BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > シマヤッコ餌付け

ページビュー (6182)

1.[>][x] プロフィールZOE シマヤッコ餌付け 2013/5/13 21:22


シマヤッコ餌付けについて
状態が良さそうなシマヤッコを、購入しました。隔離ケースに入れて今二日目なんですが、ライブロックをかなり頻繁に突ついています。
口からなにか吐き出すのもみま した。しかしショップでは、コペを食べていたらしいのですが、あげてみても食べているようにみえません。ライブロックをいれているせいで食べないのでしょうか?

いいね!1


2.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: シマヤッコ餌付け 2013/5/15 23:09

こんばんわ。

大きさはどれくらいですか?大きめの固体だと隔離ケースはストレスが溜まるのかあまりいい結果がでないと思います。

30の規格水槽でもいいので、餌付けのための単独飼いをお勧めします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールZOE Re: シマヤッコ餌付け 2013/5/16 08:31

シマヤッコの大きさは5.8cmです。隔離ケースは30×15×12の大きめのサイズでしています。
餌付け用の立ち上げたいのですが場所がなくて^^;
昨日水槽を新聞紙で外が見えない様に囲んでしまいコペをあげるとパクパクと食べていました(≧∇≦)今日の朝もメガバイトグリーンを粉末にしてコペと、混ぜてあげるとこれもまたパクパクと食べていました。メガバイトを食べたかはわかりませんが^^;なのでこのまま人口餌と人馴れを出来そうな気がして来ました!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールZOE Re: シマヤッコ餌付け 2013/5/17 15:06

シマヤッコメガバイトを食べる様になりました!!
まだバクバク食べるわけじゃないですが二日日は確実にたべています(≧∇≦)
ですが、今水槽を新聞紙で囲んでいるんですが、新聞紙を取って餌をやるとたべないんです。離れてみていても食べません。人馴れさせるには皆さんどうされましたか?
また今からは、新聞紙を取って餌を与えた方がいいのでしょうか?
それとも完璧に餌付くまで取らないほうがいいでしょうか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールいとじゅん Re: シマヤッコ餌付け 2013/5/17 21:45

種・サイズも違うし、参考にならないかもしれませんが。。。、

お店でメガバイト赤を食べ始めたニシキヤッコの幼魚を迎えました。
環境変化による拒食を回避したかったので、サテライトLの周囲四方向を目隠して単独飼い。
背肉がペラペラにならいないように気をつけて、冷凍コペ・ブライン、人工餌をとにかくコマめに
給餌しました。
その間3ヶ月(笑)。急激に変化させないように目隠しも一方向づつ日数をかけて外し、
残り1枚となった所で餌食いも問題無かったので、サブタンクに引っ越しさせました。

あ、給餌の時はサテライトの蓋を指でトントン♪してあげてましたネ。条件反射ってやつかな?w
サブタンクに移った今でも、消灯時以外で水槽を軽くノックしてやるとLRに隠れていても
姿を現して餌くれダンスをします^^♪

許される事なら、時間をかけて焦らず・慌てずで、過保護なほどお世話してあげるのもイイと
思いますよ^^;


いいね!0

6.[>][x] プロフィールZOE Re: シマヤッコ餌付け 2013/5/18 15:10

やはりすこーーーしずつがいいですよね(≧∇≦)
できるだけプクプク太らせて行きたいと思います!
三ヶ月……かなり長いですね(笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説