BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] りんぱる ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/27 19:37

少し前に素人で投稿していたものです。 宜しくお願いします。
あれから色々と試してみましたが、あいかわらず茶色に茶色になってます。
なぜだー!っていいたいくらいです(T-T)
No3、po4は試薬で検出されないレベルまで下げ、添加材の中止、水換えを週1で30%ほど、しかし茶色・・・
なんでだろ・・・ 茶色になる原因はno3po4以外なにがあるのでしょうか?
なんでもいいです。1つ1つ消していきたいので先輩方どうか知識のおめぐみを!
m(__)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 04:13

生体の種類・数・全水質など水槽スペックを詳細に書かないとアドバイスのしようがないです。
どこかのスレッドに書いてあるならリンクを貼るのも良いと思います。

ミドリイシの種類にもよりますが、
・光(波長、光量)
・栄養塩(特にリンは複数の試薬で見た方が無難)
・その他の水質要因(微量元素、水温、比重、、、)
あたりが考慮すべき主な要因でしょう。

「検出されないレベル」と言うのは、試薬では一応ゼロだという意味ですか?
硝酸はある程度良いとして、リンはゼロじゃないとダメですよ。(原因を潰していくなら)

カルシウム、KH、pH、マグネシウム、カリウムあたりはどうですか?
週30%換水を開始する時点で、水質のリセット(全量換水)などはされましたか?

いいね!0

3.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 10:07

エイジさんご指摘ありがとうございます。たしかにその通りでした。
水槽は60×45×45です。of水槽ではありません。プリズムスキマーと、
2213フィルターがあります。中身はなしです。クーラーにつないでいます。クーラーはzc200です。
添加材なし。
人口海水はレッドシーソルト
水はスーパーのro水です。ピュアウォーターというro水です。
照明kr93sp24bです。 照明位置水面から23cm 設定3-5m推奨設定
水質検査試薬 レッドシープロ
No3、po4、 検出されず。
Kh3.3-9.2
Ca420
Mg1500
生体 カクレクマノミ1 ブラックオセラリス1 レモンピール1 ルリヤッコ1
スカンク1 キャメルシュリンプ1 シッタカ2 ヤドカリ4

海キノコ1 ユビミドリイシ1 他ミドリイシ3 種類がよくわかりません。
わかる範囲で書きました。 宜しくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 12:17

画像サムネイル
800x480 66.8KB
水槽全景

いいね!0

5.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 12:22

画像サムネイル
800x480 81.7KB
あれ?何枚も張れなかった(>_<)
水槽全景

いいね!0

6.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 12:28

画像サムネイル
800x480 69.6KB
種類が解らない2

いいね!0

7.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 12:29

画像サムネイル
800x480 59.4KB
種類が解らない1

いいね!0

8.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 13:28

気になるのはKHが3.3-9.2の間で変動があるということでしょうか。そうだとしたらかなりまずいです。

それと4の画像を見る限り強光障害の感じがします。
私もミドリイシ歴は浅いのでこれぐらいしか思いつきません・・・。

あとは経験豊かな老人(もとい)先輩が教えてくれるると思いますよ〜
失言失礼しましたm(__)m
(笑)

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 15:02

りんぱるさん、情報と写真ありがとうございます。

水槽スペックは、毎回書くのは大変だと思うので、まりんちゅシティにユーザー登録して、水槽スペックを登録しておけば便利ですよ。
http://www.1023world.net/city/regist/

それぞれのミドリイシは買ってからどれくらい経ちますか?
最初はどんな色で、ポリプはどうでしたか?
いつからフルスペですか?
前はどんな照明でしたか?

