BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミはし ワラワランド(リフジウム)の追加 2013/10/14 22:47

画像サムネイル
1200x674 191.2KB
現在 60cm の海水水槽の横上にワラワランド(リフジウム)の水槽(プラ水槽)を設置しようと考えました。
メイン水槽には、以下の生態とライブロック多数があります。
カクレクマノミ2匹
デパスズメダイ2匹
ハゼ 1匹
シライトイソギン1匹
ユビサンゴヤドカリ1匹

このメイン水槽からポンプか何かで横上にあげ、そこでワラワラランドを構築していきたいと思います。豊富に記載のあるワラワラランドをマネるような形で、オーバーフローした分をメインタンクに落とそうかと思います。
主に、
・微生物を沢山増やしたい(あふれた分はメインタンクに落としたい)
・海ぶどうなどの植物を増やし、メインタンクの苔の量を少しでも減らしたい
・(うまくいったら)嫌気性がリフジウム水槽の底砂できたらいい


ご相談は2点かあって
1.メイン水槽からリフジウム水槽への水をくみ上げる水量ってどれくらいがいいのでしょうか?
水量調整できるといいと思うのですが、何かいいポンプなどありますか?

2.もし、リフジウム水槽が完成したときに、そこにカクレクマノミの稚魚を隔離することはできるのでしょうか?

ご経験豊富な皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] TAKA Re: ワラワランド(リフジウム)の追加 2013/10/15 02:29

こんばんは〜
ワラワラいいですよね。
質問1ですが、あまり流量うんぬんという話は聞かないので、少し流量多めのポンプでボールバルブを間にかまして流量を状況を見て調節するのがよいのではないでしょうか?

質問2ですが、私は稚魚の飼育はしたことないのでよくわかりません。が、始めはクロレラから初めて、次にワムシとかって見たことあります。なので孵化直後は厳しいのではないでしょうか。リフジウムに生体が多くなると結局ワラワラが少なくなるのであまりおすすめできないかもしれません。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: ワラワランド(リフジウム)の追加 2013/10/15 06:47

こんにちわ、

私は90cm規格水槽の横に30cmハイタイプでリフジウムを目的に接続しています。
(リフジウムになってないけど(-_-))
ポンプはピコエボマグ600を使ってます。
流量調整もできるし、吐き出し口も向きを変えられるので便利です。


いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミはし Re: ワラワランド(リフジウム)の追加 2013/10/15 21:30

お返事ありがとうございます。

夕方帰宅すると、シライトイソギンチャクが、非常に小さくなってて見た目にも異常。
ショップにTELして、いろいろアドバイスを受けつつ、水質検査と、8Lの水替えを行いました。
イソギンチャクに生餌与えすぎが原因で水が一気に汚れすぎて、それに耐えれなかった可能性が濃厚でした。
水替え後、ちょっと元気っぽくて、とりあえず安心です。

TAKAさん
> 質問1ですが、あまり流量うんぬんという話は聞かないので、少し流量多めのポンプでボールバルブを間にかまして流量を状況を見て調節するのがよいのではないでしょうか?

ボールパルブですね。なるほど。そうすると、ちゃんとした配管しないといけなさそうですね。
ちょっと考えてみます。

> 質問2ですが、私は稚魚の飼育はしたことないのでよくわかりません。が、始めはクロレラから初めて、次にワムシとかって見たことあります。なので孵化直後は厳しいのではないでしょうか。リフジウムに生体が多くなると結局ワラワラが少なくなるのであまりおすすめできないかもしれません。

はい、調べてみると、生クロレラでワムシを富栄養にして、それを与えるとかみるのですが、
さすがにそこまで頑張る元気がでなさそうで。

ワラワラは、ワムシの代わりになるのかなと?ふと思い、さらに稚魚水槽は24時間点灯ときいたら
いっそ、ワラワラランドにいれたらいいのかな?なんて思ってしまった次第です。

84さん
> 私は90cm規格水槽の横に30cmハイタイプでリフジウムを目的に接続しています。
> (リフジウムになってないけど(-_-))
> ポンプはピコエボマグ600を使ってます。
> 流量調整もできるし、吐き出し口も向きを変えられるので便利です。

具体的なポンプありがとうございます。参考になります。
実は、昨晩エアリフトのポンプとか調べてました。(^^;

もう少し悩んでみることにします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説