BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ハタタテハゼぷら ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/4 18:58

1週間ほど前からジョーフィッシュ(パーリー)を飼い始めたのですが、巣穴を作って入ったまま蓋をして全く出てきません。イサザアミやメガバイト等を落としてあげているのですが見向きもせず巣穴から一歩も出てきません。
動いているのは確認できるので☆になっている訳ではないのですが購入してきてからいままで餌を食べている姿を見ていないので心配です。

ジョーフィッシュの他にはカクレクマノミ×2、コバルトスズメダイ×4、リュウキュウスズメダイ×2、ヤマブキスズメダイ×2が最初に入っていました。
ジョーフィッシュを気にする素振りは入れてから今までありません。

餌付けや慣れさせる為にはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/4 20:58

僕の場合は、当時、魚の切り身(刺身の残り)を冷凍しておいて、毎日ご飯粒程度の大きさを削って数粒くらいを長いスポイトで口まで運んで与えてました。すぐに慣れるのでスポイトを見たら噛み付きに来るようになります。
まあ、餌は何でもよく食べるとは思うので、とにかくしばらくはスポイトで与えてみては?
慣れればスポイトを入れるとすぐに水面まで食べに来るようになると思います。
でも、他の魚が奪いに来るようなら、結局巣穴まで運んでやる必要があるかも?汗

あ、僕の場合はイエローヘッドジョーでした。
ジョーによっても性格は違うかな?

いいね!0

3.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/5 16:24

巣穴に蓋がされている場合は無理に開けて餌をチラつかせても大丈夫なのでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/5 17:02

え?
サンゴ石か何かで入り口を塞がれてるんですか???
そう言う性質のジョーなのかな?
イエローヘッドジョーはフタはしてませんでしたけど。。。うーん。。。
それ、フタしたままずっと中で隠れてるんですか?

いいね!0

5.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/6 00:35

1日は見ている事は出来ないのですが、確認する時は必ず蓋をしています。
サンゴの破片とサンゴ砂でうまく覆っているんです・・・^^;

なので☆になってないか確認する時は入口をいつも楊枝等で開けて確認しています。
確認し終わった後を見ているとまた蓋をする作業をしているんです・・・

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミこたろう Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/6 01:31

画像サムネイル
384x216 21.3KB
うちのイエロージョーは一年を迎えました。
蓋は寝る時は普通にします。
今は飼い始めなので、警戒して引きこもっているのでしょう。
落ち着かない場合はあちこちに穴掘りまくるので、環境慣れの為、引きこもって様子を覗っているのでしょう。
慣れてくると少しずつ出る時間が増えてくると思います。ただ、スズメが縄張り意識強すぎなので、無言のプレッシャー入ってる場合があります。これだと、中々出てこないかもしれません。
家ではジョー君2匹、スズメがジョー君の鰭咥えて、引きずり回して、落されました。これは個体差だと思いますが、家ではスズメを里子に出しました。
とにかく自分から出るようなるまではそっとしておく方がいいかと思います。いじると警戒心が中々解けなくなると思います。
出始めたら自分で餌とりが始まるでしょうが、最初は人工餌を餌と認識しないかもです。中々喰わない場合は、水を汚す覚悟はいりますが、出てきている時に、冷凍コペ等の餌をバラマキます。
冷凍コペとかは水流に乗ってかなり散らばるので、そのうち、流れてきた餌を喰います。通常の自然の中での捕食に近い形です。その状態まできたら、人工餌も混ぜて流します。どさくさにまぎれて人工餌も喰い始めたら、冷凍餌を減らしていきます。
家では、餌を喰うまで2〜3週間かかったと思います。自分から出てきて餌を探すようになるまでは運なのかな・・・サテライトとかにいれて、餌付けしてからメインに入れる手もありますが、これもメインに入れた時に環境になれるまで引きこもります。ただ出始めてからの餌喰いは早いと思いますが。

慣れて餌喰うようになると、昼間蓋していても、餌やり始めた途端、蓋開けて出てくるようにもなりますよ。個体によっては、餌回り悪いと、水面まで餌取りにくることもあります。
環境に慣れると、見てて飽きない、楽しい生体なので頑張って下さい。

いいね!0

7.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/7 00:23

アドバイスありがとうございます。
やっぱり警戒があるので引きこもっている可能性大ですね!