> 水はスーパーのro水です。ピュアウォーターというro水です。

これは・・・大丈夫ですよね?
念のため、栄養塩を試薬で見てみると良いです。

照明がフルスペだと言う事なので、光環境に不足はないと思うので、あとは水質に絞られると思います。

>> 4
僕も光障害に見えます。
ただ、光が一定でも水温や比重、栄養塩次第では光障害へのキャパは下がるので、水質確認も重要です。

>> 6
典型的にリンによる阻害環境でよく見るチャイロイシ。。。
環境さえ改善すれば蛍光グリーンくらい乗っても可笑しくない感じ。。。

>> 7
やはり光障害に見えます。。。

どの個体も忍耐モードに入っていて、ポリプすら出さない状態かな?
全体的に光障害のようですが、一旦ライトを水面30cm程度まで離して、あとは水質を突き詰めていきましょう。
条件さえ改善されれば、生体の要求次第ではまた水面に近づけてもOKです。

で、水質ですが、確かにKHの値が変です。書き損じかしら?
カルシウム、OK
マグネシウム、OK

水温はどうですか?
水温が高いと光障害が出やすいです。

で、リンですが、もう一度測ってみてください。
試薬が比色表の何色になるか、厳密に見てください。
0.001まで見極めるぜ!くらいの気合いでお願いします。
0.01を端折ってゼロ扱いしないようにご注意ください。
0.02あれば十分に成長阻害レベルですから。種によっては0.01でもダメ。
可能なら、別の試薬でも測ってみて欲しいです。

いいね!0

10.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 15:45

ご回答ありがとうございます。
まずkhですが、レッドシー試薬によると、3.3meg/l-9.2dkhの値です。
1週間で変動しても0.1くらいです。
リンですがやはり10分眺めても、見る照明の位置を変えてもほぼ0ですね。
やはりハンナデジタル買わないと駄目かな・・・
あと光障害というのは光が強すぎなのかな? 光量しぼればいいのですか?
水温は24から24.3たもっています。比重は1.024 水温24で計測です。
ポリプはでていません。まったくです!
2つ写っている右側のミドリイシは光が当たるところはポリプでてます。
↑のミドリイシが購入2週間
その他は1か月ほどです。
やはり・・・リンですかね。 ハンナはちと高い(>_<)

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 16:20

> 3.3meg/l-9.2dkhの値です。

単位省略したら、皆さん3.3dKH〜9.0dKHだと勘違いしますよ。meg/lはほとんど使わないし。

てことは、KH、水温、比重は問題なしですね。
リンは、仲の良い仲間やショップさんにお願いして測って貰うとかどうですか?

さて、もう一度質問です。

それぞれのミドリイシは買ってからどれくらい経ちますか? 【どれも一ヶ月 】
最初はどんな色で、ポリプはどうでしたか? 【 】
いつからフルスペですか? 【 】
前はどんな照明でしたか? 【 】

よほど最初から弱ってた個体を買ってない限り外、光も水質も良いのに調子が悪いと言うのは考えにくいです。
リンだって、今でこそ換水によってゼロが維持できてるとしても、生体購入当初はもしかして高かったとかなら、その時のダメージを未だに引きずってないとも限らないし。。。

いいね!0

12.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 17:45

PH値も気になりますね〜
それと添加剤の使用は一切なしですか?

いいね!0

13.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 18:19

ありがとうございます。
照明は2月3日 節分からです。以前はledスポット1です。グランクリエイトです。
Krにしてから、ミドリイシをいれはじめました。
写真3は初めクリーム色でポリプは蛍光緑でした。
写真4左はポリプがでていませんでした。色は白で先端が紫でした。
写真4右は芯部分は蛍光黄緑でかなり綺麗な蛍光でした。ポリプは今と同じくらいでていました。
写真1は茶色の部分が白くうっすら蛍光緑がのっていました。ポリプ0でした。
リン計測ですが、まず、アクアをやっている友人は1人しかいなくて、ショップにももっていきましたが、そこもレッドシーでの測定で0でした。

ぐいのみさん、 添加材は現在なにもいれていません。魚の餌のみです。
友人募集するか・・・

いいね!0

14.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 20:15

疑問ですね〜
レッドシーソルトをRO水で(1L/38.2g)溶かしたときの値は、

・Ca:420-440
・Mg:1250-1310
・KH 7.8-8.2dKH

なんですよね。
りんぱるさんの飼育水の値は

・Ca:420
・Mg:1500
・KH:9.2dKH

添加剤なし、Caリアクターなしとなると、数値的におかしいと思うのは私だけでしょうか。
それと給餌しているとなると、リン酸/PO4は少なからず検出されます。
この辺に解決の糸口が見える気がしてなりません。

