BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 赤い葉っぱ?

ページビュー (3099)

1.[>][x] ゆう 赤い葉っぱ? 2013/9/24 12:14

画像サムネイル
420x314 20.1KB
はじめまして
60オーバーフローを立ち上げて、半年になります。
クマノミ・ギンガハゼ・テッポウエビ・ペパーミントシュリンプ・その他ソフトコーラルを飼育しています。先週までハタゴを飼育していましたが、残念ながらお亡くなりになりました・・

それはさておき、先月ほどから、以下の画像のような赤い葉っぱのようなものが急成長しております。これの正体が全く分からず、どう対処していいのか困っています。
現状、特に影響はないようなのですが、成長が著しく、現在はこの倍以上の大きさになっており、場所的に景観を損ねています。移動させようと思うのですが、そもそもこいつはなんなのか。駆除すべきなのか・・どなたか教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 赤い葉っぱ? 2013/9/24 14:59

何も害は無いと思うので、僕ならそのまま育てます(笑)
但し、あまりに巨大化するならトリミングを!(大きいのが溶けたら水質的にも厄介なので)

海藻は良いですよ。
表面にコペポーダの類いがワンサカ湧いてきます♪
カクレのご馳走にもなります♪

いいね!0

3.[>][x] ゆう Re: 赤い葉っぱ? 2013/9/24 19:07

エイジさん、ご回答ありがとうございます。
正直、もやもや感が拭えないのですが・・
赤い海藻かなにかということで(笑

ライブロックには色々な生物がいて、見る度にドキドキさせてくれますね。(この前はカニがいました)とりあえず害はなさそうなので、アドバイスの通り、このままにしておきます。トリミングも検討してみます。ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: 赤い葉っぱ? 2013/9/24 22:39

イラモみたいに毒があるようなものでなければ,うちは「天からの授かりもの」的感覚でそのまま茂らしちゃいますね.
ライブロックと言えば最近近所で購入したロックにはカクオオトゲやマメスナなど,幸運なことに小さいサンゴがくっついてることが多くてちょっとホクホクです.
秋に入ったあたりから成長も早まりさらにお得感が・・・w

いいね!0

5.[>][x] ゆう Re: 赤い葉っぱ? 2013/9/25 00:18

えぴ兄さん、ありがとうございます。
毒やほかの生物に影響があるかが一番の心配です。
毎日、寝る前の水槽観察が日課になっていますが、新発見が多く一喜一憂しております。
(立ち上げ当初は無知の為、カーリーですらうれしかったですが、調べて良くないことが判明して、駆除したり・・)
ひとまずは、お二人の意見を参考に、様子を見ていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 赤い葉っぱ? 2013/9/25 01:16

> 正直、もやもや感が拭えないのですが・・

不安があるなら、それはストレスになってしまうので、だったら引き千切るべきです(笑)
つまんでポイっしちゃってください♪
あ、念のためピンセットや手袋を使った方が良いかな?
何かあっても責任とれないので(汗)

何度か見た覚えのある海藻にも見えてきました。
あまり大きくならず、いつのまにか消えてたような?
あるいは、いつもヤドカリを大量に入れてたので食われたのか。。。笑

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説