BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > クーラーの温度

ページビュー (2941)

1.[>][x] プロフィール初心者 クーラーの温度 2013/6/15 10:21

夏のクーラーの温度は何度にしていますか?
私は26℃にしています。25℃だと頻繁にクーラーが作動して、電気代もかかりそうなんで。
26℃は高すぎるでしょうか?90センチ水槽に魚と15匹ほどと、海キノコ、ツツウミ、
スタポリ、タマイタ、ヒメジャコがいます。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール初心者 Re: クーラーの温度 2013/6/15 10:45

エビもいました

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTAKA Re: クーラーの温度 2013/6/15 11:09

深海性などの特別なサンゴでない限り、26度でも大丈夫だと思います。うちもそれぐらいなので。
魚は生息域により、26度じゃ厳しいものもいると思います。うちの例でいうと、マルチが入っている水槽は25度以下になるようにしていますし、ブラバンとサクラダイが入っている水槽は20度ぐらいにしています。

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: クーラーの温度 2013/6/15 19:44

うちは超浅場のSPSがメインで プラス魚が10匹程度
設定温度は現在27.5℃にしております。(少し前まで28.5℃設定でした)
ここ数日の高気温で実際の水温は29℃あたりまで上がる時間帯がありますが平気です。

低温域の生体が入って無ければ 26℃は平気です
ただし設定温度が26℃でも 実際はクーラーが弱くて30℃まで上がってる、なんてのは例外だと思ってくださいね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説