BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 外部濾過vs硝酸塩

ページビュー (2980)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミツヨシ 外部濾過vs硝酸塩 2013/7/17 18:24

外部濾過vs硝酸塩、皆さんどんな対策されてますか?
水槽スペック、生体、測定値、対策内容、効果、アドバイスなど語りましょう。
では、僕から
1.水槽: 60x30x32
2.濾過: エーハイム2071+底面直結
3.スキマー: マメスキ3
4.底砂:中目と細目を左右に仕切りして
5.LR:約5kg
6.魚/無脊椎:魚4-5cmx9匹、エビ/ヤドカリ/貝x9匹
7.サンゴ:スタポ、ディスク、トサカ、ウミアザミ、サンゴイソギン
8.対策1:換水 12L/週(20%)
8.対策2:7/13から AZ-NO3開始
9.測定値:換水直前50ppm超
10.コメント:魚が多すぎるのは承知です。換水は週2回にしたいのですが、なかなか。
勢いで連れ帰ったウミアザミ(激縮み中)をなんとかパクパクさせたい。
落ちる魚たちも・・・硝酸塩のせいではないか、と。
マメスキは水位の影響も受けるし、うまく泡量を調整できません・・・。

先週末ショップでAZ-NO3を勧められて開始しました。
ほかにいろいろありますが、皆さんの組合せ、効果など教えてください。
・活性底面BOX
・NO3PO4X
・リバースグレイン
・各種吸着剤 などなど

いいね!0


2.[>][x] プロフィールhiroro Re: 外部濾過vs硝酸塩 2013/7/18 07:43

水槽スペックは登録してるの見てください。
スキマーは私も最初マメスキでしたが、シマヤッコが飼えないのでショップに相談したらベルリンエアーリフトを薦められ、そうしました。今から思えばシマヤッコが飼えてなかった理由は別にあったような気もしますがベルリンエアーリフトの方がかなり汚れとってくれていいです。デカイですけど。NO3POX入れてますが入れ方が足りないのか効果はいまいち分からないです。多分私の水槽も硝酸塩多いので初めはもっと入れないと効果が出てこないのかなと思ってるのですが、あまり硝酸塩を下げない方が調子がいいのではないかという感覚もあり、まあ適当に毎日少し入れてます。でもやっぱり硝酸塩は下げた方がいいのかなとの思いもあり、バイオペレットはどうなのかは気になっています。最近、キンギョハナダイが白点?で落ちました。外部濾過を開けてろ材を少し入れ換えた時に白点を撒き散らせてしまったところにこのところの暑さでクーラーをつけていても水温の変動が何時もよりあったためではないかと思っています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説