いいね!0

15.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/28 20:40

ぐいのみさん、ありがとうございます。
たしかに、なぜかうちの水槽はmgがいつもおおいのです。
ショップでもなんかいれてるでしょ?っていわれました。
デルフィ○さんにはかってもらえる機会があったときもmg多いですね
といわれたことがあります。
なぜかは不明なんです。ふと思ったのですが人口海水をつくると常にその値になるのかなぁと、
まずリン追及からやってみようと思います。
スーパーのro怪しい?

いいね!0

16.[>][x] プロフィールけんヂ Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/4/30 18:55

とてもとても久しぶりに投稿します。
私も昔は、お店では緑色や青色だったミドリイシを家に持って帰ると茶色くなっていましたが、スキマーとリアクター入れて、照明を青系にしたら緑が復活して、茶色かったミドリイシも紫色になりました。
精度はどうかわかりませんが、市販のリン酸塩試薬では私の水槽もゼロです。

現在の私の水槽、シアノが出ていて自慢できる状態ではありませんが、ミドリイシは色も維持できていますし、成長もしています。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール王英 Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/5/1 10:07

画像サムネイル
675x900 135.1KB
りんぱるさん、はじめまして。
他のサイトでもお見かけしまして、水質や照明器具に問題ないようなのに何故茶色くなるのか?というような問いとは、ズレるかと思うのですが、実際ミドリイシは設備を揃えても簡単とは言い切れないと思いますよ。
もし、「ミドリイシ」に特別な思い入れがないのであれば、それに準じたきれいで、魅力的なSPSはたくさんありますよ、コモン、ハナヤサイ、ショウガ、トゲサンゴ、ハマサンゴとかね。
実際、僕は大きくない本水槽だけで、ノーリアクター、ノースキマーのロースペック(すすめているわけではありません)水槽、笑、でそれなりにサンゴ飼育がたのしめてますよ。

いいね!0

18.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/5/1 12:25

皆さんありがとうございます。m(__)m
リンは0.01みたいなので、自分のスキルをあげるしかなさそうです。
珊瑚の配置と水流、水量など色々ありすぎて混乱していますが
スキルがなく用品に頼りすぎていたかもしれません。
茶色でも生きているので、スキルupをめざしてやってみます。
違う種類もトライしてみたいと思います。
また書き込みすると思いますが、その時は宜しくお願いしますm(__)m

いいね!0

19.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/5/3 08:03

老人扱いされたくないので終わった頃に参戦してみる…(-。-;

エサの量なんかについて何も出てこないですが、この水量でこの魚は負荷が高い気がします。
スキマーも…ですし。
あと、平均的な話ですが魚が居るとポリプの出は悪くなりますよ。魚が寝静まった丑三つ時にポリプの出を見ておいた方が今後の役に立つかも知れません。
水流も大事ですよ。
小さくてお買い得な小綺麗なコモンあたりを入れてみるのも、今の段階では良い指標になると思いますよ。

いいね!0

20.[>][x] りんぱる Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/5/3 08:58

タンクさんありがとうございます。
昨日から魚さんたたは、隔離してみました。
餌はメガバイトのスプーンで2杯くらい毎日あげていますが、
No3po4問題ないみたいです。不思議ですけど、
次回はネシアブリードをいれて、様子をみようと思っています。
タンクさんおすすめもいれてみようかな。(^-^)/

いいね!0

21.[>][x] ツノダシぐいのみねこ Re: ミドリイシはなぜ茶色になる? 2013/5/3 11:56

>老人扱いされたくないので終わった頃に参戦してみる…(-。-;

Tankさんって某誌にスイハイされてますよね?
ぢゃ〜オニいさんだぁ!o(^o^)oワオ!

>りんぱるさん
マリンギフトにも足をはこばれているんですね〜
私も楽天に出店するかしなかの時からの常連ですよ。
私も外部Fで頑張っている口なので「わたし成功を祈ってます〜♪」

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.39 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説