BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミヤスさん 魚が良く落ちたり居なくなったりします。 2013/11/29 20:39

生体が良く落ちたり、居なくなったりします。(シャコは居ないと思います。)
特にハナダイは1ヶ月しか待ちませんでした。デバスズメも良く落ちます。
硝酸塩はRed Sea 硝酸塩プロで0ppm、リン酸塩はハンナで0.03〜0.08ppm程度で水質は問題ないと思うのですが何故なのしょうか?サンゴはハードコーラルを中心で調子が悪い物はありません。
水槽データとして90×45×45オーバーフロー水槽でサンプは50×30×30、リフジウムが90×15×13です。
スキマーはバレット2でカルシウムリアクターは自作です。あとバイオペレットを回しています。水換えは1週間に1度50L交換しています。
最近怖くて生体を入れられません。
追伸:バロニアに悩ませれています。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミぐいのみねこ Re: 魚が良く落ちたり居なくなったりします。 2013/11/29 21:36

貝類の死骸はありませんか?
気づいてないとか
うちの場合、それが原因で魚類が★になってばかりでした。

いいね!1

3.[>][x] カクレクマノミヤスさん Re: 魚が良く落ちたり居なくなったりします。 2013/11/29 22:19

ぐいのみねこさん有り難うございます。
そういえばシッタカ貝がライブロックに挟まっていたり、マガキ貝が動かなくなったり
と心当たりあるので、早速明日水換え時に撤去してみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説