BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > おすすめの雑誌

ページビュー (4486)

1.[>][x] ゆう おすすめの雑誌 2013/9/27 15:26

お世話になっております。
先日も質問させて頂きました者ですが、再度、質問させてください。

単当直中に言いますと、皆様のおすすめのアクアリウムの雑誌を教えて頂きたいです。
当方、ソフトコーラルメインなのですが、立ち上げ前に興味本位で購入したのがマリンアクアリストです。どちらかというと、ハードメインなのかなぁと感じました(一冊しか見てないですが)
できれば、ソフトメインで、ハードも多少。な雑誌ってなにかないかなぁと探しております。
目的と致しましては、ソフトコーラルメインで飼育されている方のレイアウトを色々みたい(レイアウトセンスがなく、参考にしたい)。ソフトコーラルやそれと共生する生き物の知識を広く浅く増やしていきたいです。ネットでみているのですが、良いなぁと思うレイアウトの写真があっても、写りが悪かったり、「ああ、もうちょい右を!」とか「もっと良く見せて!」とかしょっちゅうです・・
近くの本屋等ですと、あまり本の種類が置いていない・それなりな値段なので、できればある程度、コレっていう目的を持って遠くの本屋に行きたい・たまたま私が購入したマリンアクアリストがサンゴの特集してただけ?等(最終的には本屋に言って中身を見て、自己責任で買います)

すいませんが、ご意見を御聞かせください。

いいね!0


2.[>][x] ゆう Re: おすすめの雑誌 2013/9/27 15:27

すいません。単刀直入です。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールorifta Re: おすすめの雑誌 2013/9/27 16:54

こんにちは。
マリンアクア雑誌でしたら、自分はコーラルフィッシュをオススメします。特に、別冊の「サンゴを上手く飼うための本」は、買って損は無いものだと思います。
レイアウト写真ですが、やはり色々な方のブログを見て回るのが一番だと思います。確かに、プロのカメラマンの撮影で綺麗な写真だったり、雑誌には雑誌のいいところもありますが、ネットは雑誌とは比べ物にならない情報の量がありますので。
最近の雑誌はどれも偏った情報が多くてあまり信用ならない印象です。まあ個人が情報を取捨選択すれば済む話なのですが・・・

いいね!0

4.[>][x] ミスズ Re: おすすめの雑誌 2013/9/28 16:03

ゆうさん

はじめまして。僭越ながらソフトコーラルというワードで思い出した誌面があります。
お手に取られたマリンアクアリスト誌を発行する株式会社エムピージェーから 
ソフトコーラル飼育図鑑 というものがあります。(税込定価2480円)

実際の海の写真や水槽のソフトコーラルの水槽レイアウト写真をカラーで紹介されています。

正確な発売日は不明ですがワタクシは2010年頃に所有していました。記事の内容の記憶までは思い出せません。というのも今は自宅のどこかでその本は行方不明です。

ゆうさんの知りたい内容に近いのかなぁと思いました。
興味ありましたらエムピージェーさんにお問合せしてはいかがでしょうか。 

いいね!1

5.[>][x] ゆう Re: おすすめの雑誌 2013/9/30 14:59

oriftaさん、ミスズさん
お二方とも、ご意見ありがとうございます。

明記しておらず、申し訳ありません。今回の経緯に関してですが、元々、私が始めたアクアリウムなのですが、家族が興味を持ち始めて色々と調べています。ですが、私以外の家族は全員アナログな人間でして・・携帯すら怪しい状態ですので、紙媒体のなにか情報誌があればといった経緯です。ご説明が漏れており、申し訳ありません。

教えて頂いた「コーラルフィッシュ」「ソフトコーラル飼育図鑑」を探して、検討してみたいと思います。ありがとうございます。


いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: おすすめの雑誌 2013/9/30 21:58

ゆうさん
初めまして。
マリンアクアリストの最後の方にバックナンバーが掲載されていると思います。そのページの近くにソフトコーラル飼育図鑑も紹介されています。少し前のでも面白いですよ。
最近のMA誌はハードコーラル系の記事が多いかもしれませんが、様々な情報が掲載されていますので、それはそれで勉強になると思います。先の方が言われるように、どんな本も取捨選択が必要でしょう。あと、大きめのショップであれば、それ系の本も売ってます。売れ残りの本もバックナンバー買うと思えばいいかも。
私は珍しい本は存じませんが、2004年からマリンアクアリスト、コーラルフィッシュ全号、コーラルフリークスも創刊から掲載記事に関係なく毎号買っています。発売が3ヶ月に一度なのでそんなに負担とは感じませんが、振り向くとエラい金額になってますね(笑)

いいね!0

7.[>][x] ゆう Re: おすすめの雑誌 2013/10/1 18:14

Tankさん
回答ありがとうございます。
バックナンバーの発想はなかったです。参考にさせて頂きます。

>様々な情報が掲載されていますので、それはそれで勉強になると思います。
むしろこれも目的だったりします。。
他の方が言っているように、取捨選択するのは大事なんですが・・ネットだとその幅が大きすぎると言うか・・そもそもの何を選択するかが、アナログ家族には無理でして・・私もどういった情報が自分い必要なのかが、あまりよく分かってなかったりしますし・・

>発売が3ヶ月に一度なので
月刊とかではなかったんですね。なるほど。参考になります。

いいね!0

8.[>][x] 削除 2014/3/3 10:19

削除 by 管理者 (3/3 10:36)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説