今は、無理にこじ開けたり触ったりしないでそっとしておこうと思います。

確かにスズメは縄張り意識が強いので今後、何かあるようだったら対策を考えていこうとおもいます^^;水槽に放してある魚ってなかなか捕まえるのが難しいですよね><

冷凍コペ等を用意してみようと思います^^

いいね!0

8.[>][x] プロフィールいとじゅん Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/7 17:32

愚見ながら。。。^^;

やはりストレス過多かなぁ?
我家にもパーリーがいてます。周囲3面を黒アクリルで囲った自家製ジョー専用水槽に、
ニシキヤッコ(ロリサイズでお迎え)・マンダリン♂♀・ダテハゼ・オヨギイソハゼと
いったビビリ連中達とに暮らしています。
まずは、ヒト・タンクメイトのプレッシャーからの解放ですかね?
慣れてしまえば人工餌もよく食べますし、少々ヒトが近づいてもウチのコは平気です。

あと、条件反射でしたっけ!?
ニシキの餌付け時に餌をあげる前に水槽を軽くコンコンと叩いてあげて、
「餌だよ〜♪」って分かるようにしました。
それがいつの間にかパーリーにも習慣づけされたようで、今ではニシキより先に水面近くまで
寄ってきます。安否確認にもなるし、一石二鳥。

餌は冷凍ブラインを喜んで食べますよ。人工餌ばかりでも飽きるだろうって思って^^;
給餌の時、なるべく決まった位置からスポイトで流しています。

長きに渡り拒食は大変心配ですが、諦めずに頑張ってください。
良い方向に向かうよう願っておりますねm^^m


いいね!0

9.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/7 23:49

いとじゅんさんアドバイスありがとうございます!

やっぱりストレス過多ですよねぇ・・・
いきなり環境が違う所に持っていかれて都合よく餌をパクッとはいかないですよねぇ・・・

餌をあげる前の合図はいいですね!
うちも合図をやってみようと思いますがまずは環境に慣れさせる事が大切ですね!

ちゃんと慣れてくれる事を祈りつつ焦らずいきたいと思います^^

いいね!0

10.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/17 00:09

家ではブルースポットジョーのペアーが居てますよ家にきてから一年以上たちますかね
隔離してイエローペアーもいたんですけど
ブルー君が砂底から隣に移動して挙句の果て姿が見当たらなくなっちゃいましたぁ
たまたまってか スズメは別水槽の方でブルー君の所にはナンヨウハギ フレーム カクレペアー ペルクラペアーしかいないので巣穴からはほとんど身体全体出してます
スズメの方にはブラックオセラリスペアーもいてるんですが
スズメがかなり気が荒すぎてまいってますよ
スズメは本当に取りのどいた方がいいですよ
ジョーとかと違って値段も違いありますしね
網ですくうのはブロックがありすぎで無理そうだし
むやみにブロック触るのも砂を舞い上げるし無理と考えて
何かしら罠をしかけないと無理ぽいですねー
それはこれから考え中
ともかくですよ! 根本から言うと ジョーって砂穴を掘って巣穴に入るじゃないですか〜
巣穴の中はつまり水の循環が良くないわけですよねー
だからそのままでいると 大変なことになりますよーって事です
餌を食べる以前の問題ですねー
後入れも厳しかったのかもしれないですね
穏和かな魚だけが入ってる所に入れるって感じですと大丈夫ですけどねー
ジョーの方を捕まえれるならとりあえずプラケーにでも移してあげた方が宜しいかと思います

いいね!0

11.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2013/12/19 00:11

ぱみゅさんアドバイスありがとうございます。

結局、まだ、ジョー君は巣穴からなかなか出てこないです・・・

スズメ対策をそろそろ考えていた所にこのアドバイスだったので早めの対策が必要ですね・・・

捕まえることってなかなか難しいんですよねぇ・・・
夜に狙っていこうと思ったのですがうちの水槽環境はライブロックスタンドでライブロックをあげてあるので夜やびっくりした時はそこに隠れてしまうんです・・・

