BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ツノダシぐいのみねこ 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/18 14:31

タイトル通りなのですが、波長は整っているとして「最低照度」は
何lxでミドリイシを成長させることが可能でしょうか。

水深45cm水槽でLED電球多灯ですが明るさよりも波長の方が大切ではないかと感じるようになりました。
一応は考えてチョイスしていますが計測するすべもなくやみくも状態です。

不足情報、アドバイスお願いします。

いいね!0


2.[>][x] booo Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/18 22:35

 ミドリイシもいろいろな種類があるので一概には言えません。スギノキなどの浅場の代表みたいなミドリイシからスハルノソイのような深場のものまでいます。
 メタハラのスーパークール マリンブルーなら定評ありますし維持するだけであれば一灯でも大丈夫な種類は多いと思いますよ。コモンサンゴとか‥
 波長はもちろん重要ですね。LEDスペクトラで有名機のスペクトルを見てみればわかりますがブルー系420、450辺りの波長をメインにしているものがいいようですね。
 個人的には45センチでしたらメタハラMT−250コーラルグローか前述のスーパークール マリンブルーx2灯がお勧めです。最近はLEDが台頭してきましたが実績ではこれの右に出るものは無いでしょう。高さを調節することでミドリイシは光環境についてはオールマイティだと感じます。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/18 23:57

そこそこ浅場の水景なら、誰かさんの口癖は「水面で最低でも3万ルクス♪」です。
照度計はヤフオクやアマゾンの2000-3000円でも目安としては十分です。
値が高めに出ますので、1万ルクスくらい低く見積もれば良いでしょう。

LED電球多灯「LED電球」とは、その名の通り家電用のLED電球の事ですか?
だったら、UV系(400-420nm)の欠落やシアン(500nm)の不足が考えられます。
小型水槽ならスポットで補完されても良いですし、水槽が大きいならまともなライトに切り替えた方が早いですね。

あるいは、電気代とランニングコストと熱対策無視で良いなら、確かにメタハラ最高です。

いいね!1

4.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/19 11:05

画像サムネイル
1024x576 187KB
>boooさん
タイトル通り浅場ミドリイシ限定ですが、その中でも強弱ありますよね。
それと先日、メタハラからLEDに完全移行しました。そこで強光障害がでてしまい、
今は5cmほど上げて様子を見ている状態なんです。
そこで最低光量を知りたくて質問しました。

>えいじさん
3万lxですね。そうなんです。アマゾンでそれぐらいの照度計を購入して、今は水面の一番光量のある
部分で約6万lxありました。差し引くと約5万lx・・・
ちなみにLED球はRS122(RW)が2個、クリスタルエリート20(UVマリンマルチスペクトル)が1個、UVリゾートマルチスペクトルが2個、中華LEDの7W、3W(ブルー)の構成です。
水槽は45キューブなので多すぎますか?画像添付しておきます。(ホワイトバランスを調整してほぼ見た目通りです。)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/19 12:58

光量的には、水深を考えても浅場なら良い感じだと思います。

強光障害が出る可能性のひとつとして、そこはやはりスポットの宿命というか、調光も無いし均一に配分できない分、直下のサンゴには強すぎる場合も出てくるでしょうね。かと言って、それを見越して高い位置から照射すると、今度は水槽からはみ出た光量が無駄になりますし、その辺がなかなかジレンマです。

もう一つは、400nmがまったく足りてないこと、そして420nmも絶対的に足りてない点は否めません。
とは言え総消費電力は理想以上に確保されてます。
と言う事は、400-420nmの不足に対して、どこかが過剰になってるということです。
この場合、青450nm前後かな。
ま、ひと昔前のLEDに比べたら、現状でもスペクトルは全然マシな方だと思います。
それでも何かやるなら、中華7Wと3手を外して、バイタルウェーブの7Wバイオレットを2発足すとかどーかしら。もう少し待てば販売再開分が入荷する頃です。

ただ、現実的に蛍光グリーンがメインのようなので、無理にUV系を強化する必要は・・・無いかも。
ブルーのスギノキとかブルーやレッドの色素系がいるならUVはオススメです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/19 12:59

× 3手
○ 3W

いいね!0

7.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/19 13:24

>エイジさん
ありがとうございます。
色々とLED球を購入しては気に入らずオークションに出してました。
これならKR93SPを買っておけば良かったと・・・後悔先にたたずですね。(アホです)

参考までにKR93SPだとこれだけで補完する波長はないでしょうか。
XPはサイズが無いようなのでSPに限定されると思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/19 18:37

> これならKR93SPを買っておけば良かったと・・・後悔先にたたずですね。(アホです)

自分で確かめないと気が済まない性格は僕も同じです。
でも、それを経てフルスペに辿り着く方が、納得できて良いかも(笑)

> 参考までにKR93SPだとこれだけで補完する波長はないでしょうか。

波長はスペクトルを見てください。
http://www.blueharbor.co.jp/KR/
補完すべき波長があるかどうかは、対象の生物次第ですね。
UV 380nm以下を当てたいとか、赤外線700nm以上を当てたいとか、そんなケースでも無い限り、まず足りてるとは思います。相手は水中の生物ですから。(水中ではUVもIRも減衰しやすいので)

> XPはサイズが無いようなのでSPに限定されると思います。

XPの18インチは今応援市場では在庫切れになってるかも知れませんが、多分あるはずです。
それとも12インチのことですか?
XPは12インチは作ってないですね。

いいね!0

9.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/20 14:05

画像サムネイル
1024x768 188.1KB
>えいじさん
ありがとうございます。
今のままだと「バイタルウェーブの7Wバイオレット」とブルー中華を交換した方がコスパはいいようですね。
現在水槽はRCP(リーフケアプログラム)で蛍光イエロー、ピンクのハイマツ(パステル化してきてます)
それとパープルの(名前忘却)も蛍光色がでてきました。
シャコガイがUVを必要とするようで、バイタルウェーブでこの部分をクリアーできそうです。

いいね!0

10.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: 浅場ミドリイシの最低照度 2013/5/24 18:08

忘れていたので追記します。

BHのHPで確認しましたが「KR93XP-12 S」は販売されているみたいですよ。
その上のサイズだと吊すときにサイズが・・・
昨年の7月から初めて、これだけはまるとは思いませんでした(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.25 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説