BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] まちゃあき スミレが隠れて出てこない>< 2013/6/21 10:26

 お世話になります。よろしくお願いいたします。
スミレヤッコを購入して、9日が経ちましたが、ライブロックに隠れ、ほとんど出てきません。

餌のときも、顔を一回出す程度で、人を見るとすぐに逃げ隠れてしまいます。

幸いエコミニで飼育しているので、たくさん沸いていたコペポーダ?を食べたりして居ますが、もうコペも見えなくなってきました。

隠れているので、あげた餌(冷凍コペ・メガバイト・フレークを混ぜたもの)を食べているのかも不明です。

どうしたら、人に慣れさせることができるのでしょうか?それが解決しないと、餌付けにも着手できません。

購入したショップの店員に相談したら、明かりを暗くすることと、当初魚がスミレのみでしたので、ほかに問題の無い魚を入れたほうが良いと言われ、カクレ2匹と、明かりは暗くしています。

ご教示よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: スミレが隠れて出てこない>< 2013/6/22 12:49

個体差もありますし、絶対という方法はないでしょうね。
それでも、少しだけ書かせて頂きます。

>隠れているので、あげた餌(冷凍コペ・メガバイト・フレークを混ぜたもの)を食べているのかも不明です。
ずいぶん水質に負荷がかかりそうですね。遠目で見ててもコペを食べる食べる行動は見られませんか。
人に馴れさせることにつきましては、水槽前で急な動きをしないことを基本に、魚に餌やりはいつも同じ時間や方法で行い覚えさせることですね。コペなどに反応があるなら、ロングスポイトなどで魚が居る方にやさしく吹きかけるとか。隠れているとはいえ、ヤッコはこちらをチラチラ見ますよね。「水槽前に人が来たら餌の時間だ」とか「スポイトから餌が出てくる」ということを習慣的に覚えさせることです。
照明が全点灯していない時間帯の方が良いと思います。我が家のシマもビビリなので気を使っています。

>ほかに問題の無い魚を入れたほうが良いと言われ、カクレ2匹と・・・
食欲を誘発させたり、餌を食べに出ても安全なんだと思わせる方法としてエサ食いのいい魚を同居させることは有効だと思いますが、正直この状況でカクレ2匹の選択には少々疑問が生じますね。カクレが馴れて強くなる前にしっかり餌付けば良いですが、他魚を追い払う可能性のある魚はどうかと思います。もっと大人しくて餌付き易い、例えばハタタテハゼのような魚の方が良かったような気がしないでもないようなそうでもないような・・・(汗)

いいね!1

3.[>][x] まちゃあき Re: スミレが隠れて出てこない>< 2013/6/23 13:42

Tankさん こんにちわ^^

とても参考になります。
早速、ロングスポイトを購入したいと思います。
餌の時間帯も、確かにうちはバラバラなので、これから朝と夜の2回時間を決めてあげようと思います。
水槽前はどうしても、階段の下で、人の動線と重なっているため、厳しいかもしれません><
子供には、水槽の前で走らないように言ってありますが・・・・

カクレ2匹は、小さい固体を、入れてあるので大丈夫かと思います。

もう少し、様子を見てがんばってみようかと思います。ありがとうございました(m_ _m)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説