BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] せいきち リーフファンデーション他 2013/12/4 11:51

いつもここを拝見させていただいて、経験豊富な方々が多数おられると思い書き込みさせていただきました。
つい最近ですが、no3 po4-x リーフファンデーションabc+ リーフエナジーA&Bを導入し始めているんですが
いろいろ調べてみて活性炭は取り出した方がいいなどという書き込みを見かけました。
レッドシーのQ&Aにはno3 po4-x については活性炭については問題なさそうな記述がありましたのでいいかなと思います。
リーフエナジーに関してはここ数ヶ月添加しておりますがサンゴの調子がよくなったという感じはありません。変化無しという感じです。
リーフファンデーションについてはサンプがありませんので飼育水に溶かして滴下しようと思います。
サンプが内場合は水流の強いところに粉を落とせというような記述が見られたのですがそれは・・・とおもいまして。
それで活性炭が栄養分を吸着してしまっている可能性はありますでしょうか?
良くも悪くもなく水槽には変化はありません。
no3 po4-x に関しては導入したてなので判別は難しいですが苔の発生量が少なくなっている気がします。

お手数ではございますがどなたか経験者様おられましたらお返事いただけませんでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: リーフファンデーション他 2013/12/4 13:13

活性炭が問題になるレベルの微量元素を吸着することはないと思います。同じような質問が海外の掲示板でも出ていますが、回答は「問題なし」となっているようです。
リーフファンデーションabc+は使用したことないですが、Tropic Marinの似たような製品を使っていました。私の場合はサンプがあったので、サンプの水流の強い所にそのまま添加していました。サンプがない場合は、セイキチさんように海水に溶かしてから水槽に添加すべきだと思います。私が知っている人は、ビニール袋に海水をいれてそこにリーフファンデーションabc+ を入れてよく振ってから水槽に添加していました。振るので早く溶けるようです。

いいね!0

3.[>][x] せいきち Re: リーフファンデーション他 2013/12/4 14:28

お返事ありがとうございます。
やはり問題ありませんでしたかー
しばらく運用してみて様子を見てみる事にしようと思います。
ありがとうございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説