BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 夏のクーラー

ページビュー (3556)

1.[>][x] プロフィール青星神 夏のクーラー 2013/7/7 22:24

水槽クーラーが本格稼働し排熱に悩まされています。一応、換気はしていますが
室外に直接排熱できないので熱がこもります。
部屋のエアコンは、あまりつけない方なので夏のクーラー稼働中は肩身狭いですね。

いいね!0


2.[>][x] まちゃあき Re: 夏のクーラー 2013/7/8 18:15

持ち家でしたら、家に穴を開けてクーラーを外に置くといいですよ。

クーラーは屋外用ではないので、自己責任ですが、雨を凌げ、風通しが悪くないように、小屋を作ればOKです。

廃熱により、人間が魚より耐え忍ぶのは、どうかと思います。家族がいればなおさらですね:;

いいね!0

3.[>][x] プロフィール青星神 Re: 夏のクーラー 2013/7/14 19:11

早速の返答ありがとうございました。クーラーを外に置くのが一番良いでしょうね。
ただ、水槽を廊下に設置しているのでクーラーを外に置くとなるとクーラーと水槽の配管が長くなり工事が大掛かりになりそうです。水槽の設置場所を考え直した方が良いみたいですね。

いいね!0

4.[>][x] booo Re: 夏のクーラー 2013/7/15 03:12

 家は150lほどの水槽にLED200wですが今までの年は室温が真夏42度はいきます。ZC−700Eつけてますが27から下がりません。
 そこで今年はダクト用換気扇をエイジさんの過去のDIY(パイプファンですが)からヒントを得てクーラー排気からアルミフレキシブルパイプより室外へ排出しています。おかげで今年は37度に押さえ込んでいます。部屋に垂れ流しだと熱気がこもりクーラーがききません。
 どこの水槽用クーラーも室温35度以上では使用禁止のようなので温暖化してきている最近の夏ではオーバースペッククーラーでも追いつきませんね。‥それともZC−700Eが能力が落ちてきているのかもしれませんが。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説