BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイトミー チガイウミザミにスイーパー? 2013/5/10 04:08

画像サムネイル
613x460 36.4KB
うちの水槽にチガイウミアザミがいるんですが、よ〜く見るとなにやらスイーパーらしき糸を出しているんです。
わかりにくいですが、画像も載せます。
チガイウミアザミがスイーパーを出すなんて聞いたことなかったので、調べてみたんですが、それらしきことがどこにも載っておらず・・・。

その前にその糸はスイーパーなのかどうなのか?
そして、悪さをするのか?
わからる方がいたら教えて下さい。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: チガイウミザミにスイーパー? 2013/5/11 03:04

これ、本当にウミアザミから生えてますか?
ウミアザミに刺激を与えてポリプを萎縮させたら、この「ひも」はどうなりますか?
ミズヒキゴカイ系の長い触手の一本がウミアザミの根を伝って出張してきてるってことは?
写真で破線に見えるのはこのひも自体の模様ですか?
それともひもに水中のゴミかなんかが引っかかったモノ?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイトミー Re: チガイウミザミにスイーパー? 2013/5/11 03:32

>エイジさん

この糸のようなものを発見したときに他の生物がいないかは確認したんですが、見た限りではそれらしいのは確認できませんでした。
また、この糸を触ると引っ込みます。
そして、ウミアザミに刺激を与えても引っ込みますが、ウミアザミが縮んでいる時にもこの糸のようなものは伸びていることがあります。

破線のように見えるはこの糸の模様です。
いつもこのような破線の糸を出しています。

今のところ何か悪さしている感じはないのですが、正体不明で不気味なんです(汗)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール王英 Re: チガイウミザミにスイーパー? 2013/5/11 13:24

画像サムネイル
691x900 75.3KB
破線模様とウミアザミがちぢんでるのに、のびているという点から、やはりエイジさんの言われるようにゴカイの触手ではないですか。
もしそうなら、見た目気持ち悪いだけで害はないと思いますよ。うちでは砂上を常にあさってますけど、その位置でエサとれるのかしら 笑

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイトミー Re: チガイウミザミにスイーパー? 2013/5/12 01:15

>王英さん

ゴカイが濃厚な感じですね。
まずは、悪さしないのであれば良かったです。
これでウミザミに害があるなら困りますが(^^;)

しかし、海水はいつの間にか色んな生物が出てきますねw
そこが面白いところですがww


エイジさん、王英さん。
情報ありがとうございました!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミむぺ。 Re: チガイウミザミにスイーパー? 2013/6/6 07:18

これクラゲムシの一種だと思います。本体は薄い半透明アメーバ状で、
串状の触手を長く伸ばしたなびかせます。ウミアザミが閉じている時に、
その触手の根元をよ〜く凝視すれば少し盛り上がって見えるのではないでしょうか?
うちもウミキノコにしばらく着いていましたが、特に悪影響はありませんでした。
むしろたまにキュッと縮むところが見てて愉快でした。
しかしいつの間にかいなくなってしまいました。。。

参考URL(こういうヤツですよね?)
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/sango/okinawa/yuushits...

いいね!0

7.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイトミー Re: チガイウミザミにスイーパー? 2013/6/19 00:33

>むぺ。さん

返事が遅くなりました。
まさにURLのと同じです!
で、ウミアザミが縮んでいるところをみたら、たしかに盛り上がってました。
しかし、不思議な生き物ですw
まずは悪さしないなら放置しておきますw

情報ありがとうございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説