じゃないなら許容できるでしょうが、それなりに出力の大きいモノなら離した方が勿論良いですね。

> 前回のスレが埋まったのでこちらで報告させていただきますが、ステッカー無事届きました。エイジさんありがとうございます。

どういたしまして。あんなんで良ければ♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説