BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > トロロ状の藻?

ページビュー (3466)

1.[>][x] プロフィールりんぱる トロロ状の藻? 2013/11/27 18:15

画像サムネイル
800x480 80KB
最近これが増加して困ってます。

生体兵器はないでしょうか? コーレタンとかでいけるのでしょうか?

後、発生の原因は何が考えられるでしょうか?

水質はレイアウト変更してから、試薬が駄目みたいなので解りませんが、ミドリイシは元気に飼育出来ています。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: トロロ状の藻? 2013/11/28 10:02

コーレタンは膜状のコケは好きですが 糸状、綿状のコケはあまり食わないはず。
この手の藻類が好きなのはヒフキアイゴでしょう。
家でも活躍してくれてます
ただ粒餌に完全に餌付いたのは あんまり生えてる藻類は食わない事もありました。

>発生の原因は何が考えられるでしょうか?

トロロとは長年戦ってきましたが はっきり言って原因は分かりません。
栄養塩がどうとかこうとか、よく言われますが どんな栄養塩状況でも出るときは出るし
出ないときは出ない(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコタマイソ Re: トロロ状の藻? 2013/11/28 15:11

少しだけ狩人さんの補足をしますね。
もしヒフキアイゴを導入するときは、背びれに毒があるので、取り扱いには注意してくださいね。
ちなみに、家では立ち上げ直後に少し出ました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールりんぱる Re: トロロ状の藻? 2013/11/28 18:03

狩人さん、タマイソさん、有り難うございます(^-^)/

週末にでも、見に行ってきます。 増え方が半端なく、

週末までまったらどうなることやら・・・

ありがとうございました!m(__)m

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: トロロ状の藻? 2013/11/29 10:37

小型のヤドカリ10匹くらい入れれば、彼らのハミハミによって綺麗さっぱりツルツルになりますよ。
食べると言うより、草刈り機が通るって感じです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールk.z Re: トロロ状の藻? 2013/11/30 00:20

コシダカウニ・カエルウオが効きます
ウチに一匹つづいますが仕事熱心ですよ〜
ヤドカリは仕事しないベニワモン1匹しかいません… 後はしゃこに…(涙

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説