BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカントク 生体への餌やりについて 2013/12/1 14:57

皆さんは生体への餌やりはどのようにして行なっていますか?
粒状、冷凍ブライン等
私は現在45×30×30の水槽に7匹の生体がいます
(魚4貝2エビ1)
粒状を水面に落とすと気にはしても自ら食べに来ようとはしません
そのまま流れてあらぬ所で落ち食べられないまま残ってしまうのでサテライトSに一度落としスポイトで吸い少量ずつ各個体に向け発射しています
食べ残しが出ないので水質的にはいいのですが時間がかかります
何かいい方法やアドバイスをいただけませんか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 生体への餌やりについて 2013/12/1 15:08

はじめまして。

馴れてくれば水面まで食べに来るようになると思います。
しかし、うちは水槽サイズが小さくオーバーフローに流れてしまうので毎回数分間ポンプを全てとめてからあげています。
うちの場合、残餌はヤドカリが食べてます。

ちなみに、こういう商品も出ていますよ!

 http://mame-design.shop-pro.jp/?pid=19038591

 http://e-lss.jp/reefoctopus/products/p08_e.html

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカントク Re: >テトさん 2013/12/1 16:23

そんなアイテムがあったのですね!
さっそく入手したいと思います( ・`ω・´)

ところなんですが、一つ懸念が、、、
キャメルシュリンプのエビフライ君はと餌を見つけると水面に駆け上がり餌を叩き落としてしまいそのまま流されてしまうのです

いいね!0

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 生体への餌やりについて 2013/12/1 18:39

フレークタイプの餌を使用するにはどうですか?
このサイトに各餌の特徴などが詳しく書かれています。

http://kaisuigyo.main.jp/esanituite.html

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼカントク 生体への餌やりについて 2013/12/2 12:19

余裕ができたらなん種類か試してみたいと思います
ありがとうございました!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカニハゼカントク Re: 生体への餌やりについて 2013/12/8 19:19

別スレで照明が弱すぎるとご指摘していただいたので24wの蛍光灯と
奮発してマメフロートを購入しました

フロート内に餌を落とすとサンゴハゼ君とフレームエンゼル君が餌をつつき
こぼれた餌をアケボノ君とエビ君が食べるので良い感じなのですが
今まで直接与えていたので 何か物足りない気がして
ボケーっと水槽を眺めているといつもより時間が経っていました

加えてギンガハゼ君は食べれずじまい
☆になったホンソメ君は餌も与えられず亡くしてしまったので
授業料は高く付きましたが餌を直接与える喜びと有意義さを学びました

これからも餌は直接与えていこうと思います
(朝は10分早く起きます(=_=))

ありがとうございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説