BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカニハゼカントク ウーディウム病、、、? 2013/12/3 12:18


※長文になります※

11月23日に向かい入れ今朝まで行方不明になっていた
ホンソメワケベラの幼魚の頭というかおでこ?
あたりが白っぽいというか黄色っぽいというか、、、
フレームエンゼル君に体を擦り付けるような仕草もしていて
何か病気なのでは?と疑っています

27日までサテライトSの隅が定位置で
呼吸も荒く横向きやひっくり返ってたこともありましたが
28日になると元気に泳ぎ回っていたので
phショックだったのかな?と思いながらもメインに移しました
(その間餌を食べてる様子はありません)

体長は約3cmほど お店ではプロバイオSを砕いて与えていたそうです

他にも2日の夜 アケボノハゼ君も餌を与えたら
体を底砂に擦り付けるような仕草を5、6回繰り返しました
その後何食わぬ顔で巣穴へと戻っていきました
アケボノハゼハゼ君には見た目の異常はありませんでした

以前いたホンソメ君は☆になってしまったので
今回は最後まで面倒見てあげたいです
何かわかる方よろしくお願いします

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカニハゼカントク Re: ウーディウム病、、、? 2013/12/3 12:20

写真は撮り忘れたので仕事から帰ったら貼ります
今朝サテライトSに隔離しました

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカントク Re: ウーディウム病、、、? 2013/12/3 19:18

新参者なので分からずこちらにスレを建ててしまいましたが
生体カテゴリに建てた方が良かったですかね、、、

写真じゃ全く異常が分からないと思いますが一応

と思ったら写真が貼れませんでしたすいません

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ウーディウム病、、、? 2013/12/4 20:53

白点ではなくて?

照明は確かに弱いですね。弱すぎますね。いくら魚水槽でも。
LEDとは言え、10倍の30Wくらいあっても良いくらいです。
ちなみに白点だと消灯後に症状が酷くなるかも知れません。

アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の値を教えてください。
多分、それらの栄養塩が高いとか、海水が悪くなってるとか、そんな感じかも。

ただでさえホンソメワケベラは食が細いので、常に食べてないと痩せて落ちやすいと思います。
しっかり餌付いてから水槽に放した方が良かったですね。

仮に何らかの病気だとしても、治療は困難だと思うので、如何に確実に餌付けて、餌をモリモリ食べさせて、元気を維持するかが、回復のカギになりますよ。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼカントク Re: ウーディウム病、、、? 2013/12/6 18:36

報告遅れましたが昨日仕事から帰ったら☆になっており
エビ君に食されていました、、、

回答ありがとうございました

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説