BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 足し水について

ページビュー (5660)

1.[>][x] まちゃあき 足し水について 2013/4/13 15:49

 お世話になります。よろしくお願いします。

うちは井戸水のみで水道はないのですが、井戸水は硝酸塩20PPM〜50PPMありますので、足し水としては使用できません。水替えも天然海水で対応しています。

そこで質問ですが、下記サイトのような、ウォーターサーバーで足し水をしようかとおもいますが
、なにか水質的にまずい事があるのでしょうか?

http://ウォーターサーバー安い.com/

いいね!0


2.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 足し水について 2013/4/13 16:16

こんにちは。
うちではアルピナウォーターを足し水として使用しています。
1年ほど使用していますが、今のところ特に問題なさそうです。

大量な換水となると硬度やPH、微量元素などの問題がでてくるのかもしれませんが
足し水程度であれば問題ないと思って使用しています。

いいね!0

3.[>][x] まちゃあき Re: 足し水について 2013/4/13 22:15

テトさん こんばんわ。

うちも第一候補はアルピナウォータです。
今日、アルピナに電話して問い合わせたら、PHが6.0とのことで、それだけが心配です。

うちは50Lの水槽なので、冬の足し水が多い時期にどうなるのでしょうか。



いいね!0

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 足し水について 2013/4/14 01:07

メーカーのホームページでは6.7となっていますが。
まあ、それでも低いですね。
PH調整材などをつかうのもありかも知れませんね。

いいね!0

5.[>][x] まちゃあき Re: 足し水について 2013/4/15 13:04

そうですね。PH調整剤は重曹にしようかとおもいますが、スーリンさんの水槽の化学では重曹の加えすぎは、イオンバランスを崩すというお話があったので、躊躇します。

私の行っている、ショップの店長は、KHだけをあげたいなら重曹がいいと、いっていました。イオンバランスが崩れるのは、KH調整剤に、カルシウム等々が配合されていることで、バランスを崩すと説明をうけました。
どちらを信用してよいかわかりませんが、とりあえず、アルピナを使用するときは、重曹で調整していきたいと考えています。

テトさんありがとういございました。

いいね!0

6.[>][x] Re: 足し水について 2013/4/15 22:23

家では井戸水のみです
気まぐれに天然海水使用してみますが
ほとんど井戸水のみです
珊瑚も 魚も問題なしです
本当は駄目なんですか?

いいね!0

7.[>][x] まちゃあき Re: 足し水について 2013/4/16 19:49

うちの井戸水は硝酸塩が異常に高いので水換えするたびに、硝酸塩が上がってしまうというまずいことになってしまうので使用をやめただけです。

いいね!0

8.[>][x] Re: 足し水について 2013/4/17 12:47

そうなんですかぁ
自宅の水が使えないのは不便ですね
浄化させるポンプを買うのもいいですけど
日海センターに亜硝酸 硝酸塩ゼロにさせる商品があったと思いますよ
ちょっとお尋ねしてみては?

いいね!0

9.[>][x] まちゃあき Re: 足し水について 2013/4/18 13:47

日海さんの物を海水を始めた当初しようしていましたが、水換えや足し水に対してまったく間に合わない状態でした><
 
とりあえず、アルピナウォーターが自宅に届きましたので、天然海水と足し水は、アルピナのRO水で対応したいと思います。

皆様ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説