BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミけんけん この生物はどんな生物なのでしょうか? 2013/11/27 00:10

画像サムネイル
225x400 14.3KB

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。

質問なのですが昨日の夜に水槽を覗いていたら水流ポンプの辺りにウミウシ?ウミケムシ?らしき生物を発見したのですがこの種類はサンゴなどに悪さをする生物でしょうか?刺したりされると怖いのでまだそのままにしています。

何と言う名前か分かる方いらっしゃいますか??

今は、トサカ、ウミキノコ、スターポリプ、キクメイシ、等がいるのですが状態の悪化は見られません。
ツツウミズタだけは1ヶ月ほどでつぼみがなくなってしまい駄目にしてしまったのですがその時は水質が悪かったのかな?と思っていました。

このまま水槽内に居ても大丈夫な生体だったら一緒に飼ってあげたいのですが・・・

ちなみに動く速度はそんなに速くなく大きさは4cmほどです。
今日、確認したら明かりが点いていても動かないでポンプの辺りに留まっています。

ポンプの周りの茶コケもこの生物が歩いた後にはなくなって綺麗になっています。(もしかしたら茶コケを食べているのかもしれません・・・)

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミけんけん Re: この生物はどんな生物なのでしょうか? 2013/11/27 00:10

画像サムネイル
225x400 9.1KB
もう1つの画像です。

いいね!0

3.[>][x] 狩人 Re: この生物はどんな生物なのでしょうか? 2013/11/27 09:46

画像が小さくてよく見えませんが
アワビやトコブシに見えなくもないし 
ヒザラガイに見えなくもない・・・・
背中がカチカチならアワビやトコブシの仲間
硬いけどカチカチじゃないならヒザラガイの仲間
柔らかければ正体不明(私には・・・)

どちらにしても現在、他の生体に害が見られなければ育ててやればどうですか?
通った跡が綺麗なら コケを食べてるのは間違い無いだろうし

いいね!0

4.[>][x] プロフィールbenopa Re: この生物はどんな生物なのでしょうか? 2013/11/27 20:12

…ん、ミミガイかな〜?
回りのゲジゲジは外套膜で殻を出したり覆ったりしてませんか??
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=ミミガイ

コケ取りに働いてくれて‥別に問題は無いんでしょう!

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミけんけん Re: この生物はどんな生物なのでしょうか? 2013/11/27 23:27

ミミガイを検索したら全く同じの形と色のがありました!

硬さは触っていないので何ともいえないのですが・・・(ちょっと怖かったので・・)
確かに見ると外套膜で殻を出したりしています。

悪さはしていないのでこのまま飼育してあげようと思います^^

お二人様、ありがとうございます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.13 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説