BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミあい 白点病の治し方アドバイス下さい 2013/12/11 09:36

画像サムネイル
506x900 60.2KB
はじめまして
先月の26日から海水水槽を立ち上げました
■スペック
水槽 60*30*40
濾過 エーハイムプロフェッショナル2073 中にはリングのsサイズ
スキマー カミハタ 海道河童(大)
砂底 3リットル (某ショップで販売されているタネ砂)
ライブロック 約5キロ
です

立ち上げ開始から約1週間位でカクレ2匹投入して
先週の土曜日(12/6)テトラの試薬(薬剤を入れるやつ)で測ったら
アンモニアと亜硝酸が検出されなかったので
新しく魚を購入しても大丈夫かと思い
月曜日(12/16)マルチを購入して連れて帰りました(前日に20リットル水換え)
約2時間掛けて温度&水合わせを行い水槽に投入!!
凄く人懐っこい子で餌も爆食いなんですが
昨日の夜(10時過ぎ)ヒレに白点を発見(・・;

水質測定をするとアンモニア&亜硝酸出てました:(´◦ω◦`):
画像添付色です(亜硝酸は水換え後の数値 撮り忘れました)

急いで海水を作り1時頃に20リットル水換え
隔離するにも道具が何もないので、現在そのままで様子を見ています
今日この後ホームセンターに行って隔離用バケツ、ヒーター、グリーンFゴールド、比重計が壊れたので購入して 低比重にグリーンFゴールド(隔離して)で毎日薬浴水替え法を検討中です
皆さんのお力を貸して下さい!!
隔離して薬浴を実施するのか
そのままで水槽の水を毎日水替えして様子を見た方が…どっちがいいのでしょうか?
隔離した場合水槽の亜硝酸などが出た飼育水をどーしたらいいのかアドバイス宜しくお願い致します(T_T)
(カクレ2匹は白点も無く元気に泳いでいます)

長文失礼しましたm(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミあい Re: 白点病の治し方アドバイス下さい 2013/12/11 09:37

画像サムネイル
506x900 57.9KB
アンモニアの画像貼っときます

いいね!0

3.[>][x] lateo Re: 白点病の治し方アドバイス下さい 2013/12/11 23:46

白点が少ない状態でしたら換水のみで様子を見たほうがいいかもしれませんね。
初期症状の時に隔離などでダメージを与えてしまうと一気に悪化する気がします。

いいね!1

4.[>][x] カクレクマノミあい Re: 白点病の治し方アドバイス下さい 2013/12/12 20:12

lateoさん
ありがとうございますm(_ _)m
白点を発見してから毎日かんすい

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミあい Re: 白点病の治し方アドバイス下さい 2013/12/12 20:17

lateoさん
あれから隔離をせず毎日15〜20リットル換水してます
今朝から減った気がしてます
今現在ヒレに白点はありません

もー少しこれを続けて様子を見てみます(*^ω^*)
ありがとうございました

いいね!0

6.[>][x] lateo Re: 白点病の治し方アドバイス下さい 2013/12/13 07:40

治ってきたようでよかったです(^^)v
白点病は根本の原因が改善されないと再発することも多いようなので、しばらくは見守ってあげてくうださい

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 白点病の治し方アドバイス下さい 2013/12/13 10:01

水質改善といっても無理な力業はしない方がいいですよ。
変なことをすると休眠中の病原が活性化したりして厄介です。

最近はマリンフォーミュラとかハーバルフォーミュラなどのように、水槽内の最近環境に手を加えるようなアプローチもあります。
効果はゆっくりですが化学的や物理的な悪影響が無いのでオススメです。

逆にICHや銅イオンなどの科学薬品系は、魚の身体にダメージが蓄積するので予防には使いたくないです。(^_^;)

いいね!0

8.[>][x] ぱみゅ Re: 白点病の治し方アドバイス下さ 2013/12/14 22:36

僕は今は白点病には悩まされてませんが
淡水欲とかグリーンFとかしましたね〜
でもやっぱり薬を使用するのは魚は良くないみたいですね
それでどうするか?っていうと 第一にした事は
魚の免疫力を高めて丈夫な身体にするんですよ
まぁ目に見えて たかまったから病気しなくなった〜とかどうかは分かりにくいかもですけど
とりあえずは病気する個体はいなくなりましたよ
ちゃんとした海水用の商品も日海センターに販売されているんですが
普通のペットショップにあるランチュウ用 メディスーパーゴールドといった
ラクトフェリンの配合されたもので十分ですょ
そちらの方が安くつきますし
すでに白点がでてる子にも効果はありますよ
魚によっては下痢する個体もいますけど
たいがいは大丈夫だと思いますよ
家にも一匹下痢する個体がいてそういう場合は一回の餌の時にす3.4粒程度までて与えると大丈夫です

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説