BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > クーラーの電気代

ページビュー (4932)

1.[>][x] カクレクマノミeditorman クーラーの電気代 2013/8/5 22:28

今年90センチオーバーフロー水槽に、クーラー(ZC-500E)を繋いだところ、
月の電気代が去年の倍になりました。こんなものなのでしょうか?
水槽部屋のエアコンを付けっぱなしにしているわけではないので、
確かにしょっちゅう稼働しています。26度に設定していて0.5度上がると稼働します。
もっと大きなクーラー(ZC-700など)だったら稼働時間が短くなり、
電気代も安くなるのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] vivimiu Re: クーラーの電気代 2013/8/6 01:30

うちも去年同じ環境で
照明ギーセマンなのプラスとLED3個つけてましたが
電気代150%くらいでした。水温も23°設定でした

どこか見直すとこないですか
2倍はなんか原因がほかにありそうです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールteru Re: クーラーの電気代 2013/8/7 23:13

我が家も900OFで、ZC700使用してます。確かに電気代は掛かりますね・・。環境にもよりますが、クーラー無しからクーラー有りへの変更であれば、今の時期は電気代が倍でも(元の環境にもよりますが・・)おかしくないと思いますよ。それから、500から700に変更してもさほど電気代は変わらないかと思います。稼動時間は確かに短くなりますが、消費電力も大きくなりますので。。

いいね!1

4.[>][x] プロフィール初心者 Re: クーラーの電気代 2013/8/10 16:51

何とか今時の冷蔵庫並みの電気代になればいいのですが、やっぱ水を冷やすのは大変なんですね。特に今年の夏は猛暑ですしね。早く涼しくなって欲しいものです。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: クーラーの電気代 2013/8/10 22:29

室温 の影響が大きそうですね。
水槽内の熱源も減らすよう工夫してみるとか。

ご参考までに。
http://www.1023world.net/bbs/question-1373203490

いいね!0

6.[>][x] プロフィール初心者 Re: クーラーの電気代 2013/8/12 06:56

やっぱ室温が問題のようです。ここのところの猛暑で昼夜を問はず、クーラーがうなりをあげて稼働しっぱなしです。部屋のエアコンつけても、クーラーな排熱で室温が下がらないのでどうしようもありません。クーラーを外に出せないので我慢するしかないようです。電気代を見るのが恐いです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説