最悪、隔離ケースでの飼育も検討に入れてみました。

いいね!0

12.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/2 02:08

ぶらさん その後どうですか?
隔離ケースって言うてもやはり長期飼育は厳しいかと思いますょ
よほど循環が早い隔離ケースにされてるとかだと別なんですけど
エアーレーションで水をくみ上げるタイプだと循環が遅くて
一回ヤシャハゼのペアーで失敗した事あるんで
雌一匹だけ生き残ってたので 隔離ケースも外したいし
メイン水槽に話してあげましたた所
半年以上そのままでここ最近に死んでるとあきらめてたヤシャハゼが顔を出してくれました
でもそこにはスズメもいてもちろん 追いかけ回されヒレがボロボロ でも今はジョー君と仲良く入ってますよ
何がいいたかったと言うと 後だからとかもしかしたら先に入ってたからとか関係ないかもしれないけど 岩の隙間とか砂にもぐって巣を作るハゼ系はやたらとスズメが警戒しすぎるんじゃないかと感じましたねぇ〜
絶対とは一概に言えませんけど
導入の仕方と運次第かと




いいね!0

13.[>][x] ヘルフリッチぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/2 21:25

ぱみゅさんご無沙汰しています^^

ジュー君はその後専用水槽に入れてあげることにしました。

やはり警戒している?されてる?みたいで一向に出てきてくれなかったので・・・
なので新しい水槽を用意してそこでジョーのみの飼育をしてあげようと思います。

現在、NEW水槽の立ち上げ中です。
今、使っているサンゴ砂と海水を使ったので多少は立ち上げは早いかなと思っています。
何より早くそこに入れてあげて落ち着かせてあげたいです。

リフジウムに入れようと考えたのですがうちのリフジウムはホソジュズモが大繁殖して捨てては大発生しての繰り返しでとても住める環境ではなかったもので・・・^^;

今は1時的に隔離水槽に入っています。

スズメは捕獲しようとしましたがライブロックが完成されている水槽での捕獲は無理と判断しました><

いいね!0

14.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/3 22:59

そうですかぁー
今日 ブルー君が産卵しましたよ(汗)
色々あるけど やっぱそういうリスクとかもあって
楽しいんですよねー
頑張ってください!

いいね!0

15.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/4 23:09

ありがとうございます^^

色々ゴタゴタ大変ですがそう言う所も含めてやっぱり海水魚はやめられません(笑)
産卵したって事は今はお口の中が大変な事になってるんですね!

日々成長していく姿を観察するって楽しみですよね♪

いいね!0

16.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/9 02:53

そうですね〜 口いっぱいでした(笑)
でも初めての産卵だったので失敗に終わりました…>_<…
まだまだこれからです!
本当は僕もイエローが欲しかったんですけどねー
頭で描いていたのは一つの大きい水槽に
イエロー複数入れて ジョー君水槽をってな感じで思ってたんですけど
今じゃ全然違いまーす
ジョー専門店のラパスさんの所に電話して
イエローのペアーがいるか聞いた所 居なかった為
ちょうど良い飼い込み固体のブルー君ペアーが居てますよって言うもんだからそれにのせられて
つい(汗)
でもブルー君1匹でイエロー1匹の倍の値段しましたが
後悔はしてないですよ
ただ イエローはペアーになると一緒に巣穴に入ってラブリーなんですけど
それと異なりブルー君はペアーでも絶対一緒には巣穴に入らず 一定の距離で離れてしか生活しないんですよね〜
一緒にラブラブに入ってる姿が見れると期待してたのだけど……

いいね!0

17.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/11 00:35

ぱみゅさんこんばんわ^^

産卵は失敗だったんですね・・・
初めては色々と分からない事もあったりで中々1度でうまくいくって難しいですよねぇ・・

諦めないでまた頑張ってください♪
僕も、諦めず試行錯誤でがんばります^^

今日、埼玉のアクア○イズでブルースポットジョーを見つけました!
結構しっかりした体型だったので心惹かれましたがここはグッとこらえました><
やはりブルースポットジョー君の方が高いですねぇ・・・

