BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] しえる ミドリイシって硝酸塩0.5ppmくらいが理想じゃないですか? 2013/9/21 18:26

ミドリイシ(他SPS含む)はリン酸、硝酸塩は未検出が当たり前みたいな感じがありますが、
リン酸に関してはほぼその通りだと思うのですが、

硝酸塩に関しては0.5ppm、いや1ppmくらいあったほうがむしろ調子が良いように思えます。

しかしリンが未検出で硝酸塩だけ微量検出、、という環境を作るのはかなり難しいですよね。
方法としては水槽にアンモニアを毎日少量添加するという案が考えられるのですが、

実際にやってみた人orやってみた人の体験談を知ってる人いませんか??

いいね!0


2.[>][x] booo Re: ミドリイシって硝酸塩0.5ppmくらいが理想じゃないですか? 2013/9/22 12:38

 リンも窒素もほぼ全ての生き物にとって必要なものですから完全な0ではミドリイシなどサンゴも例外ではないと思います。必要な値がとても低いというだけで。ホビーレベルの試薬で検出できないだけですね。
 本題ですが私も最近になって硝酸塩はおっしゃるぐらいあったほうがよいのでは?と思っていてアンモニアではなく園芸用の尿素を添加してみたことがあるのですが45センチキューブ水槽では添加量が多すぎたのかイソギンが死亡しました。
 少ない量で今も添加で様子見です。これが良いか悪いかはもっと長期的に判断しないとわかりませんが。
 

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: ミドリイシって硝酸塩0.5ppmくらいが理想じゃないですか? 2013/9/22 22:55

もし添加するなら添加送料も大事ですけど,添加時の密度にも注目してみてください.
通常,添加剤は添加直後に一瞬ですが『そこだけ非常に濃い状態』ができます.
その一時的な濃さが生物の限界量に達していたらこれもよくはありません.

特にイソギンチャクのような,体内水分の交換が頻繁な生物には意外とダメージがあるようで,LPSみたいなブヨブヨ系も同様ではないかと思っています.
添加した途端すっとこれらが体を縮める反応をするようならおそらく濃すぎです.

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシって硝酸塩0.5ppmくらいが理想じゃないですか? 2013/9/24 14:56

確かにレッドフィールドの観点からも、硝酸はリン酸の10倍程度あるくらいがちょうど良いのかも知れませんね。硝酸・リン酸ともにゼロの時、どんなに炭素を添加しても利用しようがありませんから。(水槽内のリン酸源=溶存リン+不溶性)

人為的な添加は難しいでしょうから、少量の魚を飼って給餌による硝酸・リン酸を得てバイオペレットでリン酸を処理する、と言うのはどうかしら?
(僕のバイオペレット実験でリン酸だけが主に処理されたのはたまたまかも知れませんが)

いいね!0

5.[>][x] vivimiu Re: ミドリイシって硝酸塩0.5ppmくらいが理想じゃないですか? 2013/9/24 20:55

これって
最近思うのですが
まず、硝酸、リン酸を完全に0に出来る環境ができて

あとの微調整が理想ですよね。

その人、その人の水槽に合わせて餌や添加材の調整で
0から少し上げてみる的な。

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ84 Re: ミドリイシって硝酸塩0.5ppmくらいが理想じゃないですか? 2013/9/24 22:17

早い話バイオアクティフシステムって事になるのかな?

いいね!0

7.[>][x] booo Re: ミドリイシって硝酸塩0.5ppmくらいが理想じゃないですか? 2013/9/24 23:25

 そういえばバイオアクティフではリンと硝酸塩を含んだ添加剤?がありましたね NPバクトバランスですね。
 私の場合、すぐにたまるのでリンはいらないから硝酸塩だけのないかなあなんて思っています。硝酸塩は勝手に消えますがリンは吸着やスキマーやら換え水しないと蓄積する一方ですし‥
 レッドフィールド比C:N:P=106:16:1をみると炭素の比がかなり大きいので炭素源の添加剤が多く発売されているのかな?うちの場合は炭素CはわかりませんがチッソNは1としたらリンPは10ぐらいありそうです。

いいね!0

8.[>][x] vivimiu Re: ミドリイシって硝酸塩0.5ppmくらいが理想じゃないですか? 2013/9/28 20:44

この辺の判断がキーパーさんによってなんでしょうね。
うちは、波長メインの飼い方になってます。

パステル系の色維持はリン酸がやはり0.02以下あたりが、上手くいきそうに思ってますが、まだまだ理解出来ないアクシデントもあり解らない事ばかりです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説