BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぱみゅ 水槽たちあげて数年間たちます 2013/6/2 10:51

自分では出来るかぎりの事はしてるつもりなのですけど
60センチのオーバーフロー に外部フィルターを2つ 殺菌灯もつけてます
エアーレーションもしてます
水替えは水足しくらいでほとんどしてません
水質検索してもそこまで亜硝酸、硝酸塩もでてませんでした
魚は ブラックオセラリスペアーと スズメが10匹だけです
質問といたしましては
オセラリスの呼吸が急に荒くなってきてます
原因が分からないです オセラリスがスズメを追っ払ってる所を良く見受けられるんですが そのせい?
餌は食べてます
気にしなくて大丈夫ですかね?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽たちあげて数年間たちます 2013/6/4 01:52

ぱみゅさん、

その状況で換水してないなら、硝酸塩は大変なことになってるはずです。
もう一度測り直すことをお勧めします。
試薬も新しく買い直した方が良いかもです。

いいね!1

3.[>][x] ぱみゅ Re: 水槽たちあげて数年間たちます 2013/6/4 13:47

ペーパー式の試薬ですよもっち スキマーも河童大を使用してます
念のため殺菌灯もつけてますし
水替えも少々してみたました
海水の吐き出し口を調節してみました
エアーレーション小さくしてみましたました
エアーレーションってかえって良くないんですよね?
バクテリアの活性はあがるかわかりませんけど
もちろん室内の空気を取り込んでる訳ですし
淡水に比べて 海水は酸素を取り込みにくいんでしたよね?
とりあえずそれから様子みた所大分状態が落ち着いてきたように思います。
気のせいかもですけど
一番嬉しかったんが 最初に比べ餌をがっついて食べてくれるようになった事くらいですかね
例えばですよ!
寄生虫につかれたりしたらどうなるんですか?
エラが膨らんだりするってのも聞いた事あるんですが その他 餌食いとかはどうなんでしょうか?それと寄生虫で死に至らしめられるって事あるんですかね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽たちあげて数年間たちます 2013/6/4 14:39

> ペーパー式の試薬ですよもっち スキマーも河童大を使用してます

それでどれくらいの硝酸塩が出てるのですか?

> 念のため殺菌灯もつけてますし

感染症には有効ですが、栄養塩の蓄積に対しては無力です。

> 水替えも少々してみたました

その調子で、週一10Lとか決めて、必ず換水を続けてください。
濾過(外部フィルター)がある以上、硝酸塩がガンガン作られて蓄積していきますから。
10-20ppmくらいなら魚なら耐えるでしょうが、50ppm以上(試薬で真っ赤っか)とかになると、いくら魚でも肌荒れしたりストレスになります。

> 海水の吐き出し口を調節してみました
> エアーレーション小さくしてみましたました
> エアーレーションってかえって良くないんですよね?

どんな程度か判りませんが、スキマーがあるならエアレーションは要らないです。
そこまでバンバン魚が居る訳じゃ無いし。

> バクテリアの活性はあがるかわかりませんけど
> もちろん室内の空気を取り込んでる訳ですし
> 淡水に比べて 海水は酸素を取り込みにくいんでしたよね?

酸素の溶解度はそのようですね。

> とりあえずそれから様子みた所大分状態が落ち着いてきたように思います。

多分、換水のお陰だと思います。

> 気のせいかもですけど
> 一番嬉しかったんが 最初に比べ餌をがっついて食べてくれるようになった事くらいですかね
> 例えばですよ!
> 寄生虫につかれたりしたらどうなるんですか?
> エラが膨らんだりするってのも聞いた事あるんですが その他 餌食いとかはどうなんでしょうか?それと寄生虫で死に至らしめられるって事あるんですかね?

寄生虫にも色々あって、それは検索エンジンで検索してみてください。いろんな画像が出てくると思います。体表に付くモノ、口内に付くモノ、腸に付くモノ。。。
寄生虫で死に至るケースは意外と多いかも。解剖しないと判りにくいでしょうけど。
ただ、それよりも基本的な水質に関して、今はスキルアップして改善していってください。

いいね!0

5.[>][x] ぱみゅ Re: 水槽たちあげて数年間たちます 2013/6/4 18:59

なるほど
硝酸の色はふすいピンクって感じでしたょ
とりあえず それくらいの意味でしたらいいのですけどもうちょっと気をぬきすぎちゃったんですかね
自分の部屋が水槽だらけなもんで(汗)
ついつい
もう一つも同じようにしてるんですけどね
メインの水槽に対して濾過槽が少々ちっちゃいんですよ
メインの水量は175リットルくらいはあるかと思うんですけど
病気する子もいないし
珊瑚もバンバン開いてますし問題ないんですけどね
いったい何がちがうくてブラックオセラリスがこういう状況になってしまったんかなぁって
とりあえずまたおねがぃしますm(_ _)m

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽たちあげて数年間たちます 2013/6/5 02:41

(濾過が立ち上がってる前提で)魚がいて、給餌していて、濾過もあって、換水してなかったなら、硝酸塩は溜まって無いはずが無いので、だったらその試薬の精度や消費期限を疑って、別の試薬を新規に用意して測定し直した方が良いと思います。

ちなみにその60センチの水槽は、いつ立ち上げて、いつから換水されてなかったのですが?

いいね!0

7.[>][x] ぱみゅ Re: 水槽たちあげて数年間たちます 2013/6/10 20:34

携帯機種変更したので遅れました
たちあげて一年二年はかるくたちますね
でも でもちょくちょこあれから海水の入れ替え
してますけどやっぱ良くなったかなぁって思いましたけど
いまいちやったんで寄生虫を疑って淡水浴してみました
それからは大丈夫調子でてきてますよ
ただ原因としては海からシッタカ貝をとってきて
入れたんですよ それが病原菌の問題になったんでしょうかね?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説