いいね!0

18.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/12 01:26

そうですよね〜
結構な値段しますよね〜
気のせいかとも思うんですけど パーリーまでは飼った事あるんですが
ブルー君の方が以外と丈夫な気がしましたね〜
他、地元の専門店にそうやって話した事あるんですが イエローの方が丈夫やでぇーなんて聞きましたけど
パーリー飼ってた時にはやたらとビビリで水槽に手を入れたりすると巣穴にもぐってすぐには出てこなかったり ちょっとした振動で水面に飛びはねたりしてましたけど
ブルー君は手をいれても興味津々で目で追っかけてきますし 水槽に近ずくなり餌くれ〜って水面ギリまで上がってきたりしますよ
イエローも慣れたらそうなってはくれるだろうけど
ウチのブルー君はラパスさんの所から結構な長距離を運ばれて届きましたけど
届いて一週間もかかるかかからないでそういう感じになって
落ちつくの 早‼︎って思いましたね
やっぱりそういう所考えると 近くにもし在庫があるとしても
ラパスさん所みたいな専門的にしてる所に頼むのがオススメですね〜
分からない事あったら 丁重に教えてくれますし
あまり長電話しない自分でもうっかり長電話しちゃったくらいですから(笑)

いいね!0

19.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/14 21:14

ラパスさん!僕もずっと気になっていました。

評判も良いしなんて言ったって専門店ですからねぇ!
何かあった時にも相談できるし頼もしいですよねぇ

近くだったら毎週行ってしまうかもしれません(笑)

やっとうちのジョー君も専用水槽で落ち着きました。
まだ、環境慣れしていないので端に隠れて巣穴も掘っていませんが・・・(^^;

少しは落ち着いてくれるかなぁ・・・

いいね!0

20.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/17 17:38

何匹ジョーがいてるんですか?
餌は食べましたぁ?
お腹がガリガリになってきたりしてませんかぁ?
体力がなくなって掘る元気もないんですかね〜
ただの落ち着いてないだけだといいんですけどね〜((((;゜Д゜)))))))

いいね!0

21.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/18 00:01

こんばんわ^^

ジョー君はまだ1匹しかいないです。
ペアも良かったのですが値段が倍になってしまうのともしこれで☆になってしまったら。。。と考えると購入する勇気がありませんでした・・><

餌はまだ食べてはいません。ブラインとメガバイトを与えているのですがなかなか巣から出てこなくて・・・多分、新しい水槽になってまた警戒してしまったのかもしれません。
餌は巣の前に落とすような感じで良いんですよね??

巣はプレコハウスを埋めておいておいたらそこに入ってくれました^^

なぜだかガリガリにはまだなっていないんですよ・・
もしかしたら知らないうちに残りの餌を食べているのかもしれません。
まだまだ気が抜けない状態です。

いいね!0

22.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/18 19:23

だったら大丈夫なんじゃないかなぁ ガリガリになってるんじゃないかと心配しました(汗)
まずは 餌を浮遊さして その場から遠くで気づかれないように見守ってあげて下さい
臆病なうえ最初に居た所のスズメとかにも大分警戒心高くなってるだろうし
入れ替えたりするのにも 人間の手が加わってるわけですし
そこに餌を食べないからと手を加えてやると逆効果です
因みに照明はどうしてます?
何も問題ないならいいですが 照明を消したりつけたりするので
暴れ回ったり飛びはねの原因にもなるんで
家でわ落ち着いてない間は 薄暗いLED照明を24時間つけっぱなしにしてましたよ

いいね!0

23.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/18 22:52

こんばんわ^^

ガリガリになっていないって事はどこかで食べていると言う事ですしどこで何を食べているのだろうって不思議になります^^;

照明はLEDのランプを自動でつけています。
一応、蓋をしてあるのですが照明のON,OFFでビックリしてしまう事もありますよねぇ・・・
丁度、照明が光量を調節できるのでやってみます!!

