BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] H&M ハタゴとイボハタゴの違い 2013/6/20 20:29

画像サムネイル
675x900 87.8KB
ちょっと自分では自信がないので詳しい皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

オークションにてハタゴイソギンチャクを買ったのですがどう見ても自分には来た物がイボハタゴに見えます(汗)

相手にも確認しましたら間違いなくハタゴイソギンチャクだと言われたのですがどうも納得出来ません

自分ではハッキリと判断がつきかねますので画像を確認して頂き皆さま方の意見をお聞きしたいのでぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2013/6/22 05:35

萎縮した写真だと微妙ですね。。。
でも、萎縮してるとは言え、触手はイボよりは長いように見えます。

販売時の写真はありますか?

いいね!0

3.[>][x] よっちゃんいか Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2013/6/24 12:18

みなさん 大変ご無沙汰しております。生きてます。

H&Mさま

イボかどうかの話ですが、わたしは『イボ』と判断します。なんの根拠もないですが。。

それよりもかなり危険な状態ですね ライブロックにちゃんと活着してるかな?

活着してないようであれば、わたしなら水槽から出す(魚や他のサンゴへの被害を最小限に)ような

状態と感じます。

いいね!0

4.[>][x] H&M Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2013/6/24 20:14

返事遅れて申し訳ないです!
ご意見ありがとうございます( ^ω^ )

エイジ様
写真はサンプルの写真しかなくサイズもランダムだったのでないですー。
やっぱり現物の写真のないオークションなどは慎重に判断するべきでした。。。

よっちゃんイカ様
やっぱり見た目はイボに近いような気がします。
しかし自分なりに調べたところ裏側に斑点があるのはハタゴらしく、このイソギンチャクにも斑点があったので余計にわからなくなりました(汗)
3日目に全体的にだらーんとして口から中身が溶け出してるようだったので隔離して様子を見ましたが、やはりダメでした。

いいね!0

5.[>][x] よっちゃんいか Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2013/6/25 12:20

H&Mさま

ありゃりゃ。。 それはお気の毒に。。

もしハタゴ再チャレンジするならば、『沖縄産』にしましょう。都会で売ってる『沖縄産』じゃなく、直接(現地から)通販で購入ください。たぶん元気な個体が送られてくると思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2013/6/25 17:18

あらら、ダメでしたか。。。ご愁傷様でした。
ま、最初の写真で萎縮してやばい感じでしたもんね。。。

今時、ショップでさえ個体の現物写真で通販されてることが多いと思うので、いくら安いと言っても、サンプルの写真で生体を取引するような通販・オークションは避けた方が無難だと思いますね。

僕も沖縄直送のハンドコートが良さそうに思います。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2013/8/30 00:45

なんだかうちのハタゴがトラぶった時とそっくりです.
イボじゃなくてハタゴだったんじゃないかと思います.
イボハタゴってもとぴんとした状態の触手でももと短くて細かいのがびっしりしてるイメージです.

>ハンドコート
最近ちょくちょくお世話になるようになったお店で教わった話によると,イソギンは採取方法のほかにストックや輸送の状態でもだいぶ影響あるみたいです.
また最終的に良好な状態でショップにたどり着けてから以降は,乱暴な販売展示をしていない店なら特に差はないんだそうです.

そして一番弱りやすいのは輸送だとか.
沖縄便が距離も近くて最適なのかと思っていたのですが,到着地の交通事情や発着便数によっては東南アジア方面の輸入物に抜かれることもあるそうです.
ただしストックの状態は逆で輸入物の場合多くが設備投資などの都合上,高水温での多数一括ストックになることが多いとのこと.
現地のシッパーと固定契約があって,ショップ側が採取指導と設備投資まで面倒を見ている場合は
つまり沖縄産の場合は良い設備でキュアリングされていれば,国産にこだわる必要はないそうです.
時々「ハンドコート」を謳ってたはずなのにすぐ亡くなってしまうハタゴは,その辺りに差があるのかもしれませんね.

うちのハタゴはハンドコート&フィリピン(マニラ)&短いストック期間&空港近い&ショップ入荷即購入で速攻収容に該当する個体で,今までのどの個体よりも元気で長生きです.
信頼の沖縄個体でもルートのどこかでハズレを引いた場合,短い時は1週間くらいで異常が出始めて2週間たたないうちに溶け出して亡くなった,と言う例(たぶんその時は購入先のショップがハズレ)もありました.

いいね!0

8.[>][x] かときち Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2014/9/18 04:01

画像サムネイル
1200x900 183.6KB
類似トピックのため、スレ使わせてもらいます。

最近、通販でハタゴ微ブルーを購入しました。
産地不明、採取方法不明でしたが、写真で判断し購入したものです。

しかし、このハタゴは特徴であるはずの斑紋がありません。
そこでご教示頂きたいのですが、

これはハタゴではないのでしょうか?
もしくは別のイソギンチャクとの交雑種?
もしくは薬物採取の影響で消えた?

現在、うちにきて5日目で元気にはしています。
写真は斑紋を調べるため照明を暗くして撮影したものです。
昼間の写真も参考で載せますね。
よろしくお願い致します。

いいね!0

9.[>][x] かときち Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2014/9/18 04:04

画像サムネイル
675x900 160.7KB
参考写真です。

いいね!0

10.[>][x] かときち Re: ハタゴとイボハタゴの違い 2014/9/18 04:11

画像サムネイル
1200x900 267.1KB
参考写真、最後です。
サイズは10cm前後、独特のうねり?も見られます。
照明OFFで若干縮みますが、しばらくすると広がり、昼間とは違って
全体がフワフワしてます。昼間は触手だけがたなびく程度の水流です。

タンクは60規格です。
よろしくお願い致します。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.50 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説