いいね!0

24.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/24 23:04

昨日、無事にスポイトからブラインを食べてくれました。
まだ、そんなに顔を出してくれませんが少しずつ出てくるようにはなりました^^

いいね!0

25.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/25 11:43

それは良かったですね〜(*^^*)
一安心ですね
ボチボチ頑張ってくださいね
何か変化ありましたら また来て下さいねー

いいね!0

26.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/1/31 22:49

本日、やっと人工餌を食べてくれました。
ここまで長かったです・・・

アドバイスして頂きありがとうございます^^

いいね!0

27.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/2/3 13:47

それはおめでとうございます
その調子で頑張ってください★彡
あとついでに言いますが ラクトフェリンの入っている餌を食べさせるってのも
宜しいかと思いますよ
日海センターに専用の餌がありますが
最寄りのペットショップにあるラクトフェリン入りのランチュウの餌で
十分かと思いますよ 免疫力とか病気対策に効果的ですし
魚によってはやっぱり専用の餌じゃないせいか下痢する個体もいるみたいですけど
ジョーは経験上は問題なかったと思います。

いいね!0

28.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/6/26 13:09

最近の調子はどうですかぁ?
こっちはブルー君はイボハタに二匹共食べられちゃいましたょ…>_<…
別水槽立ち上げて僕もパーリーですけど
ジョー専用空間にしてあげましたよ〜

いいね!0

29.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/6/26 23:20

ぱみゅさんご無沙汰しております。

その後、ジョー君はエサをバクバク食べて水面まで上がってくるようにまでなりました^^

イボハダに食べられてしまったのですか??
もしや近づいてイボイボに触れてしまったとか…

いいね!0

30.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/6/30 01:04

こんばんは
イボハタがかなり大きく成長して水槽幅を
とってきてまして心配はしてたんですが
家に居たブルー君達は常に穴から出て水面近くまで
上がったり下がったりが激しかったんで
誤ってイボハタに突っ込んだんだと思われます
どっかに隠れてると思ったりしたんですが
イボハタの口が残骸が出てきてるのを確認判明しましたよ…>_<…
あれからイエロー4匹導入 入れて2日目から絶好調
2匹は別々の巣になってますが 後の2匹は一緒に入ってますよ^ ^
雌雄判別はさっぱりなんですが 運が良かったのかどうなのか
仲良くしてます やっぱイエロー君ですよね〜
ブルー君は複数飼いしよと思ったら結構な大きさの
水槽もいりますし
ペアーでも絶対一緒の巣穴に入ってくれませんからね
その点イエロー君の方が飼育しやすいかもですね
値段的にも手頃ですしね
そう!そう! 夏場とか温度上昇対策どうしてるんですか?

いいね!0

31.[>][x] ハタタテハゼぷら Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/6/30 23:46

ぱみゅさんこんばんわ!

ブルー君は元気すぎだったんですねぇ・・・><
残骸を確認だなんて・・・・ガックリですよねぇ・・・

うちもペアがいいかなって最初は思ったのですが水槽の大きさから諦めていました。
雄雌ってどこでみわけるのでしょうねぇ・・・

うちの水温上昇は部屋はペットがいるのでエアコンかけっぱなしです(笑)
それでも28度位まで上がってしまいますが…
真夏にそれ以上上がるようでしたら何か対策をしないといけないですよねぇ
って言っても水槽用のクーラーは付けられないですしペットボトルを凍らせて横に置いておくしか対策ができません><

いいね!0

32.[>][x] ぱみゅ Re: ジョーフィッシュの餌付け 2014/7/2 01:27

イエローだったら大丈夫なんじゃないですか?
何センチ水槽でした?
僕の所は奥行き20cm 横40cmの小型オーバーフロー水槽で、
4匹入れても 大丈夫な感じですよ
家のクーラーあるんだったらいけるんじゃない?
今ですら家二階やし水槽も5つあるし 水槽クーラーもガンガン 後ろから温風が放出されるわで
温度上昇しまくりやけど 平気そうな感じ
せめて普通のファンくらいしかしてませんよ
最初の振り返って見てたんですが
ジョーは蓋をしないって言うてる方いましたけど
それは間違いですね
ちゃんと蓋して寝るそういう生き物だよねー
ブルー君にしてもイエロー君にしても
体格に合わせた大きさの二枚貝をばらばらに
して何枚か置いといてあげると 上手に重ねて
蓋して寝ますよ(^^)
それと面白い事にブルー君の時の事ですけど
夜更かし気味のブルー君 さすがに寝不足になったのか
人間みたいな目の下にクマができてるんですよ(笑)
イエロー君はまだ未確認 そんな事あるんかなぁ?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと18件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説